一難去ってまた一難

6.08.17今日はまたもや朝のはよから精神科へ。ここでも毎週体重を測る。ここ数日の過食で体重は増え、ようやくヘルシーレンジに到着。43キロを超えた。制服を着たままの体重測定やけど、44.5キロになった。ももか本人はやっぱりこの数字がハッピーじゃない。全然太ってへんけど、本人的には大デブと思ってる。で、最近の過食の事など話たけど、嘔吐の事は言わなかった。ももかが言って欲しくないと。毎週毎週あさ6時過ぎに家を出て病院に行って、学校には遅刻して行って・・・こんな生活がすでに3か月。体重も増えヘルシーに戻ってきたら2週間に1回の診断になるので、もうそろそろそんな時期。2週間ごとにしたい。だから今ここで吐いたことを言ったらこれからも毎週の診断、もしくはまた別の治療法、薬が必要になる可能性もある。ももちゃん自身もそうやけど、うちも夜中に仕事から帰宅し、ほとんど寝る時間もなく早朝から病院で、そういうのも気にしてくれてるんやと思うけど。ママが少し楽になれるようにって、あの子なら考える。まぁ、とにかく、また月曜日に精神科で今度はドクターとのアポイントがあるので、その時まで様子見で、吐いたり何か変わったことがあれば、それは全部ドクターに話しするとして、今日は何も言わずに診断終了。帰りの車の中でやっぱり浮かない表情のももちゃん。何か考えてる。で「ママ、体重減らすか、自殺するか、どっちかって言われたらどっちを許す?」って。自殺する事考えてるな・・・・体重が増えたからこれはももかにとってはほんまに死活問題。「どっちもアカンかなーーー。体重を減らすってことはまた制限して死んでいくし。遅かれ早かれどっちにしても死ぬって事やん?」って言うと「そう。。」って。絶対に死んでほしくないよ。親やねんから。ここからどうやったら救い出せるのか。手探りでなんとかやっていくしかないけど、しばらくは目が離せへん。でも、日常生活もしつつ。。。限度がある。うちは毎日夜中まで仕事。ももかは学校とバイトがある。あの子を信じて出来ることをやっていくしかないかな。昨日は朝吐いてから吐いてない。とりあえずそれだけでOKとしよう。はぁ、どーなることやら。まだまだ長い道のりやけど、回復期と信じてがんばろ。6.07.17アップダウンな拒食症ライフはそう簡単には行かず・・・昨日は過食後とうとう吐いてしまったそうな。。。今までずっと吐かんようにしてたし、吐きたいって言うてもそれだけは絶対にアカンってベッドで横にならせたり、なんとか阻止してきたけど、昨日はついに・・・吐いたと。でも、わざとじゃなく、ほんまにただただ食べ過ぎて吐いてしまったって言うとったら、今朝も吐いた。これは完全に自らの意思で嘔吐。食べながら吐いたらえっかとか考えたらしく、学校に行ってすぐに吐こうと思ってたらしい。でも、学校に行くまでに少し時間がある。トイレで吐くとバレる。って事で、「食べ過ぎたーーー・・・ちょっとパークで頭冷やしてくる」ってパークに行った。今までもパニックになって大暴れしたときは少し落ち着かせるためにパークに行ったりしてたので、完全に信じて一人でパークに行かせた。戻ってきたら玄関で「ママー・・吐いた。吐いてもた。」と呆然と立ってるももか。靴も服も汚れてた。遂に来てしまったかぁーーー。。。色々と自分なりに拒食症の事を調べて勉強したけど、過食嘔吐はアカンパターンのやつっぽい。拒食症の死亡率は極めて高く5人に一人は死ぬとか。そのうち、制限型拒食症より、過食嘔吐が死亡率が高いと。で、昨日の夜の嘔吐も、1回目はトイレで吐いてすぐにさやちゃん、ばぁばが気がついて部屋で寝かせたら、トイレ=バレる。が出来上がったらしく、部屋の窓から外に向かって吐いた形跡を朝発見。。。。はぁ、一難去ってまた一難。今日は学校に行きたくないと。昨日過食して体重測ったら47キロになってたってのももか的には完全にアウトだったらしく、また久しぶりに数週間前まで見せてたあの曇った顔になった。笑顔が消え、希望をなくした顔。そんなももかを置いてでもうちは仕事に行かなあかん。ばぁばに託して仕事に行く。あーーーーー・・娘がこんな時にも一緒にいてあげれへん。仕事いかなお金ないし。ほんまにくそ元旦那!!!は、無視して。絶対に二度と吐かない、などなど約束して仕事に向かう。さて、どうなる事やら。
[PR]

# by momokasayaka | 2017-06-08 08:57 | 拒食症 | Comments(0)

回復期まっしぐら

6.05.17

2週間ぶりのGPでも体重検査は42.4キロ!もうすぐでターゲットに到達!!これで調子がすこぶるよくなると、精神科も2週間に1回のペースに減らすことができる!!昨日は友達とアイススケートとボーリングに行っておやつも一緒に食べたそうな。すごい楽しんでる。最近は死にたいって思わへんって。薬のおかげってのも大きいと思うけどずいぶん落ち着いた。今はいくら食べてもおなかいっぱいにならへんって言うてバクバク食べてる。でも、やっぱり周りの人の食事が気になるし、なんだかんだ言うし、少しでも少なく食べようとするし。そんな行動はまだまだあるけど、結果少ししか食べへんかったら満足せんから追加追加で結局食べてる。今まで1年間栄養が足りてなかったし、その分やと思って食べたらえーわ。まだ42キロやし、生理も戻ってないし。拒食症ステージ1は食べれない、カロリーばっか気になる、四六時中食べ物の事しか考えれない、死にかけた。ステージ2、入院でかろうじて生命維持、治療開始、荒れ果てる、生きる希望をなくす、笑顔も消える、家庭内暴力、自傷行為。今はこれを乗り越えステージ3に入ったかなと思う。このステージは勝手に作っただけやけど、なんとなく段階がある。バイトが凶と出るか吉と出るか。若干の不安もあったけど、吉と出た!バイト中はカロリーの事忘れてる。で、新しいことを覚えるために一生懸命になる。work=money=cool stuffのトライアングル!この波に乗って今のところ全てが順調に進んでる。バイトしてお給料もらって友達と出かけてカードで支払い。欲しいものも変える。paywaveでピッって払えるこの大人感に15歳のももちゃんは大喜び。何よりバイトがなくなったら携帯もなくなるしね。それだけは絶対に避けたい高校生。今はステージ3。うちの中ではステージ4まで行くとほぼ完治。年内には完治できるかな。若い方が回復も早いらしいし、死にかけるぐらい症状が悪かった人の方がさらに回復が早いともどっかで読んだし。これがほんまやったらももちゃん、回復が早い人にあてはまる。何よりやっぱり本人の強さ。治そうと思う意思が大事。うちの子がへたれなはずはない。ももちゃんなら大丈夫。最近はさや&龍と同じお弁当。夕飯も同じもの。頑張ってるわーーー。えらいえらい。おかげでさや&龍は太ったけど・・・残すと拒食症ももかがややこしいので、2人もめっちゃ頑張ってくれてる・・・かわいそうやけど。。。最近は残してるのを見てもももちゃんがそこまでややこしくないので楽になったーーー。昨日のボーリングはさや&龍もジョインしてみんなでワイワイ楽しめたし。これからもっと楽しいことがいっぱいやな。がんばろーっと。


[PR]

# by momokasayaka | 2017-06-05 08:57 | 拒食症 | Comments(2)

初任給

5.24.17

一見穏やかな数日が続いているようにも見える我が家。でも、やっぱり拒食症に振り回されながらの日々。先週末はいつも飲んでる薬が少なくなり、月曜日の精神科医の診断まで薬を持たせるためにいつもの半分以下の量を摂取。薬が少なかったからか、またもや大暴れ。ついにはハサミを取り手首を切る切る・・・でも、あまり切れないハサミだったのでそこまで切れず、それでも自分で手首をかみ切ろうとしたり引っ掻いたり。抑えたけど、手首の傷はさらに増えた。やれやれ・・・とにかく何か希望を持たせな。何か楽しみを見つけな。そういう訳で、バイトを始めた。働いている間はカロリー計算から解放される。食の事から解放される。バイトを始めてから少し笑顔が戻った気がする。でも、学校で色々あるらしく・・・まず、1学期間入院生活で全く学校に行けてなかったから、授業についていかれへん。今まで優等生やったのに先生の言ってることが分からず凹む。また、入院してる間に友達同士が仲間割れをしたらしく、どこのグループにも入りにくく、仲のいい子がいなくなった。とかで、学校に行きたくないと泣いた日があった。その日はあまりにもかわいそうだったので、職場に連れていき様子見。次の日は頑張って学校に行った。新しい友達を作る!とドキドキしながら行った。今は拒食症で何もかも自信をなくし、人に話しかけるのも怖いらしい。ここまで人格を変えてしまう拒食症。やっかいな病気・・・。でも、ももちゃんは頑張って新しい友達に声をかけて、徐々に仲良くなってる様子。自分で乗り越えるしかないからねーー。バイトも大きな支えとなってる。初めてのお給料の日も、久々の笑顔が見れた。かねてからずっと欲しがってたiphone6sを自分のお金で買う、という目標も遂に達成!!!もちろん体重が減った時点でバイトは辞める=携帯もなくなる。それでも、思い切って携帯を購入!!!久々にあのももちゃんの笑顔が戻った!!!ほんまに久しぶり心底喜んでいるあの笑顔。感無量。お金持ちで、何でもすぐに買い与えられている子には分からんこの嬉しさ。欲しかったものをずっとずっと我慢して、自分のバイト代で初めて買った時のこの嬉しさ。ももちゃんも、貧乏でよかったーーーー!!こんな嬉しいねんでーーー!!って、終始ワクワク。これからもっと楽しいことがある。辛いことももっとある。でも、生きててよかったと思えることがいっぱいあるよーーってな話をしながらキャッキャキャッキャはしゃいだ。ももちゃんも、死にたいとか思ってたのアホらしーー。死にたいなんかもう思わへん!って。この半年、毎日泣いてたけど、ここ1週間泣いてない!!ちょっと良くなってきたのかなーーと思いたいけど、薬を増やしたからかな。今は2種類の薬で気持ちを落ち着かせてる。まぁ、とにかく、久々にあの笑顔が見れてよかったよかった。まだまだ先は長いけど、がんばろ。週末は、留学生の日本人の子を招待してうちでたこ焼き&手巻き寿司パーティー。からのボーリング大会でこれまた楽しいひと時を過ごせた。母は翌日スーパー二日酔いで仕事に行ったので途中死ぬかと思ったけど、楽しかったのでよし!ももちゃんがiphone6sをゲットしたという事は、自動的にさやちゃんにはiphone5が、龍にはiphone4sがそれぞれお下がりで回ってくる。ももちゃん様様やね。みんなハッピー。残念なことは母はめっちゃ働いてて、時給換算すると、ももちゃんより時給が低いという事。さて、今回のGPでの体重検査は見事、41.5キロまで増えました。この4か月で10キロ増えたーー!!もう少しや。頑張れももちゃん!


[PR]

# by momokasayaka | 2017-05-24 08:39 | 拒食症 | Comments(2)

ついに40キロ台!!!

5.08.17

今日のGPでの体重は40.9キロと少し増えたので、これからは隔週での診察になる。心臓、血液も問題なし!順調に進んでるようにも響くけど、実際はそうでもない。本人は過食過食っていうけど、そんなに食べてる感じはせーへんけど、それでも本人にとっては死活問題。昨日はランチに卵サンドを食べた。目玉焼き(もちろんノンオイル)、レタス、きゅうり、トマトを挟んでバターとかは一切なし。で、ブドウ。これがランチ。成長期の15歳がこれで足りないのは普通。そこからさらにブドウを食べ、食パン1枚(何も塗らない)を食べた。これでももちゃんにとってはスーパー過食。パン1枚って言うても海外のパンはやたら薄い。日本のサンドウィッチようのサイズ。ぶどうは700グラム食べたらしい。昨日はついに「ママ・・・吐きたい。吐いていい?限界や・・・」って。鏡を見て自分が太ってるといい、体重を測り増えたといい、もうこの世の終わり。でも、もちろん吐いていいよって言うわけもなく。1回吐いて、吐き癖がついたらまたもややっかい。絶対に吐き癖だけはつけたくないし、吐いてほしくない。だから、そこは完全に阻止して落ち着かせる。「もう今日は夜ごはん食べへん。何も食べんでいいように、明日まで寝る!」って。それでもいい。そんなに辛いなら寝たらいい。夕飯も食べなくてもいい。結果、夕飯は家で栽培している小松菜のお浸し、トマト、キュウリを食べておしまい。野菜だけやけど、まぁ、こんな日もあるわ。今月から夕飯はみんなと同じものにしようと思ってたけどやっぱりまだまだ無理そうやなぁ。まぁ、まだまだ先は長い。焦らずゆっくり治療していこう。明日からはついにバイト開始!どうなることやら。プラスになったらえーなぁ。さやちゃんは相変わらず自由人で近所の子の家にお泊りに行ったり、アニメを見たり。でも、たまに気分が落ちてる日もあったりでちょっと心配やけど、そういう時期かな。龍は相変わらずすぎて手がかかるけど138.5㎝、35キロとまぁまぁでかくなってきた。名前忘れたけど、なんかブンブン回すやつが今めっちゃ流行っているらしく昨日さや&龍に買って二人ともずっとブンブン回して遊んでる。平和や。さっそく今日学校に持っていった。学校に持っていくもの、弁当、水筒、帽子、このブンブンのやつ。ピクニックやね。ゆるーーーいスクールライフを楽しんでるらしい。


[PR]

# by momokasayaka | 2017-05-08 08:41 | 拒食症 | Comments(0)

過食

5.02.17

ここ数日少し落ち着いているようにも思えたけど、やっぱりそんな簡単な病気ではない。まず、やや過食気味。でも、普段カロリー計算ばっかりして食べ物の事ばかり考えて、ずーーーっと奴に操られてて。だから爆発して過食してしまう事がある。今までずっと食べたいものを食べずに我慢してきてるし、体が食べ物を欲しがっているというのもあるやろうし、過食が始まってもあまり止めることはしない。過食過食って本人が騒ぎ立てるほどの過食じゃないし・・・普段食べてる量が少ないから必要なカロリーやし・・・って思うし。せやけど、本人的には過食してしまったーーー!!!ママが悪い!!ママが止めへんからーーー!!!って。食べたことへの罪悪感、太ってしまうという恐怖に耐えきれずに爆発し、当たり所は「お前のせーじゃーーー!!!ママが悪いーーー!!!」となる。んーーー・・・親としては食べてほしい。今まで不足していたものを補うためには今食べなアカンし。骨もスカスカ、カリウムも全人口の1%しかおらんっていうぐらい不足しまくってる体になってしまったんやし。身長だってあわよくば、あと最低でも3センチは伸びてほしい。いや、できれば5センチ。でも、成長期にこんな病気になってしまったんやから、そこまで欲を言うのはやめよう・・・。2日前はフリーデーでモーニングティーとか食べんでもいい。好きなごはんを食べればいい、という日。朝は今日はフリーデーやから食べんでもいーーー!って朝食を少なめにした。まぁまぁまぁまぁ、黙って見てたら、少ししてお腹すいたーーってつまむ。ランチの後もおなかすいたーーっておやつを食べる。結果、おやつにヨーグルト3個、りんご3個、菓子パン3個、でもまだおなかすいたと何か食べたい食べたい食べたいってなってる。でも、過食してもたーーー!!って辛すぎて泣く。夕飯は食べへん!!!って言うとったけど、おでんの大根とこんにゃくを食べた。次の日は朝から「昨日過食したから今日は食べへん!!!」と。朝から家の中を歩き始める。昨日のカロリーを消費せなアカン!!と。どんどん歩くペースが速くなり、走り出し、階段をドンドンしはじめる始末。こっちはみんなで朝食を食べてるのに一人で走り回る・・・いい加減に止めに入ると「昨日の過食はママのせーーーー!!なんで止めへんのーーーー!!!!」ってな具合で始まり、蹴る、叫ぶ、泣きわめくが始まる。で部屋に行って落ち着かせようとしたら、手首にいっぱい切り傷が。今日は爪じゃないっぽい。何で傷つけたのか、とにかくリストカット的なものがいっぱい。後々話したら「病院でリストカット覚えた。病院に連れて行ったのはママやし。だからママが悪い」って。少し時間がたつと落ち着いて、部屋から出てきて勝手に朝ごはんを食べてた。みんなでモノポリーして、BBQでも行こう!とももちゃんから言い出した。今までもずっと行きたかったけど、BBQなんか行ったらまたもやパニックになるので全然行けなかった我が家。とりあえず、ももちゃんがそういう気分になったのなら行こう!なんとなく前日に漬け込んでいたスペアリブ、ちょっとセールだったので買っていたラムなど、そろっていたので、パパっと用意してお出かけ。ももちゃん用に勝っておいた塩サバも一応持っていく。レッドクリフでカキを取ったりボールで遊んだり。いきなりボールは海に落ちてさよならになってしまったけど・・・。焼いていると、ももちゃんが「ももかラム食べるわ」と、自らラムを選んだ。結果、ラム、スペアリブ1個、おにぎり2個、野菜たちを食べ、まだ食べたいと言ってたけど、とりあえずおしまい。肉を食べるってももちゃんにとっては怖くて仕方のない事やったと思う。夕飯はももちゃんだけ野菜とシーフードをいためたもの。さや&龍はパスタ。そして、次の日の朝。今日。朝から食べたくない!!やっぱりむりーーー。昨日肉食べたから今日は何も食べへん!!っと始まった始まった。朝食ではパン1枚、何も塗らずにかじりはじめ、突然パンを投げお皿も投げた(割れない程度に)たぶん学校行くし、もう少し食べたら?とでも言うたんかな?覚えてないけど、突然爆発した。で、ランチもゴミ箱に捨て、なんだかんだでもう朝から家の中ぐっちゃぐちゃ。はぁーーー・・・・メンドクサイ。正直うざい。毎日簡便してほしい。さや&龍かわいそう。こう思ってしまうよ。うちの子は拒食症のももかだけではない。さや&龍もおる。普通の暮らしを続けていかなアカン。毎日毎日拒食症に操られるのはほんまにメンドクサイ!!!!うざい!!!!でも仕方がない。本人に治そうという意思があるなら付き合う。ももちゃんには治そうという意思がある。でも、やっぱり拒食症がまだまだ大きくももちゃんを支配する時間も多い。これは仕方のないこと。今日はあまりにもひどいし(今日だけではない)正直腹も立ったのでほっぺたを叩いた。あかんねん、分かってるーーー、相手は病気。相手は病気。でも、こっちも人間。腹も立つ。ふぅ、結果自己嫌悪だわな。以後気を付けよ。少しでも、食べ物の事、拒食症の事を忘れられるように、何かできればと思って、アルバイトを進めてみた。本当なら15歳やし自分で探して自分でせなアカンけど、うちがバイト見つけた。メールした、履歴書作った。で、明日バイトの面接に行く。合格したらアルバイトを始める。少しでも普通の暮らしに戻していこう。働く=疲れる=おなかがすく=食べる=寝る、人間のあるべき姿だと思う。ガシガシ働かせるつもりはないけど、週2-3日でもいいから少し何かに集中できるとその間は拒食症の苦しみから逃れれるわけやし。ももちゃん本人もアルバイトがしたいってずっと言うとったし。(拒食症になる前からバイトしてお金が欲しいってずっと言うとったし。貧乏でゴメン)何かが変わるかな?いい方向に事が進みますように。


[PR]

# by momokasayaka | 2017-05-02 09:02 | 拒食症 | Comments(0)

死にたい願望

今週のGPでの体重測定では残念ながら39.7キロと前回より100グラム減った。たった100グラムやん・・・やけど、今のももかには体重を減らすという事はNG。今回の検査で体重が増えていたらGP通いは2週間に1回のペースに減らすという話やったけど、体重が減ってしまったらそうはいかん。という事でまたもや発狂。はい、泣き始めました。で、すねてごねて部屋から出ていこうとするので、ブロック。とりあえず座らすけど、ゴネるゴネる。ドクターはすごい優し人なので、今から学校に行くももちゃんをこれ以上動揺さすわけにはいかないと思ってくれたのか、とりあえず、じゃー来週の検査はスキップしましょうと言ってくれた。2週間後の検査で体重が減ってたらまた毎週の検査に戻るだけやけど、まぁ、その時まで様子見。ドクターが色々話をしてくれるも、ママが悪い、ママがおるからおかしくなる、と泣きながら訴えてる。拒食症のももかにとっては、うちは敵、悪者。病院に連れてきて!精神科に連れてきて!食べさせて!そら面白くないやろうけど、ほっとくわけにはいかんし。ここん所、拒食症がどんどん強くなってきている気がする。前は少しでも肉を食べさそうとすると頑張って食べてたけど、もう今では一切ダメ。「肉は食べへん。肉食べるぐらいなら死んだ方がましや!!」と前回の精神科でも泣いて怒って途中で退出しトイレに引きこもり。。。やれやれ。少し食べる量を増やすようにしたら、結果、これを足したからこれを減らす、といった具合にプラマイゼロやないかぃ!!って食べ方をする。そんなんじゃ体重も増えへんでーーって言うもなかなか。昨日は少し肉を食べさそうと小皿に置いて、これも一口食べてみーって言うたら発狂!大発狂!突然ぎゃんぎゃん叫ぶ、「死なせてーーー!死にたいーーー!ずっと死にたいって思ってるーーー!!!朝目が覚めたらまた生きてるって毎日思うねん!!死なせてよーーー!!!助けてーーーーー!!」って泣いて泣いてする、ごはんを捨てようとする、手でぐちゃぐちゃにする、と大暴れ。手首を引っ掻こうとする、包丁を取ろうとする、手首をかみ切ろうとする。止めようとすると暴力、暴言、靴まで投げつけてくる、といった具合でもうほんまにえらいこっちゃ。40キロもない155センチほどの子がいくら暴れても力では絶対に負けないので、抑えることは簡単。でも、そーーーじゃないねんなぁーー。。。力じゃないねんなぁーーー。と思いながらも取りあえずは抑えなアカン状況やし。さやちゃんは友達の家にお泊りに行ってたからセーフ。でも、目の当たりにした龍はほんまにかわいそう。黙って、怯えてごはんを一人で食べてた・・・かわいそうすぎる。ももちゃんは、まだ叫ぶ叫ぶ。叫んでるときのあの顔。どうしようもない。でも、ももちゃん。あれが今のももちゃん。一番苦しい思いをしていてどうしようもできずに暴れて。助けてあげたいけど、よー分からん。本人の思い通りにさせてみようかとも思うけど、そんな事したらベジタリアンになるーーー!って喜んでアホみたいにまたしょーもないごはんばっかり食べて痩せこけていくし。ほんまは色々食べたいねん。それはめっちゃ分かる。伝わってくる。でも、拒食症にコントロールされてるから辛いねん。できひんからしんどいねん。助けてあげたいなー。早く拒食症から解放させてあげたいなー。明日は精神科医。また発狂するんやろうなーー。1回全部やめたろかな、って思うけど、アカンやろな。1回全部やめてももちゃんの思い通りにさせてあげてみよかな。でもきっと今じゃないんかなーー。今日は仕事が休みやし、なんかこないだからすき焼きを食べたいから夕飯はすき焼きにしよう。いつも、ももちゃんだけみんなと違うごはんを食べるけど、そろそろ同じものにしようかな。5月からは同じものを用意する宣言はしたけど、どうかな。少しづつでいいから同じものを食べれるようになって欲しいなぁ。1年前みたいに普通においしいって食べれるようになってほしいなぁ。まだまだ長い闘いやけど、がんばろ。
[PR]

# by momokasayaka | 2017-04-26 08:45 | 拒食症 | Comments(2)

博物館&カラオケ

今日はももちゃんのフリーデー。朝から、昨日食べすぎたから朝ごはんは食べへん。と。まぁまぁ。でも、今日はカラオケに行きたい!っていうので、じゃ、みんなでシティーに行こう、と。ほなとりあえずりんご食べるわって自らりんご食べた。まずは行ったことのなかったMUSEUM OF QUEENSLANDへ。恐竜や、いろんな化石が見れたり、ちょっとなめてたけど、なかなかよかった。そして入場料は無料。カラオケに行く前にサクッと見ようと思っただけやけど、今度はもっとゆっくり見に行ってもいいな。ランチはそれぞれ食べたいものが違いすぎたのでMYERの中のフードコートで。さや&龍は博多屋ラーメン。もも&ばぁば&ママはベトナム料理。さやちゃんはからかラーメン$13。龍は博多ラーメン$11。安いのか高いのかよく分からんけど、もちろんラーメンだけじゃ足りるわけのない成長期の二人。替え玉を注文したら無料と。。。替え玉$2.50ってメニューに書いてたのに、無料ってなんでやろ・・・と思いながらもレジのおねーさんが無料です!って言うから、そうなんかーーー。。。と思いながらも替え玉2つ追加注文。結果安いなぁーと。味も普通にいける。からかラーメンはややピリッとしてて悪くない!今度もまたこれにする!!ってご機嫌。ベトナム料理はももちゃんはベジタリアンフォー。ママは何かチキンのやつ。ばぁばはチキンフォー。ここも、替え玉無料。流行ってんのかな。でもお得感あり。ベトナム料理も一人$10ぐらいで、高いのか安いのか分からんけど、おいしかったしよしとしよう。お腹もいっぱいになったので、次はカラオケーーー。前に行ったFAT LOUISEに行ったら「18歳未満の方は入れません」と言われた。。。いや、私41歳ですけど。そんなに若く見えたのかな?んーーー・・・せっかく来たのに。我が家もカラオケがあるって言うし行ってみよーと思ったけど、電話したらでーへん。閉まってたらイヤやから、他のカラオケを調べるとMUSIC CITYという韓国系のカラオケ屋さんがシティーにあったので、行ってみた。子どもも入れるし、日本語の歌もいっぱいあるし、悪くない。5人までは1時間$25。一人5ドルと考えると安い!ガンガン歌って踊ってかなり楽しかった。PPAPロングバージョンも入ってたし。なかな海外にしては新曲が入っててよかった。海外生まれ海外育ちの子どもたち。龍が英語の歌がいーーーって言うたら、もも&さやはなんでよ!せっかく日本語の歌歌いに来てんから!!って。カラオケは日本語がいいらしい。楽しかったしまた行こー。
[PR]

# by momokasayaka | 2017-04-17 08:22 | ブリスベン | Comments(0)

発狂&過食

仕事復帰し毎日深夜まで働き、帰宅。元通りの生活に戻った。でも、家の中は元通りではなく、ももかは拒食症。仕事に行く前に毎日病院へ行き、急いで帰宅し出勤。これが今から数か月続くと死ぬな。でも、とりあえず1週間終了。先週のGPの結果は体重が減った。38.7キロ。いつもさやちゃん&龍ちゃんより食べてると発狂するけど、実際食べてない。頑張ってるけどやっぱり足りてない。すごい頑張ってるけど、もっとカロリーを増やさなアカン。拒食症のももちゃんにとって簡単な事ではない。モーニングティー、アフタヌーンティー、サパーに少しづつ足すようにしたけど、頭の中でこれを足したからここであの分を引こって自分で計算して少しでも減らそうとする。昨日も夕飯の時、見てない隙にごはんを少し減らした。それでも残した。サパーの時はまたもや大暴れ。ママがおったらおかしくなるーーー!!!毎日仕事行けーーー!!!お前のせいじゃーーー!!!って始まった始まった。ばぁばが見てるときのごはんの量はたぶん少し少ないのかな?だから機嫌よく食べれるんかな?うちがおったらもう少し食べさそうとするから発狂するのか?それとも、うちがももちゃんより食べる量が少ないから発狂するのか?きっと全部。夕飯はももちゃんより少ないけど、それ以外はももちゃっんより多いねんけどなーーー。おやつもももちゃんより食べるし。夜は少しワインとか飲みたいからごはんをがっつり食べないだけで・・・・。ワインやめて一緒にご飯たべればいいんやろうけど、そこまでする必要はない。あさってから学校行くのに、周りの子はももちゃんより食べへん子だらけ、細い子、足が長い子、顔が小さい子、いーーーっぱいおる中でももちゃんは与えられた量を食べなアカン。その中で打ち勝つことができるんか?家の中でこれじゃ学校なんか無理やろ。分からんけど、本人が学校行きたいって言うから行かせてみるけど。1週間だけ時間をあげる。誰の監視もなく、ママが朝持たせたモーニングティー、ランチを学校でしっかり食べてこれるか。捨てるのは簡単。誰も見てないからね。やりたい放題できる。ただし、1週間後の体重が減ってたらばぁばに行ってもらって学校でも監視するか、先生に頼むか、またもや自宅療養か。頑張れももちゃん。ベジタリアンになるーー!!!と発狂するけど、今じゃない。今はとりあえず体重を戻して、ボロボロになった体を元通りにすることだけに集中しよう、生理も10か月ないまま。今は辛いけど、回復時に突入していると思うから耐えよう。昨日の夜は一緒にアイスクリーム食べようって言うとご機嫌になって一緒に食べた。そのあと、グレープとみかんを用意するとそれも食べて、グレープはおかわりした。そのあと、みんなでトランプしてると「チッピー(ポテトチップス)食べていい?」って聞いてきた。揚げ物、しかも高カロリー。今まではそんなもの恐ろしくて食べれなかった。先週1日フリーデーというのを作り、その日だけはモーニングティーとか一切なしで3食好きなものを食べていい日にしてみた。もちろんももちゃんのほんまに好きなものだけじゃなく、うちが作るけど、ももちゃんと決めながら作る。この日は夜にチッピーを2口食べた。「油の味がする。べたべたする」って言ったけど、2口はすごい成長。やのに、昨日は自分から袋を開けて半分近く食べた。体にいいものではないけど、こんな挑戦は今までにはない挑戦。食べてる途中で「寝てくるわ」ってそのままベッドに行った。食べてしまった後悔、とてつもない罪悪感に耐えれへんかったんやろな。部屋に行くとすぐに寝た。泣いて発狂することもなく寝た。薬の量を増やしたから眠たかったんやろうし、疲れ切ったんやろな。日中みんなでaspley 10 pin bowlに行ってボーリングしたし。久々に体を動かせて楽しくていっぱい笑ったし。イースターホリデー中は子ども2ゲーム、靴、ナゲット&チップス付きで$16.50。安い!もちろんナゲット&チップスは食べへんかったけど、そこはさや&龍が食べてくれるので問題なし!健康優良児の2人が奪い合いのように食べるからね。結果、みんなで4ゲームづつ遊んでいっぱいしゃべって笑って楽しかった。今日も休み。何しよっかなーーー。そして今日はももちゃんのフリーデー。さて、どうなるか。昨日夜チッピー食べたから今日は何も食べへん!!だってフリーデーやから何も食べんでもえーし!!って言いませんように・・・実際昨日これ言うてたからなーーー。拒食症の回復期には過食症になるケースが非常に多いらしい。全体的には昨日はいっぱい食べてないけど、今までよりサパーの後にいっぱい食べた。過食が始まるのかなーーー。。。。まぁ、どっちがいいのか分からんけど、様子見ながら治療を進めるしかないな。
[PR]

# by momokasayaka | 2017-04-16 06:41 | 過去話 | Comments(0)

通院生活

4.10.17

今日も朝のはよから病院。渋滞に巻き込まれながら1時間前後かけて通う。遠っ。薬の事、病気の事、今うちがやってるももちゃんからしたら鬼のような治療法(1日6回食)、今後の事などドクターが説明。毎回説明。それでも暴れるけど。先週から今までのドクターにさらに一人加わって、摂食障害専門の精神科医2名、摂食障害専門のカウンセラー1人の計3人からのカウンセリングを受ける。昨日のドクターと話してるときも時々不服そうにしてたけど、なんとなくドクターの言う通り、そうせなアカンなーーと思ったのか、病院から帰ってきたらいつもとは少し違う感じだった。ママは急いで仕事に行ったのでそこからはばぁばに丸投げやったけど、話を聞くと、拒食症の事を少しでも頭から離そうとwiiで色んなゲームしたり、他の事で気を紛らしたり自ら取り組んだらしい。龍に当たり散らすこともなく、ばぁばに暴れ狂うこともなく食事の時は肉は食べへん!!とか若干はごねたものの、ちゃんと食事もとったみたいやし。だからといって、もちろん油断はできひんけど、初日は合格!明日は別の病院。GPでは血液検査、心臓検査、体重検査など健康面を診てもらってる。今のところ退院してからも心臓はOK。先週はその前より心拍が下がったけど、まだ大丈夫な範囲。これ以上下がるとNG。血液もOK。体重は増えてないのでNG。これで体重が増えたらさらに発狂するんやろなーーー。まぁ、明日もあさのはよから病院連れて行こ。

4.09.17

ももちゃんの、薬の効果は非常に謎でモーニングティーで大暴れし、暴力、暴言で疲れ果てたのかまた昼寝。実際に分からん。今のこの方法でいいのか全く分からん。無理やりに食べさせてそれが本当にいいのか分からん。自分の意思で食べるようにならなアカンような気もする。でも、専門医がとりあえずは43キロに到達せな脳がまともに働かないので今は食べさすことに集中するよう言う。それはもっともだと思う。今まで数多くの拒食症患者を診てきて、それが一番という実績があるのでそう言うんやし。今のももちゃんに自らの意思で食べるようにさすと、あっという間に元通りの31キロ、それでは満足できず理想の20キロ台になるはず。でも、毎食毎に食に怯えカロリー、糖分、脂質ばかり計算し、ノイローゼになりそうなぐらい(ノイローゼになってる)計算し、発狂する姿を見ていると本当にしんどい。かわいそう。解放してあげたい。でも、無理。考えても仕方がないんやけど、涙の跡がほっぺたについたまま寝てる姿のももちゃんを見ていると、かわいそうで仕方がない。1日でも早く少しでも症状がよくなるといいんやけど。うちも仕事もせなアカンし、色々な焦りもあり、このままではももちゃんの看病をできないので仕事を辞めて日本に帰るか、拒食症の患者が集まる施設が日本にあるからそこに入れるか、色々考える。それをももちゃんにも伝えた、だって、実際このままこの生活は続けられない。うちは母子家庭。父親からの経済的援助はゼロ。うちが一人で働かないと生活費がゼロ。んーーーーー、たまに凹む。


[PR]

# by momokasayaka | 2017-04-11 06:12 | 拒食症 | Comments(2)

薬の効果

薬が効きすぎているのかとにかくだるそうでよく寝るももちゃん。薬を使ったのが6日の夜から。寝る。すごく寝る。で、翌朝7日は半分だけの投与。やっぱり眠い。しんどそう。ちょっと心配になり、夜の薬はスキップ。で、翌日8日の朝もスキップ。すると・・・8日のモーニングティーからぐずぐず。やっぱり薬は半分飲ませることに。で、ランチもぐずぐず。途中でおなかいっぱいって辞めようとする。とりあえず、終わらせる。で完食。さて、アフタヌーンティー。ぐずぐずを通り越しまたもや大暴れ。ばばぁーーー!!!など始まった始まった。何かにつけて言い訳、とにかく何も口に入れたくない。拒食症のままでいたい、太りたくない、自分はデブだ醜い、ママはただ太らせたいだけ!!と暴れる暴れる。ばぁばが日本から到着しももちゃんの変貌ぶりを目の当たりにしショックを受けた。そらそうだ。聞いてても実際目の当たりにすると誰でもビビる。あんなにかわいいももちゃんだったのに、突然こんな別人のように狂うんやから。ここまでシリアスに考えてなかったばぁばは、ランチの時「ももちゃん、前より少しふっくらしたからよくなったね」といった言葉がもう無理。あーーー、おかん!!!そういう事は言うたらあかーーーーん!!!と思ったけど時すでに遅し。ばぁばにデブって言われたし!!!さっき言うたし!!!などなどね。ふぅ。友達が入院中にお見舞いに来てくれ「顔色がよくなったね」と言ってくれたのもアウトだったらしく、あの時もデブって言われたもん!!!と。とにかくすべての言葉が自分がデブって言われてるとなるらしい。そんなやりとりを見てるばぁばがそんなイヤならアフタヌーンティ後にしたら?と。いやいやいやいや、そんなもん、拒食症の交渉に答えてたらどんどん拒食症のペースに巻き込まれ、ももちゃんが完全に殺されるからうちらは、敵になって拒食症からももちゃんを引き上げてあげなアカン事などをももちゃんがいないときに説明。ばぁばもこれから大変。この時もまた蹴られたし引っ掻かれたし。それが、明日からおかんに変わるわけで。大丈夫か心配やけど、とにかく今はやるしかない。拒食症になった理由。そんなものは分からん。去年の5月にダイエットを始めそこからまじめなももちゃんはさらにストイックになってしまった。他の人のブログを読んで拒食症の事を色々と自分なりに勉強した。まじめで成績も優秀な娘さん。それとは打って変わってチャランポランでどこでもかわいがられる弟。娘さんは弟にたいするコンプレックスがあったようで、そこが引き金になったらしい。もちろんそれだけが原因ではない。でも、ももかも、前からずっと龍はいいなぁーーー、足長いし足細い。ママはいつも龍ばっかりかわいがってる。と、最近も、よく言うのが、ももかは先に生まれただけでママに怒られる。龍は何もせんのにかわいいかわいいって言われる。だからかなーー、去年はももちゃんの龍に対する態度が酷かった。すごく怒る、怒る。ももちゃんもさやちゃんも龍もみんなママの子。かわいい。でも、確かに末っ子長男に対するうちの態度は甘やかせてた。龍が1歳の時から母子家庭でずっと仕事してるので、ももちゃんたちが小さい時に味わっていない寂しい思いをしてたというのもあり、一緒にいれる時間は極力かわいがって甘やかせるようにしたからなーー。ももかが拒食症になったのはうちのせい、とある人から言われた。別に何を言われてもいいけど。明日も朝から精神科に連れていく。明後日も病院、その次も、その次も毎日病院。病院と夜中までの仕事。どうなることやら。少しづつでもいいからよくなってくれるといいなーーー。これからさやちゃん、龍ちゃんはもっとしんどい思いをするやろう。拒食症が治りかける過程で過食症がやってくる場合が多いらしいし。そうなるとまたそれはそれで壮絶な戦いが待ってるらしく。遠くから人のせいにするのはかーーんたん。目の前で戦ってるうちら家族4人、ばぁば、精神科医、周りの協力してくれる人は本当に必死。またうちら家族4人の団結がさらに強くなりました。絶対治す!!!
[PR]

# by momokasayaka | 2017-04-09 07:19 | 拒食症 | Comments(2)