人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身長

4.15.19
相変わらず成長が止まらない龍。今朝なんか、でか!と思って身長を測ってみたら前回測ったときから27日で1.5㎝伸びててついに3人で一番大きくなった。今日の身長158.2㎝。ももちゃん157.3㎝、さやちゃん155.6㎝。みんな(もも&さやは停滞中・・・)成長してる。もも&さやも最低でも160にはなってほしい所。龍は180!ももちゃんの誕生日プレゼントとしてairpodsをebayで買ってたけど、待てど暮らせど届かない・・・どうやら詐欺にあったらしい。これからネットで買い物するときは保証がついてるやつか、paypalにしよう。勉強になった、今更やけど。というわけで、松野は辞めてairpodsを買ってずいぶん遅れた誕生日プレゼントを渡したらめーーーっちゃ喜んでくれた。久しぶりにあんなに喜んでくれたような気がする。よかったよかった。そんなももちゃんは、進学で少し悩んでる。我が家は今永住権申請中で恐らくあと数か月でビザは下りる。でも大学の学費は市民権がないとそこそこ高いし、国からのローンも組めないので、えらいこっちゃ。調べたら学費、年間300万円ほどするのね。さて、困った。医学の道に進もうかと検討中のももちゃん。今OP2ぐらいで医学へ進むならOP1。これは頑張ればイケるはず。(オーストラリアの成績の評価はOPで数えて、OP1ってのは日本だと東大入れるぐらい偉い。OP25が一番アホで名前かけば取れるスコア。ちなみにママの友達はOP14でもそれなりのビジネスコースで勉強できてる。)この、医療系(主にドクター)に行くには選考必須科目が足りてなく、1年ギャップイヤー(予備校生?1年他の学校行って勉強する)を取ってもうちょい勉強してから大学進学するか。ママ的にはどっちでもOK。本人のやりたい用にやればいいし、どちらに行っても応援はする。んやけど、学費がなーーー・・・どないしよーーー・・・日本の育英会にも問い合わせして、あとはこっちでももちゃんが上位一握りに入って国からの奨学金をもらうか。。。ま、そんなこんなでママはバイトも始めました。少しでも副収入があるとそれを学費にでも回せるし。って、学費がカバーできる額ではないけど・・・めっちゃ少ない。でも、better than nothing。頑張ろ。

by momokasayaka | 2019-04-16 07:54 | もも&さや&りゅう