2005年2月 次女さやちゃん誕生!!ももちゃんは3歳に!

02.28.05
週末で3歳になったももちゃんは今日から幼稚園!のはず・・・でも朝起きるとまた2回も吐いてしまった。。。結局体調不良の為、幼稚園はお休み。。。せっかく今日から幼稚園って楽しみにしてたのに残念。早く良くなって明日は幼稚園いけるようにしようね。でも一体この風邪?は何かのかなー・・・いつになったら完治する事やら。。。
02.26.05
今日はももちゃんの3歳のお誕生日!!でもまだ風邪が治りきっていない。。。。今日も何度も吐いている。一体何かな~・・・いつ治るのかな?でもプレゼントをもらったときはすっかり復活し、元気になっていた!BLUE'S CLUEのテーブルセットとキティーちゃんのバッグ、グラディスからもお風呂場セットをもらって超ご機嫌!!でもやっぱりしばらくするとぐったり。。。あまりにも吐くのでまたもや病院へ。今日は点滴はせずに注射だけ。でも足にしたので痛そうだった。けど、さすが3歳のももちゃん。泣かなかったね。さやちゃんはというと・・・もう動きまくって寝返りうちそうなぐらい力を入れて暴れる暴れる!元気でいい事だ!
02.25.05
ももちゃんの風邪が家中全員にうつった!ももちゃん、パパ、ママ、ゆみこ、ばぁばの順番で数時間おきに全員ダウン!これが原因か、ママのおっぱいがでなくなってしまった。。。出るんだけど足りない。で、今日はさやちゃんに哺乳瓶でミルクをあげる事に。なんだかママはミルクをあげるのはイヤなんだけど、おなかをすかせて泣いているさやちゃんは、かわいそうなのであげてみると、始めは少し変な顔してしばらく遊んでいたけど、そのうち飲みだした。今日はママはごはんを沢山食べれたので明日からまたいっぱいおっぱいが出るといいね。最近抱っこするとさやちゃんはジー―とママの顔を見てくれる。見えているのかな~・・・・するとばぁばがおもちゃ(ももちゃんのクッキングセットのオレンジ)をさやちゃんの右から左へ動かすとなんと!!!さやちゃんはもう追視をしている!!!!ずいぶん目が見えてきているようだね。あーーー、うれしいね。早く見えるようになるといいのにね!ももちゃんの具合は随分よくなってきたけど、まだ完全復活じゃない。。。来週から幼稚園なのに大丈夫かな?
02.22.05
ももちゃんは昨日ちょっとした事故(?家で遊んでて)で頭を打った。少し泣いてそのまま元気に遊んでいたが・・・・夜中の2時から嘔吐が始まった。現在朝6時。頭を打って嘔吐があるとかなり危険なように思うけど大丈夫かな~・・・・。ママは心配で心配で結局一睡もできずももちゃんの看病。熱が出ているわけでもなく、ただただ吐くばかり。。。。もう少しして落ち着いたら病院へ行ってみよう。でもパラオにCTとかあるのかなー。。。頭の中まで調べられるんだろうか。。。あーーー、まいったな・・・。本当に何もなくただの風邪とかならいいんだけど。そうで有ることを祈るのみです!さやかちゃんも今日は産まれて初めての検診で病院へ。大きくなってるかな。楽しみだけど、今はももちゃんが心配。。。
02.18.05
今日はなんとももちゃんの幼稚園探しに行ってみた。結局やはり外国人向けの英語で教えてくれる幼稚園に入園する事に決定!26日で3歳になるので週明けの28日から幼稚園に通う事に!なんだか早いね~。幼稚園の教室を見学!するとお友達が全員ももちゃんを囲んだ!するとももちゃんは怖がって泣いてしまった。どうしてか?と聞くとお友達がももちゃんを食べようとしたから怖かったの。と・・・誰も食べないよ。。。子供の発想は面白いね。
02.15.05
昨日はももちゃんが夜中に急に泣き出し、「さやかちゃんの隣~。ここに連れて来て~!!」と泣き叫ぶので隣に寝かせてあげるとそのままママはうたたねをしてしまった!するとさやかちゃんの上にももちゃんの足が乗っている!!次はさやかちゃんがむせている。。。見るとももちゃんがさやかちゃんの顔の上に。。。。。ママは慌ててももちゃんを離し、さやかちゃん救出!無事で何より。しかしももちゃんはネンネしながらよく動くね~。
02.13.05
さやかちゃんの肌がついにむけ始めた。足、おなか、手とポロポロむけてきた。ももちゃんの方がもっと皮がむけていたような気がするけど、これからももちゃんのようにむけていくのかな?ももちゃんはさやかちゃんが起きたらすぐに面倒を見てあげて本当にいいお姉ちゃん。でもたま~に甘えたいようで赤ちゃんになっちゃうね。まだ2歳やもんね~。もうすぐ3歳やけど。昨日もさやかちゃんの隣で寝る!とさやちゃんの小さな手を繋いでそのまま2人で仲良くねんね。かわいいね~。
02.11.05
今日はさやちゃんのお風呂上りの事。気持ち良さそうに体を拭かれているとき、そのままシ~っとおしっこを。。。。ママはももちゃんの時に何度かされているので早くオムツをしようとしていたんだけど、間に合わず。そのままタオルにおしっこ。こんなに小さいのに結構な量をするもんだ。。。ももちゃんはすっかりおねえさんで、オムツをとったり、お手伝いをしてくれる。でも急に赤ちゃんになってベビーベッドで寝たいとか言い出す。。。今日はももちゃんがベビーベッドで寝たので大満足かな?
02.10.05
今日はさやかちゃんが声を出して笑った!寝ていたけど、声を出してにっこりしていた!まだ産まれて7日なのに早いね~。ももちゃんもさやかちゃんを見てかわいいね~。って言うし、ずいぶんおねえちゃんになった。これで泣き喚くのが無くなったらいいのにな~。さやかちゃんはまだまだ新生児でほんとにかわいい!ももちゃんも本当に最近までこんな小さかったのに大きくなるのは早いもんだ・・・・。
02.08.05
今日朝おむつを返る時、へその緒が取れかけている!でもまだ付いている様なのでそのままに。で次におむつを代え様と10時ごろ見ると、へその緒が取れているではないかーーー!!!早い!産まれてまだ5日なのにもう取れちゃったね。。。。なんだかママは少し寂しいような気分。これから頑張って大きくなろうね~。産まれた時に鼻の頭にあった黄色いブツブツが減ってきた。本当に成長が早いね~。
02.07.05
さやかちゃんはずいぶん声が出るようになった。いろんな声を出す様になった。ももちゃんはさやかちゃんがかわいいようで、いろいろと世話をしてくれる。おむつを渡してくれたり、手をにぎったり。しゃべりかけたり。すっかりおねえちゃんだね。さやかちゃんはまた爪が伸びている。もう産まれて2回目の爪きり。小さな小さな爪。本当に小さい小さい爪。かわいいね~。
02.06.05
今日はおうちで初めてのおふろ。日本からばぁばも来てるのでばぁばにお風呂に入れてもらう。始めは少しなきかけたけどすぐに気持ちよくなったのかそのままぷっか~んと入浴。はーーーさっぱりしたね。湯上りは本当に気持ちよさそうな顔をしている。おっぱいもよく飲むようになった。だからさやかちゃんのうんちは真っ黒の赤ちゃんうんちからおっぱいうんちに変わった。黄色っぽいうんち。そういえばももちゃんもこんなのだったねーーー。懐かしい!
02.04.05
今日は退院する日。さやかちゃんも元気、ママも元気なので退院できる事に。10時におうちへ帰ったさやかちゃんとママ。生まれた時から爪が結構伸びていたので爪を切って今日はおうちでゆっくりしましょうね。しかしやわらかい爪。
02.03.05
やっぱり陣痛が始まった!!なんとな~くお腹が痛い感じがした。でもトイレに行きたいのかどうか分らない感じなので、一応病院へ行ってみると、子宮口がまだ2CMというので1度家に帰ることにした。これが夜中の2時頃。陣痛も軽いので自分で歩いて帰れるぐらい。帰ってもまだ結構余裕。3時過ぎから痛みが強くなってきた。でも眠たいしうとうとしながら時間を測ると3分間隔ぐらい。パパを起こして病院へ。そこで子宮口5センチ。でもなんだか間隔がない。。。すると・・・そのまま出産へ!先生もびっくり。パパも部屋の外にいたままそのまま分娩代へ。で、スムーズに出産。赤ちゃんは産まれる途中からオギャ―と泣いている。何もかも早い!で無事4時19分に女の子「さやか」ちゃん誕生!!!元気な6ポンド8オンスの女の子。ももちゃんは6ポンド2オンスだったのでももちゃんよりすこ~し大きいね。身長は47センチ。ふ~、ちょっと休憩しましょうか。無事生まれて来てくれて一安心です。しばらく休んでさやかちゃんがママの元へやってきた。タオルにくるまれてミノムシのように、ジーーーっとしている。でも寝ている。。。おっぱいも飲まない。生まれて初めて飲んでくれたのがお昼の2時15分!でもまたすぐにネンネ。起きない。全然起きない。結局よるの10時までねんね。ここで2回目のおっぱい!あーーー飲んでくれたーーーー。でもおっぱい出てるのかな~・・・
02.02.05
たら~ん!!ももちゃんに2つめのほくろが出来ました!!左腕の二の腕に小さなほくろ!!でもまだ2つ。うらやましいなーーー。小さな小さなほくろです。次はどこにできるのかな?ママはほくろがいっぱいでももちゃんにあげる、って言うとイラン!と返されるけど。。。。夜10時30分。なんだかお腹が重たい感じ。陣痛でも始まるのかな~・・・いよいよかな?楽しみだねーーー!!
[PR]

by momokasayaka | 2007-04-04 23:39 | Comments(0)