人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年12月 クリスマス~!&さやちゃん歩いた!

12.31.05
最近ももちゃんは毎日寝るときに「棒が1本あったとさ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う。で、今日も「あわてんぼう・・」を歌っていると「♪鳴らしておくれよ、お金を~。リンリンリン♪」と歌っているではないか。。。。ももちゃん、お金じゃないのよ。。。と言っても何故か♪お金を~♪と歌う。わざとか!?さやちゃんは毎日NHKの子供の番組をジーーっと機嫌よく見ている。「いないいないばぁ~」のグルグルドッカーンが始まると、体をゆらして踊っている。ピタゴラスイッチではクマのつながり歌があって、クマがテレビに映ると「ウーウーアーアー」と何かしゃべりだす。何を言っているのかわからないけど、とにかくこの時間帯はテレビをよく見てる。音楽が好きみたいやね。
12.29.05
さやちゃんは本当に何でも口に入れてしまう。それで、ママやももちゃんが口から取り出そうとするとうれしそうに笑いながら逃げる逃げる!楽しんでいる!!!かわいいぜーーー!
12.27.05
さやちゃんは嫌な時や違うという意思表示をする時に顔を横にフリフリする。そして抱っこをしてほしい時は両手を前に出して手首を後ろにペタっとおって待っている。この仕草がマジでかわいい!!
12.24.05
さやちゃんは嫌な時に手をフリフリする。「それが欲しいんじゃない!」という時。誰もそんな事しないのに仕草が意思表示と合ってる。すごいね~。そして何でもちょうだいちょうだいと手を出してくる。自我もでてきた。これからちょっと大変になるのかな?ももちゃんはクリスマスパーティーでバーでダンスしまくり。楽しいね~。さて、今日はクリスマスイブ。ももちゃんが寝ている間にサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。ももちゃんは朝5時30分に1度トイレに起きた。その瞬間に枕元にプリンセスの自転車が置いてあるのを発見!!もーー目がキラキラしてうれしそう!!「ママ!見て!サンタさんが持ってきてくれたーー。ももちゃんがお利巧さんやからくれた!」とテンションも上がっている。でもこのまま起きられるとママが疲れるのでとりあえず寝かせるママ。でも今度朝、起きるともう自転車がうれしくてうれしくてももちゃんはおおはしゃぎ。でもはじめはなかなか上手に乗れなかったけどちょっと練習するとあっという間に上手にスイスイ乗れるようになったね。よかったね、いいプレゼントもらえて。
12.20.05
今日はそら君のおうちでクリスマスパーティー。クラスメイトの塔子ちゃん、かい君・弟のわたる君、しゅん君・妹のチビももちゃん、そしてももちゃん・さやちゃんと子供たちが沢山あつまってみんなでパーティー!ももちゃんはさおりサンタ(かい君のママ)になんとコスメグッズのプレゼントをもらって、さっそくチークをぬって口紅をぬってお化粧開始!塔子ちゃんと2人でほっぺたをピンクにしてかわいかった~。さやちゃんはまだ赤ちゃんなので赤ちゃんお菓子のマンナ。これパラオでは定番。さやちゃんがマンナを食べはじめるとももちゃんも一緒に食べる。ももちゃんも赤ちゃんお菓子が今でも好きな様子。さやちゃんはお気に入りの場所を発見。それはキッチン。食器棚をあけて食器で遊んでいるとかなりおとなしくしばらく一人で遊んでいる。毎日手をつないでキッチンのお気に入りコーナーまで行くと座り込んで遊び始める。でも割れると危ないので結局ママも隣で見ておかないとダメ・・・ももちゃんが赤ちゃんの時1度ガラスで指を切ってケガしてるからね。ついこないだの出来事のようだけど、もう3年ほど前?あーーー、本当に月日が経つのは早い・・・・
12.18.05
今日は久しぶりにママはももちゃんに怒った!ももちゃんは全然ごはんを食べないので、ももちゃんのお菓子を全部ゴミ箱に捨てた!するとももちゃんは泣き喚いて怒りゴミ箱の中からごみをひとつづつ出し、お菓子を拾おうとしている。しかも号泣しながら・・・ママはお菓子は全部捨てたふりをして隠したので探しても探してもゴミ箱の中からは出てこない。。。それなのに泣きながら探しているももちゃんを見ているとなんだかとてもかわいそうに思えてきた・・・でも、ごはんを食べないももちゃんだから1度ガッツリ怒っておかないとね。ごめんね、ももちゃん。明日からは一生懸命ごはんを食べて下さいね。さて、機嫌を直してももちゃんとママはさやちゃんを連れてお散歩。さやちゃんは初めて靴をはいてお外へお散歩デビュー。上手に歩けるかな?初めは気持ち悪そうに足ばかり気にしていたけど、慣れてくるとご機嫌に歩き、石を拾っては食べて。。。の繰り返し。何でも食べちゃうのでママとももちゃんはさやちゃんウォッチングに大忙し。
12.17.05
さやちゃんはいきなりひょっこりと一人でたっちをよくする。急にムクっと立ち上がってうれしそうに笑っている。今日は2歩歩いた!ママに倒れ掛かるように2歩ヨチヨチと歩いた!またこの姿がたまらなくかわいいね~!!!
12.16.05
ももちゃんは幼稚園の帰りにいつも塔子ちゃんとどっちの車が前か、という事で争っている。。。後ろになった方は帰りの車の中で泣いて泣いて。。。ママと塔子ちゃんのママは「どっちでもい~よ~」って感じなんだけど本人が譲らないので仕方ない。。。じゃんけんしたら?というと二人でじゃんけんを始める。でも二人ともずーーーっとチョキしか出さない。するとももちゃんが「塔子ちゃん、パー出し。ももちゃんチョキ出して勝つから。」と宣言している。。。かなり笑えた。でもいざ勝負!するとやっぱり二人ともチョキしか出さない。グーを出せば勝つのにまだそこまで知恵はないらしい。いっちょ前でもまだまだ子供やね。今日は夜幼稚園で発表会があったのでママはさやちゃんと見学に。(パパはお仕事で今日は欠席)さやちゃんはチビももちゃん(1歳)と
一緒にそこらじゅうをハイハイしながら遊びまわって楽しそう。チビももちゃんも歩けるのに一緒になってハイハイをしている!チビももちゃん、さやちゃんと一緒に遊んでくれてありがとう!あ、そういえば今日さやちゃんがママを噛んで、ママが「いたいいたい」と言うとさやちゃんも同じように「イタイイタイ」とはっきり言った。だいぶマネをしていろんな言葉を発するようになってきた。あー、楽しみやね。早く一緒にしゃべれるようになるといいのにね。
12.15.05
さやちゃんに5本目の歯が見えてきた!上の真ん中の左となり。これでさらにいろんなものを食べれるね。(でも歯はなくても十分いろんなものを食べまくっているけど。。。)ももちゃんはstomachacheをストマックエッグと勘違いをし、「卵を食べておなかが痛いの?」と聞いてきた。純粋やね~。かなり笑えた!でもちゃんと教えてあげると1度で理解しもうストマックエッグといわなくなってしまった。あれはあれですっごいかわいかったのに。
12.12.05
ももちゃんはキティーちゃんのカラオケセットとドレスを持っている。ドレスにはおそろいのきれいな靴もついている。その靴をなぜか「フミ」という事にしている。「フミ」というのはももちゃんの家の上に住んでいるアメリカ人のペットの鳥の名前。「フミ」はお話が上手な鳥。で、ももちゃんもフミが気に入って自分の靴をフミにしているんだけど、今日寝る時にその大事なフミを一緒にお布団に入れて寝ようとしていると、手をすべらせてフミが顔の上に落ちてきた。。。するとももちゃんは「ママ~、フミに蹴られた~・・・」と泣き出した。で、ママはそれがおかしかったけど笑うのをこらえて「アクシデントでしょ」というとももちゃんは「違う~、フミがわざと蹴った~」と泣きながら言うのでもうおかしくておかしくて笑ってしまった。。。でもももちゃんは毎日大事にフミを飼っているのでした。
12.11.05
さやちゃんの口から何やら音がする・・・よく見ると上の2本の歯と下の2本の歯をギシギシしている。はぎしり・・・?
12.07.05
さやちゃん今日は初出血。ハイハイをしているとき床が濡れていたので(たぶんさやちゃんのよだれ)それですべって顔をうった。その時唇を切って血が・・痛かったね~。歯が出てきたのですぐに切れちゃうね。。。上んの2本の歯も出てきた!!
12.06.05
さやちゃんは一人でたっちが上手にできるようになってきた。10秒ぐらいジーーっとバランスを保ちながらたっている。で、そのままドンと座ってすわる。それが楽しいみたい。手も器用になってきて上手にお手手で食べれるようになってきた。小さいものも上手にお口に入れてモグモグしている。ももちゃんは「棒が1本あったとさ」の歌がお気に入りで上手に歌っている。毎日寝る時はこの歌を歌う。絵を描くのも上手でこの絵描き歌できれいにコックさんも書いている。すごいね~。寝る時にももちゃんは腹筋をしていた。(ママが隣で腹筋をしたのでももちゃんもマネをしている)でもまだ腹筋はできないんだけど、よく見ると両手を頭の後ろに置くんじゃなくて、ほっぺたにつけてよいしょ、よいしょと頑張っている。またその仕草のかわいい事!!さやちゃんと一緒にいるともうかなりのお姉さんだけどやっぱりまだ3歳。
12.03.05
今日でさやちゃん、10ヶ月!上手にバイバイができるようになってきた。上に歯が歯茎から白く見えてきた!!そろそろ生えてくるかな?そして今日はパラオの日本人会の忘年会。仮装大会だ。ももちゃんとさやちゃんはハロウィンの時に着ていたプリンセスで出場。そら君、かい君・わたる君、塔子ちゃん、みちるちゃんとみんなで同じグループでみごとに章をもらいました!だってかわいかったもんね~。ももちゃんは「ももちゃんがプリンセスでかいかいがプリン」と言いながら遊んでいた。かい君がプリンスと言っているつもりらしい。ももちゃんとかい君は婚約をしたり破局したり、いったいどうなるんでしょうね~・・・・?

by momokasayaka | 2007-04-11 13:02