人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばーちゃん

4.19.18
2日前17日の夜中、仕事から帰ってちょっとゆっくりしようと思ったら妹から連絡が来て、ばぁーちゃん死んだ・・って。もうすぐ100歳やったしずっと弱ってたし先月末からほんまにヤバいって聞いてたから覚悟はしてたものの、実際にばぁーちゃん死んだって聞いたらやっぱりだいぶ凹む。お葬式はもちろん、最期に会いに行くことも出来ず。次の日の朝に子どもたちにばぁーちゃんが死んでしまったことを伝えたら、ママ帰らんでえーん??もし、ももかが、ばぁばが死んだってなったら絶対に帰るで!だってばぁばやで!って。さやちゃんも同じく。龍ちゃんはしばらくして「ひーばーちゃんにありがとうって言いたかったな。。。」って突然ソファーに座ったまま言った。ひーばぁーちゃんがおってくれたから今の生活があるわけで、頭の中でそういうことを整理してたらしい。最後には会う事はできなかったけど、もも&さや&龍がばぁーちゃんの事覚えてくれてる、と思うとばぁーちゃんも喜んでくれてるかな。海外生まれ、海外育ちでばーちゃんに会ったのはほんまに数少ないけど、あの子たちの記憶に一生残ってくれるとそれでいいや。もちろんうち自身はばぁーちゃんの事いっぱい覚えてるし。じーちゃんの時もそうだったけど、結局ばーちゃんの時もお葬式にも行くことはできひんかったけどひんかったけど今でも時々思い出すし、絶対に忘れることはないし。死んだらどこに行くんやろ・・・自分が死んだらどうなるんやろ・・・このままオーストラリア??ない。両親の墓に入るの?んーーー・・・そうなるとそれはそれで子どもたちに迷惑かける?面倒くさいよなー・・何もしなくていいか。結局覚えていてくれたらそれでいいのかなーって思ったり。たまに皆で集まってお酒飲みながらママの残念話で盛り上がってくれるとそれでいいのかな。だから、ばーちゃんの事も忘れることはないし、時々得意のばーちゃんのモノマネしてみんなで笑ってたらばーちゃんも幸せかな。今回のばーちゃんの死で、なんか、ほんまに親孝行せなアカンなぁーーって思った。親だっていつかは必ず死んでしまうんやし、いつも迷惑しかかけてないし。ばーちゃんに教えてもらった。ばーちゃんいっぱいありがとう!はぁーーーー悲しっ!!

by momokasayaka | 2018-04-19 22:52 | もも&さや&りゅう