人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス通学

昨日からスクールバスで通い始めたもも&さや。ピックアップに合わせて準備してたらセキュリティーガードがドアまで来て、「バスが来たで」って10分前に言いに来た・・・マジで!?予定より早く着いた!?まだ朝ごはんを食べてる2人をせかして大急ぎで歯磨きして下まで降りる。スクールバスにはバスマザーと呼ばれる人がいて、その人がちゃんと保護者から子供を預かってバスに乗せてくれる。初日は、さやちゃんは余裕で「やったぁ~、バス楽しみ~♪」ってウキウキしてたけど、ももちゃんは不安気。だからママはももちゃんの前でちゃんと聞こえるようにバスマザーに事情を説明。転校してきたばかりでバス降りてから教室まで場所が分からないからアシストしてもらえるか?帰りは教室からバスまで一人で行くの?などなど。ももちゃんも、これで少しは安心したようで機嫌よくバスに乗り込んで笑顔でバイバイ。ほんまに学校が大きいから見送るママもちょい心配。。。とりあえずお昼さやちゃんのお迎えでバスの様子を聞くとちゃんとバスマザーが教室まで連れて来てくれたって言うから一安心。でも、帰り・・・。ももちゃんはスクールバス。授業が終わるのがだいたい2時半~3時半ぐらい。曜日によって違う。でも、バスが出るのは夕方・・・。学校周辺だったら何往復もバスが出るけどうちは学校から遠いから帰りのバスはこの時間だけ。だから授業が終わってしばらぁ~くバス待ち。。。。まだ友達もおらへんし、なにもかも分からん所で一人でポツンと何時間も待たされて、また帰ってくるのにこの時間、渋滞やしバスやから時間かかるし、かわいそうやなぁ~って思いながらも帰りをひたすら待ったママ。帰ってきたのは5時45分。どんだけ遅い・・・帰ってきて「バスイヤや!」ってめっちゃ言われるやろなぁ~って思ってたらそうでもない。「バス疲れるから明日からはママ迎えに来てぇ~・・・?」って。やっぱりかわいそうやし迎えは車で行こうかとも思ってパパと相談。でも、そのうち友達もすぐに出来るやろうし、バス=この辺の子たちが乗ってる=近所に友達が作れるチャンス!ってのもあるし、学校が終わって家にすぐ帰ってきても、テレビみたり兄弟で遊ぶかケンカするぐらいやから学校でいろんな人と一緒におる方がえーかな、って事で今月は往復バスで通ってもらうことにももちゃんにも説明。お金も払ってしまってるし。イヤイヤやけど無理は言わずに納得してくれた。でも、来月からはクラブも始まるし、放課後に学校内で習い事もできるから、それに参加するとバス待ちも短くなるから大丈夫かな?習い事は体育系(テニス、バドミントン、テコンドー、体操、フィットネス)、音楽(ピアノ、ヴォイス、ギター、バイオリン、フルート)どちらもそれぞれ好きなのを選べる。ちなみに、ももちゃんはバドミントン&フルート(ピアノはパラオで習ってたからまたちょっと習いたいみたいやったけど、フルートに決定!)さやちゃんは迷わず「テコンドーー!!とフルート!」って。ほんまにテコンドーしたい?って何回も聞いたけど「さやちゃんは、テコンドーがしたいの!」って強調するから本気なんや・・・パパがパラオでテコンドー習ってたのを見学に何回も行ってるからどんなものか知ってるし、パパが今カンフーを習ってるからそういうのに興味があるんかな?まぁ~、楽しみやね。慣れるまでもうしばらく時間がかかりそうやけど、すぐに友達できるし頑張って~ももちゃん!さやちゃんは、どこへ行ってもマイペースで心配なし。「幼稚園めっちゃ楽しいわ~!」とか「P.E(体育の授業)めっちゃおもろかったわ!」て。さやちゃんはほんま心配ないわ。バスも、ももちゃんだけやったら不安やけど、さやちゃんがおるからなんとなく安心やし。いつでも、どこでも、さやちゃんは知らん人にでも平気で何でも聞けるし恥ずかしがらへんけど、ももちゃんはよーせん。だからいっつも「さやちゃん、○○聞いて来て」とかお願いする人。で、さやちゃんは軽く「あー、えーで!聞いてくるわ!」ってな感じ。おもろいな~。兄弟って。

by momokasayaka | 2010-06-16 22:58 | もも&さや&りゅう