人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート

ももか、10歳。

という訳で、生まれて既に3冊目のパスポート更新。
なかなか大使館に取りに行く時間がなかったけど、遂にピックアップできたぁ~。
今までは親が勝手にサインして提出できてたけど、今回は本人がサインせなアカンとか、ピックアップも本人がスクールIDを持参で行かなアカン・・・とかで、今日に至った。
10歳やから本人のサインが必要だったんかなぁ~・・・。
まぁ、なにわともあれ、10歳にして早やくも3冊目。海外生まれ、海外育ちだと当たり前か・・・。
引越しの住所変更手続きも一緒にできたし。ちょっと仕事が片付いた~!

で、ありがたい事に、去年申し込んでた、来年度の日本の教科書を頂きました。
パスポート_a0097921_1923338.jpg

海外にいても、こうやって日本の教科書が配布されるっていい国やなぁ~、日本。
子供達、絵しか見てない・・・字は当たり前のようにスル~・・・・
これから母が一緒に頑張って毎晩国語の本読んであげなアカンな。
と思うのは今だけ。
母、もっと頑張らなあきませんな。

でも・・・・ちょっと疲れが出てきたな。
ガッツリ食べて呑んで、あともうちょっと頑張らねば!!!
あぁ~!!!!ゆっくりしたい!!!
旅行行きたい!!
と~くへ行きたぁ~い!!!

行く。自分へのご褒美、そろそろいる。

by momokasayaka | 2012-03-21 19:39 | もも&さや&りゅう