人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも&さや

幼稚園でさやちゃんにも教科書が8冊も配布された。いやぁ~・・・パラオの幼稚園とはほんまに違う。でも、先生がちょっとピリピリしてる感じがするから、のんびり(すぎた)パラオの先生とどっちが幼稚園児にはいいのか分からんけど・・・。というわけで今使ってるさやちゃんのバッグがちょっと小さくなってしまったから、ももちゃんが使ってたバッグをさやちゃん用に、で、ももちゃんには新しいバッグを購入。こっちの学校はとにかく教科書もいっぱいやし荷物が多い!プラスお弁当やらお茶、などなどを持っていこうと思うとスーツケースばりに大きなバッグになる。ちょうど、ももちゃんも大きいバッグがいるなぁ~って言うてた所だったから無駄にならずにお買い物ができてよかった。パパと2人で買いに行ったからどんなん買ってくるかなぁ~ってちょっと心配やったけど、合格!もう8歳やからキャラクターものはイヤだったらしく普通にシンプルで使いやすそうなものを購入~!でも、今までさやちゃんが使ってたバッグが余ってしまった・・・さすがに龍ちゃんにピンクは・・・。ま、いつでも使えるしえっか。ももちゃんは、毎日バスで夕方遅くに帰ってくるのに宿題がいっぱい。しかも毎日のようにテストがあるから結構勉強をしないと間に合わない・・・だからももちゃんが帰ってくるまでにさや&りゅうのお風呂は終わらせて、バタバタ。ごはんが終わるとさやちゃんは7時に就寝。自分で部屋に行って勝手に寝るので楽。そこから、ももちゃんの宿題タイム。ママと2人であくせくと毎日頑張ってるけど、今のところ文句も言わずにマイペースにこなしてる。理科の授業では理科室に行って試験管やら使って実験も始まった。日本では当たり前やけどパラオではこういうのがないからやっぱり今の学校に編入出来てよかったなぁ~。でも、「ももか、サイエンス、あんまり好きじゃない・・・パラオで習ってないし。。。」って。まー、これから実験とかもっとやっていくと楽しくなるでしょう。こないだ、911のテロの話をしてた時。「じゃ~、パイロットも死んだん?生きとったら怒られるもんなぁ~!」ってももちゃん。これにはママもパパもちょっと笑えた!最近すっかりおねえさんになったけど、悪いことしたから怒られる、って言い方とかがまだ子供やなぁ~って思えてかわいかった。

by momokasayaka | 2010-06-29 10:14 | もも&さや&りゅう