人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KY

12.03.09
もも&さやの学校でクリスマスイベントがあり、それようにコスチュームが必要でその中にはゴールドのスリッパか、サンダルも必要というレターが来た。なので2人におそろいのかわいいゴールドのサンダルを買った。で、2人はこれがお気に入りで今家の中で履いている。で、ラッケル(お手伝いさん)が家を掃除してくれるとなぜかいつも、このサンダルがももちゃんのデスクの上にきれいに並べて置いてくれる。これをおかしいなぁ~と感じていたももちゃんらしく、寝るときに突然「なんかさ~、ラッケルさ~、ももかのサンダル机の上に置くねんけどさ~、あれってかなりKYじゃない!!??」と。えーーーももちゃんの口から「KY]って~!!びっくり。使い方が少し違うけど、「KY]って知ってるんや・・・。いや~、おもしろいなぁ~。で、もう寝ようとしているのにもかかわらず外ではフィリピン人が大音響でパーティー。しかも屋外。室内でしてくれよ~!!!マイクで大声でしゃえるわ、叫ぶわ、ほえてるわ。。。。しかも、また今子供たちの中で大ブレイクしているワンダーガールズのノバデイーがやたらと流れる。これが流れると寝かけていた子供たちのテンションがまた上がり踊り始める。。でも、もも&さやは学校で毎日早起きして疲れているので、すぐに寝たけど、龍ちゃんは、ゴロゴロ転がりながら寝始めると、またノバディーが・・・すると起き上がって「ママ~ママ~」と誘ってくるのを無視して寝たふり。でも、龍ちゃんは一人でノリノリで手をたたいて、ターンをしながら踊りまくり。。。寝るのに時間がかかったなぁ~。そういえば七五三の写真を見ながら「も~も、しゃ~ちゃん、チーズ♪」と言う。写真=チーズと思っているらしい。ママは写真を撮るとき「チーズ」とは言わないけど・・・・でも、そういえば「龍ちゃん、チーズ。は??」とか聞いてるなぁ~。。。。あと、マンション内で同じエレベーターに乗ってきた人が背が高かったら「デッカッ!!!」と何度も叫ぶ・・・確かにデカイけど、そんな何回も言わんといて・・・と思うけど、通じないのでとりあえず安心。よかった、日本語でとつくづく思う。タクシーでも、なんでこの人こんな道から行くし!!とかいろいろ思うことがある。そういう時はもも&さやも必ず日本語で話しをする。子供ながら日本語=通じないって分かっているらしい。日本人がいたらさすがに、言わないし、言ったとしても小声になっている。自然とわかるんやなぁ~。あと、龍ちゃんは最近「ちっちゃぁ~」とも言う。このとき、声は高くなってかわい~。車を見て「デッカ!トラックデッカ!!」とかよく言うのでママが「龍ちゃんは??」と聞くと「ちっちゃぁ~」と言う。ずいぶん言葉が増えてきたのでおもしろくなってきた。さやちゃんは、毎日自分からお勉強。がんばってるね~。1月の試験受かるといいのにね。

by momokasayaka | 2009-12-04 10:10