思いで作りin ペリリュー

10.19.09
16日の幼稚園のクッキングアクティビティーは泣く泣く休み、みんなで朝からペリリューへ行くことになった!かな~り久々&思い出作りに2泊3日の小旅行。朝ペリリューへ到着し、なんとなくママもダイビングへ行きたくなったので急遽潜りに!パパとダイビングをするのは、ん~・・・9年ぶり近くかな?なんだか久々にの~んびりと潜れた。なぜなら子供たち3人はグラディスがペリリューで一緒に遊んでくれているので全く心配ないから!!ダイビングから戻るとみんなでボートまでお迎えに来てくれ、急ににぎやか。龍ちゃんは全然泣かずにもも&さやと一緒にプール(お客さんが機材を洗う所)で泳いで遊びお昼寝までしてかなりお利口さんだったらしい。
a0097921_1295816.jpg

グラディスも久しぶりに子供たちとゆっくり遊べて喜んでいてくれたし。次の日はお天気が悪いのでママはダイビングはやめ、子供たちとペリリューをドライブしたり、お絵かきしたりと、これまたの~んびりと過ごした。18日は日曜日。明日から学校&幼稚園があるのでママ達は一足先にコロールへ戻らないといけないのでダイビングは行かずに子供たちとまたプールで遊び、そのあとはペリリュー島内観光へお出かけ。島内観光なんてするのママにとっては7年ぶり?ぐらいになるので道を覚えているか心配だったけど、結構覚えているもんだ。昨日のドライブでペリリューでの戦争の話をしていたのでもも&さやはかなり興味津津で戦車の中に入ったり大砲を近くでのぞきこんだりと見学。
a0097921_12123145.jpg

















a0097921_1213286.jpg
















龍ちゃんは戦車を見ると「バンバーン!!ブーブーー!!でっか!!」と・・・歴史なんて全く関係ない!大声で暴れるのみ。。。「バンバーン」は、車の中でママが戦争の話をしてアメリカ人と日本人がガンでバンバンと打ちあいをしてたくさんの人が死んだ事などを説明していたのでなんとなくわかったのか、戦車を見ると「バンバーン!!」と言った龍ちゃん。もも&さやちゃんは、さすがに少しおねえちゃんで「そんなん、ガンでバンバンして殺すのかわいそうやん。じゃんけんしてどっちが勝つか決めたらえ~のになぁ~。それとかゲームとかでもえーやんなぁ~」と。本当にその通り!!いつまでもこういう純粋な心でいてくれるとうれしいなぁ~。島内観光をしている間に道の上をカニが歩いているのを見つけて喜んだり、レモンをとったり、ホテルの裏にブタを見に行ったり、本当にペリリューをの~んびり満喫。
a0097921_12142615.jpg

















a0097921_1215524.jpg















ただ、ニックニック(日本ではブヨ)がかなり発生しとにかく痒い!これさえなかったら最高の2泊3日のペリリュー小旅行だったねーー。帰りは久々定期船で3時間ほどの長旅。もも&さやちゃんは疲れて船でお昼寝。一番寝てほしかった龍ちゃんはすでにお昼寝を済ませていたので3時間船の中で動きまくり、パラオ人にクッキーをもらったり、突然パラオ人のバッグを開けてみたり、船から外へ出ようとしたり・・・まーーいつものごとく、マイペースでどこまでも行くしいろんな人の所へ行ってなんか遊んでくるし。。言うまでもなくママは3時間座ることもなく龍ちゃんの尾行にぐったり。。。。ここが日本じゃなくて本当によかった!!!ってつくづく思う。日本でこんな動きをされたらどこにも行けない。そういう点ではパラオ人は本当にありがたい!みーーんな子供を可愛がってくれるし迷惑そうにする人なんて1人もいない、むしろおいで~と面倒まで見てくれる温かい人種。残り少ないパラオライフ。またいい思い出作りができたねーー。
[PR]

by momokasayaka | 2009-10-19 12:20 | Comments(0)