人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年3月 ももちゃん遂に幼稚園!さやちゃん初ミルク!


03.31.05
今日はなんとさやちゃんの頭に白髪を発見!頭皮がむけているのでいっつもおっぱいをあげながらむけているところだけ取ったりしていると、ん?なかなか取れない!で、よく見てみるとそれは頭皮ではなく白髪!他の髪の毛とは全然違う触り心地でなんだかザラザラしている。。。しかも太い。なんであんな髪の毛が1本だけ生えているのかな・・・・抜きたいけどなんか赤ちゃんやし抜いたらだめなような気もするし。。。いつまで頭についているのか見てみよう!楽しみだ~。
03.30.05
今日はついにさやちゃんがミルクを2オンス飲んだ!もちろん時間をかけちょっと飲んではイヤ~な顔をして、の繰り返しだけど遂に!!あ、でもそういえば今日も吐いたからやっぱりミルクがイヤだったのかな?でもママがミルクをあげると絶対に飲まないけど今日はフェニアがあげると飲んだのでやっぱりおっぱいがある人とない人とは分かっているらしい。これで少しでもミルクを飲んでくれるようになるとママは少し楽かな?でもできるだけやっぱり母乳がいいのでどうしてもママはミルクをあげる気になれない・・・ま、えっか。
03.26.05
今日は朝テレビをみている時テレビで「人の命を・・・」というのが聞こえて来るとももちゃんは「え~、今何って~??人のうんちを~!!って言うてたね~。あんなんおかしいねーお行儀悪いねーーー!!」と言うではないか!命を「うんち」と聞き取るももちゃんは・・・・かなり笑えたけど。さやちゃんはというと、2日前から目やにがひどくなってきた。もちろんパラオには眼科なんてないので赤ちゃんの病気大百科という本でチェックするとどうやら症状は結膜炎。目薬で・・・などと書いているけどこっちで目薬ってとんでもないものを出されそうなので、病院へは行かず母乳をさしてみる事に。すると2日間であっという間にきれいになった!!目の充血もほぼ完治!すごいねーーー母乳パワ~。ももちゃんの時に教えてもらった治療法。いや~、昔の人の知恵はすごいね。でもパラオの検診で生後2週間のさやちゃんを裸にしてお日様に当てろ!と言われたのはビックリしたけど。。。でもそれをグラディスに言うと今でもフィリピンでは裸ではないけどお日様に当てると強くなるといって実際にしているらしい。。。こんな暑い国で絶対ムリ!!
03.22.05
今日は病院から電話がかかってきて、来週の検診を今日に変更して欲しいとの事。しかも今来い!との事で慌ててさやちゃんを連れて病院へ。6週間検診。体重は9ポンド5.3オンスに。キロにすると4.23キロ。結構6週間で大きくなるもんやね。そこまではよかったんだけど・・・その後注射を3本も一気に打たれる事に。足に1本、また足に1本、そして手に1本。さやちゃんには大きすぎるほどの注射。かわいそうに、こんな小さなあんよ思いっきり注射をされて・・・・顔真っ赤かにして泣いていたさやちゃん。でも注射しておかないとね。かえって来から疲れたのかぐっすり眠っている。ヤバイ。。。このままじゃまた夜中に起きて遊びだすハメに。昨日も夜中の2時からご機嫌に遊びだしたさたちゃん。あの笑顔を見るとほんと疲れも吹っ飛ぶわ。
03.19.05
昨日の夜中の事。さやちゃんはまたア~ウ~やらいろいろと大声で暴れている!!見るとご機嫌に一人で足をぴょンぴょンさせ遊んでいる。「さやちゃ~ん」とかいろいろと話し掛けると、ビー――ッグスマイルで微笑んでくれる。しかも何度も笑ってくれた!!!あーーー、かわいい。ママは非常に眠たかったけど眠気は一気に吹っ飛んでさやちゃんの笑顔についついニヤニヤしてしまった。はぁ~、なんでベビーはこんなにかわいいんやろ・・・。早くお話ができるようになるともっと楽しいのにね~。ももちゃんはしゃべるすぎの時もあるけど。。。でもかわいいもんねーやっぱり。
03.13.05
さやちゃんの顔に赤いブツブツが出来始めた。グラディスに聞くと皮膚が変わるとの事。足の皮がむけるのと同じ事なのかな?昨日ぐらいからは眉毛のあたりや頭にもなにやら黄色っぽい脂(?)脂肪(?)のようなものも出始めた。そういえばももちゃんにもこういうのあったな~。さやちゃんはお話が出来るようになった!といってもまだ「ア~ア~、ウ~ウ~」と声を発する程度だけどご機嫌の時はジ~っと顔を見ていろいろ話し掛けてくれているよう。笑ったり泣こうとしたり何かを考えているような顔をしたり。本当に表情がいろいろ出て来たかわいらしい。ももちゃんの時は1人だけだったのでじっくりと眺める時間もあったけど今はももちゃんが嫉妬するのでなかなかジ~っとさやちゃんだけを眺めていられないのでなんだかもったいない気もする。。。でもももちゃんもかわいそうなのでできるだけ構ってあげないとねー。それにしてもももちゃんのグラディスに対する英語は偉そうだ・・・。なんとかしないと。。。最近ももちゃんはちょっと一人で何かを始めるとすぐに「ママ~ももちゃん一人ぼっちよ~」と口癖のように言う。やっぱりちょっと淋しいのかな?今までママはお仕事に大忙しだったのでその時に比べるとももちゃんとお話をしたり遊んだりする時間はかな~り増えてるはずなんだけどなー。。。。
03.09.05
ももちゃんは今日はパパと一緒に遠足!!ドルフィンパシフィックにイルカを見に行く!!朝からドルフィン~と楽しそう♪帰って来てパパに様子を聞くと、特にお友達と話をするわけでもなく話し掛けられた事に対しては答えるけど、自分からは話し掛けないらしい。まだ様子見期間なのかな?家では非常~~~に賑やかなのにね。さやちゃんは夜鳴きもせず毎日スクスクと何の異常もなく育っているね。目がとてもきれくなってきている。随分はっきり見えるようになったのかな?まどろんでいるときの笑顔がなんともいえないかわいらしさ。はぁ~、この顔を見ていると本当に幸せな気分になるママでした。
03.08.05
1ヶ月を過ぎたさやちゃんは本当にスクスク育っている。今日もおっぱいを飲みすぎてゲボ~っと考えられないぐらいの量を吐き出した。でもすっきりしたのか、お昼寝をよくしてくれたので助かった。けど、ももちゃんが大騒ぎ!どうしてこんなにうるさい子なのか・・・もーーー!!!そういう年頃なのかな?さやちゃんの左目から目やにが出始めている。ももちゃんの時のよう。治ったらいいのにね。それにしてもまだ1ヶ月なのに寝返りをうちそうなぐらい動く動く!抱っこしててもそっくり返って暴れるので抱っこしている手が疲れる~。まだ1ヶ月なのにこれからどうなるのかなーー。そういえば、今日も声を出して笑った!!!ホンマに天使やね~。かわいすぎて毎日が楽しいママでした。あ、ももちゃんは明日は幼稚園の遠足(?)でイルカを見に行く!ママはさやちゃんにおっぱいをあげないといけないのでパパと行くももちゃん。楽しみだねーーー。
03.02.05
今日もさやちゃんにミルクをあげようと哺乳瓶を口に入れてみると・・・やはりすっごくイヤな顔をしてなかなか飲まない。でもついにお腹も限界にすいてきたようで飲み始めた。でも一口飲んで、イヤな顔をして、と数回繰り返す。。するといきなりゲボ~っとものすごい量を吐き出した・・・。こんなに小さな体のどこからこんなに沢山のミルクが出てくるのか??と思うぐらい沢山。ももちゃんの風邪でもうつったのかな?とちょっと心配になったけど、どうやらミルクがど~してもイヤだっただけらしい。あーーー、やっぱりさやちゃんもおっぱいだけになりそうだ。ママの寝不足はいつまで続くのかな~。。。でもやっぱりおっぱいが一番やね!ももちゃんはというと、今日は朝からスクールバスで幼稚園へ。泣きもせずに「じゃ~頑張ってね」と言うと「は~い」といい返事をしてバスに乗って行った。帰って来ると、報告をちゃんとしてくれる。幼稚園で食べたご飯の事。(昨日は緑のごはんだったらしいけど、今日は白のごはんだった~。おかずはホットドッグ(ウインナー)、タマゴ!とパラオのご飯らしい。でも昨日の緑のご飯って何。。。。?すごく気になる)、あと「ブランコしたの~。でもすべり台は汚れてたからしなかった。制服が汚れたら大変やからーー。」と。制服なんて汚れてもいいのに3歳でこんな事まで考えるんやね~。ママは感心したよ。歌も歌ったみたいで、なんだか充実しているようでママもうれしい!さやちゃんにも優しいし、本当に順調に育っていってくれてるね。
03.01.05
ついにももちゃんの幼稚園!!今日は朝早くおきてちゃんとご飯も食べて幼稚園へ!初日なのでママが幼稚園まで車で送って行くことに!幼稚園へ行って様子を見ているとももちゃんは先生の言うこともちゃんと聞いておりこうにしている!でもすべり台で遊びたくて整列している時にすべり台の方へ・・・先生に注意されてたね。。。でもちゃんとうなずいて理解していた!ママはこっそりとさやちゃんの待つおうちへ。ももちゃんはお昼にスクールバスで帰って来た!すると「ももちゃん泣いちゃったの~、ママがいなくて泣いちゃったの~」と。なんてかわいい。でも幼稚園は楽しかったようで、明日も行く!と。あーー、これから楽しみだね。さやかちゃんは今日は昼からずーーっとスヤスヤとよく寝てくれる。助かる~。でもお鼻のそうじをされるのが嫌いなようで綿棒で触るとものすごく怒る!!赤ちゃんとは思えない怒り方。。気が強そうだ。あ、今日もミルクをあげてみたけど、どうやらミルクは嫌いなよう。イヤ~という顔をして吐き出してしまう。またももちゃんの時のようにおっぱいだけになるのかな?しかしこんなに小さいのにイヤな時はちゃんとイヤな顔をするのが不思議。でも本当に日に日に大きくなっていってるのがわかるよ。さやちゃんも、ももちゃんもどんどん大きくなるね。

by momokasayaka | 2007-04-11 12:40