ビザ

海外で暮らすにも働くにもビザが必要なんよねぇ~。

我が家はパラオからマニラに引っ越してまずは、退職者ビザを申請した。
35歳以上はこのリタイアメント(退職者)ビザが申請できる。
ちょうど、引っ越してきた時、元旦那が35歳やったから即申請。
なんと、永住のビザがたったの5日で下りるというミラクルなフィリピン。

ビザの費用は元旦那負担やったから離婚の時にビザ返すわ、って言うたら
そのまま使っててえ~よ、って事やったからお言葉に甘えて。
という訳で、このビザがあれば仕事もすぐできるし、子供の学校も問題ないから
住むにも働くにも問題なしっ!ラッキ~。
(でも、つい最近ビザ返せ、と仰せ。いちいち・・・・あれやん。
まさかの今~!!!??)

ほとんどの場合は、会社からビザを出してもらって更新しながら住むパターン。

最近立て続けに日本人の駐在員さんに「普通の日本人は」って言われてる。
「普通の日本人は」マニラではこ~こ~こ~な生活で
「普通の日本人は」こ~こ~こやけど、
あゆみさんはすごいよね!!!って。

そう?すごい?普通と思ってるよ。

住んでるコンドミニアムの話になった時。
あゆみさんはどこ住んでんの?
あーー、どこそこです。日本人は住んでないです。でも結構いいですよ。
へ~、僕らは「そんな所」は危なくて住めないなぁ~。

ふーーん。うち、「そんな所」に純日本人の子ども3人と住んでるし、全然危なくないし。

と、マニラに住んでる日本人からするとうちはかなり「普通じゃない」生活を送ってます。
毎日、通勤もママチャリで片道30分かけて通ってるし。
マニラでチャリ通してる日本人、確かにおらん。
でも、めっちゃ快適。
渋滞のひどいマニラ。
チャリだったら渋滞、一通、関係ないし、適度な運動なるし。

シングルマザーはね~、そんな交通費に金かけてられへん。
ガソリン、駐車場高い。チャリ=ただ。
そら、チャリになるわ。

あ、でも駐在員さんが「そんな所」に住まれへんって言うたのは、別に悪気があって言うたんじゃなくって、もし何か問題が起きても自分にはそのトラブルを解決できるだけの英語力もないし、対処の仕方も分からんから、って事。

まーーー、何の問題もトラブルもない、うちにしたら普通にえ~所住んでんねやけどな。。。。

と、脱線しまくったけど、ビザとチャリ通の話。
[PR]

by momokasayaka | 2013-08-01 11:45 | シングルライフ全般の事 | Comments(2)

Commented by くう at 2013-08-01 15:58 x
久しぶりにのぞいたら、すごいシリーズが始まってる~。
原発事故後、海外移住する人、したい人多いかも…
英語ができないと厳しいよね。
Commented by momokasayaka at 2013-08-01 16:49
くうサマ
いきなり何~?ってなるよね。
誰かのお役に立てればなぁ~って思って。
ん~、移住は正直言って英語はマストと思う。
自分ひとりなら何とかなるかも知れんけど、子どもいたらMJS以外は学校も、コンドも何もかも基本英語やしなぁ~。
でも、思い切って子ども連れてマニラに来たシンママおるけど、英語全くできひん。。。それでも、なんとか生きてるからなんとかなるけどね。
でも、できるに越したことはない!!