パラオ初滝ツアーーー!!

10.02.09
連休2日目。今日もパパがお昼前には仕事が終わるし、天気もいいので、思い切って滝に行こう~!!と決定!!ママはパラオ生活ほぼ9年にして初めての滝ツアーーー!!もちろん子どもたちも始めて。普段なら絶対に行かないけどもうすぐお引っ越しと思うとパラオの思い出作り♪もも&さやちゃんは、自力で歩き&時々ママ&パパのヘルプ。龍ちゃんはパパにおんぶ。で険しい道&川も難なく滝まで到着。しかし、大自然の中を歩くのはキモチイーーー!!!もうすぐでこの自然ともお別れかと思うとさらに倍増。今までに見たこともないパラオを体験でき子どもたちも大満足。でも、滝の下はすっごい風そして寒い!!龍はパパにおんぶされたまま滝に行き、その風と水しぶきに泣き始め、さやちゃんは寒さにアウト。「帰りたい~・・・」と。ももちゃんは滝の近くでたーーーっくさんの虹を見つけて「ここに虹がある~!!ここにもある~!!」と満喫、結局さやちゃんも虹を見ながら滝を満喫。でも、滝に行く突く途中で絶景ポイントがあり、大自然の中滝が見え、さやちゃんは「Wha---o!!ワンダ~フォーーー!!!」と。。。。それって、「Water fallーーーー!!」の事!!?それとも「WONDERFUL」の事!!??って笑えたけど「WATWERFALL」を「WONDERFUL」と間違えたらしい。確かに発音は「ワァ~ンダフォ~」「ウァ~ラァフォ~」似てる!!しかもどちらの意味も通じる!!やっぱり英語で育ってる子はこういう間違いをするんやぁ~ってなんとなく関心。と、今日は観光客の気分を満喫した1日でした。楽しかったね。
a0097921_21234477.jpg

















a0097921_21263967.jpg

















10.01.09
今日から幼稚園&学校の4連休が始まった。最近天気がずーーーと悪いけど今日はなんとなく少し晴れたし、パパもお昼からお休みだったので久々にみんなでPPRへ。もうすぐ引っ越しすると決まったので、あと何回PPRに来れるのかなぁ~。なんかそう思うと少しさみしいような気もする。。。まず連休初日の今日は午前中はほぼずーーっと兄弟げんか。とにかくやたらとケンカする子どもたち。龍ちゃんもやられたらやり返し、負けるとママに言いに来る。さやちゃんにやられて痛いところがあると、「ママ~・・・ここ・・・ここ・・・」と言いながら痛いところを指して訴えに来る。さやちゃんに「べー!」とされると同じようにやり返すし、頭を叩かれると自分で叩かれた所を叩いて「もー!!」とかなり怒るし、さやちゃんに対しては敵意ムンムン。ももちゃんは仲裁に入ってもちろん龍ちゃんの見方。ママも見ているとさやちゃんの方が悪いのでママにも注意され結局孤立。3人の真ん中は常にかわいそうな立場。でもそんなさやちゃんは、夜、本を見ていると体温計の絵があって、「ママ~、これ何やったっけ?えーと、耳突き?」と。うちにある体温計は耳温計で、耳に入れるのでそうなったみたいで、かなりかわいい間違いに爆笑!!ももちゃんは、毎日お勉強も頑張って何かあると常にママに頼られているので自然としっかりものになっている。でも、非常に忘れ物の多い子だ。。。学校の宿題を置いてきたり、教科書を持っていき忘れたりと。ま、学校が近いからいいけど。今日はなんとなく1年生の漢字テストを家でやってみると、かなり忘れている!!2年生のはまだだいぶ覚えているのに。。。やっぱり復習は大切やね~。

9.23.09
龍ちゃんに10本目の歯も発見!左上の奥にまた白く生え始めた!1年6カ月かかってようやく10本目が見えてきた!昨日お出かけするときにDSを持っていこうとしたので「龍ちゃん、これは置いて行こうね~」とママが取り上げると、「だいじだいじぃーーー!!だいじだいじぃーー!!」と叫びながら泣き始めた。でも、びっくり!「だいじ」ってあんなにはっきり言えるとは。。。初めて聞いた!!どうもその瞬間は龍ちゃんにとってDSがかなり大事だったようでおかしかったけどね。毎回お出かけするときはやっぱりおもちゃを持っていくんだけど、車の中で突然投げたりするのでやっぱりDSはNG。今日はももちゃんに2回も物を投げつけて、「龍ちゃん、ごめんなさいは?」と聞くとちゃんと頭を下げるけど、わかってるんだか・・・。そして、今日は龍ちゃん初めてのでんぐり返し成功!今までは少し手伝ってもらってやっとできていたけど、今日はいきなり転がり始めて勢いよくゴロンと転がった!体に対して頭が大きいし腕は短いし手は小さいのによくあの赤ちゃん体系でできたもんだ。。。あ、そういえばお笑いブームの龍ちゃんはクールポコの「なぁ~にぃ~!!??」も気に入ってるようでよく「なぁ~にぃ~!!??」と言う。さやちゃんは、今日久しぶりにおねしょをした。夜中に2回もおしっこに起きたのになんでや・・・?朝ももちゃんが「ママ、さやちゃんおねしょした?だって濡れてるで」と言ったけど、さやちゃんは「してないで!」と言ったし、ママも「夜起きておしっこしたからおねしょはしてないと思うよ」と言いパンツも濡れてなかったので、そのまま朝の支度をしていて、しばらくしてから布団を見ると確かに濡れている!隣にはパジャマのパンツが濡れている!でも、肝心はパンツは濡れてない・・・どうやらパンツだけはき変えたらしい。ママがさやちゃんになんで嘘をついたのか聞くと下唇を出しながらうずくまって泣き始めたさやちゃん。あの泣き顔がまたかわいいんやけど、うそをついたら絶対にアカン!という事、わかってくれたかなぁ~・・・うそをつくような子にだけはなってもらいたくないからな~。ももちゃんは、隣でママの言っていた事を聞いていたのでももちゃんもうそはよくないって分かってくれたかな?龍ちゃんはどうなるのかなぁ~。。。
[PR]

by momokasayaka | 2009-10-02 21:27 | Comments(0)