人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったやったぁ~!!!!

今日は、緊張のもも&さやの成績発表の日!!これでパスしたら次の学年に進級できる。。。。ももちゃんは問題ないとは思うけど、さやちゃんがなぁ~・・・。だって、先生がテストの説明タガログでする・・・とか今までもいろんな問題があったから心配やってんけど、なーーんと2人とも無事に合格!!!無事進級できるぅ~!!!よかったよかったー、よー頑張ったー!!毎朝早くからバスに揺られて通学して、ほんまに頑張ってる!!これで、ついにさやちゃんはピッカピカのぉ~1年生♪ももちゃんに至っては、優秀賞のレッドイーグルも受賞~!!!「レッドイーグル取ったら・・・・」って何か約束してた気がするなぁ~。。。ま、明日はママの仕事が休みやからみんなでパーーっとお祝いしよー!!楽しみ~!!!しかし、我が娘ながら、ももちゃんってほんま優秀やと思う。そない頑張らんでもえーんやでぇ~。えーかげん、が、いい加減。ただ今バケーション中の子供達。こんな時こそ・・・・!!ママが企んだのは、「はい、日本語の勉強~!!」でも、毎日ママは仕事。と言うわけで、もも&さやのメールアドレスを作って、ママとメールのやり取りを日本語でしようぉ~!!これだったら、仕事中のママとも会話が出来るし、楽しんで勉強できる!今のところ、かわいいかわいい返事をくれてるし、楽しんで日本語を習得できてそう。この休みの間にももちゃんは漢字、さやちゃんはひらがな、カタカナ、いっぱい覚えれたらいいのになぁ~。ママだけじゃなく、パラオのパパ、日本のじぃじ、ばぁば、ほんでゆみちゃん、からもメールが来たり、ずいぶん楽しそうに報告してくれる。フェイスブックが欲しいとか、さすが現代っ子発言も多いけど、この調子で英語に劣らないぐらい日本語も上達してくれると日本人のママとしてはうれしいなぁ~。でも、日本語の文章の読み書きは英語の何倍も時間がかかる・・・・。ま、仕方ないな。楽しんでいっぱい学んで、素直で優しく思いやりのある人に成長して下さいよぉ~!!って贅沢すぎるか・・・元気で人に迷惑かけんかったらえっかな・・・・?

by momokasayaka | 2011-04-08 11:18 | もも&さや&りゅう