カテゴリ:マニラ( 62 )

マニラオレオレ詐欺

我が家はマニラ在住の順日本人家庭の母子家庭。
うちは毎日仕事があるから、メイドさんに住み込みで働いてもらい、家事を手伝ってもらってる。
仕事上、帰宅が夜遅くなることも多いので、やっぱり子どもだけじゃ不安やし。

こないだ子供を連れて日本へ行った。日本滞在はほんの3日間。
その間に子どもの学校の成績表配布があったので、メイドさんにその日だけ家に戻ってもらい、成績表を学校に取りに行ってもらった。翌日がうちの帰宅というのもあり、メイドさんは家を掃除するので、そのまま自分の家には帰らず我が家スティ。
で、うちが帰宅すると(深夜12時過ぎ)「まーむ、問題です・・・」と。
出た出た、問題。よくあるよね~。
で?何?って聞くと、こう。

昨日、見ず知らずの人から家の固定電話に電話がかかってきて、マムがタクシーに乗ってるときに事故にあい、タクシーとぶつかった相手の人が怪我をした。医療費をマムが負担すると言っているので、家の中のお金、宝石類を全部持ってきて。マムは今市役所にいるから。
と。

この時、電話口でうちの声が聞こえたと。アホか。日本におるの知ってるやろ。明日戻って来るって知ってるやろ。しかもこの日は土曜日。市役所閉まってるやろ。

で、慌ててうちにテキストをしたけど、返事がないので、金庫をぶっ壊したと。

アホか、日本おるねんから、携帯も切ってたしテキストも読んでへんわ。

金庫は女一人で壊せるものじゃない。やのに、家中のありとあらゆる工具でぶっ壊して、壁から取っ払って中身を根こそぎ持って行きよった。

ほんま、アホよ。包丁で開くわけないやろ!貴重な日本の包丁壊しよった。。。。
ハンマーやら、ペンチやら、各種ドライバー、全部使って。
絶対誰か家に入れて壊すの手伝ってもらってるはず。

金庫の中には、生活費、子どもが今までお手伝いをしてコツコツためてきたお小遣い(結構な額、3人分やからね)、子どもが赤ちゃんの頃のパスポート、親からもらった大切な宝石類(娘が大きくなったらあげようと思ってた)、子どもや親からもらった手紙類、ブランド時計、ブランド財布、ID系全部、名刺、小切手、ATMカード、契約書系全て、その他全カード類。何もかもなくなってた。

おいこら、何してくれとんねん・・・・
でも、メイドは、マム、私も被害者です。騙されたんです。と。

何がホンマで何が嘘か知らんけど、まぁ、警察でいろいろ調べてもらった。
指紋検証の結果、金庫はメイドの証言通りメイド一人でぶっ壊してた。
受け渡しの場所のCCTVカメラでも、メイドの証言通り、メイドがその時間に一人で荷物を持って、その場所にいた。
うちのコンドのCCTVカメラにもメイドの証言通りの時間にメイド一人で荷物を持って出て行く姿もはっきり写ってた。
大体のストーリーはあってるけど、やっぱ犯人の一味か?
犯人か?
ほんまに騙されたただのアホか?

何か分からん。何も信じられへん。
どーでもいいけど、大切なものだけ返してほしい。
と思って、警察行ったりいろいろ頑張ったけど、もう物は戻ってこーへんし、やるだけやった。

不思議と腹はたたんかった。
でも、最後にイラっとしたのは、うちらにとっては思い出の大切なヘアバンドで宝石をタオルに包んで止めた。それを、ももかが生まれて初めて自分で作ったかばんに入れて持って行って、カバンもヘアバンドも全て犯人に渡したと。

犯人はカバンもいるって言うた?ヘアバンドいるって言うた?

言うてません。

あんた、自分のカバンあるやん。何でそのかばんで持って行かんかったん?
自分の物は大切やからなくしたくないんやろ?
人の物やから結局どーでもいいんやろ?

はい。

消えてくれ。もう、消えてくれ。
この時、初めてメイドに対してイラっとした。

という、詐欺。
よくマニラであるらしい。
で、大半はメイドは関わってない、ほんまの詐欺らしい。
けど、よーわからんし、我が家はそのメイドさんは辞めてもらいました。
やっぱり1回疑ったら一緒には住めへんわ。

みなさま、気を付けてください。
悲しいかな、マニラではなかなか人を信用するのは難しいです。



[PR]

by momokasayaka | 2014-06-03 14:51 | マニラ | Comments(0)

フィリピンでの雇用

日本から赴任で着任されてる属に言う「駐在員さん」。
こちらは、日本ベースのお給料プラス家賃だの保険だの子どもの学費だの危険手当だの・・・・
いろんな付属がプラスアルファで支給され、羨ましすぎる生活を送ってらっしゃる。

片や「現地採用」と呼ばれ、日本人やけど現地での採用やから給料も現地の物価に合わせてくれやがった破格プラスアルファ手当て皆無という完全ローカルな生活を送っている日本人。

ここ、ずっと気にいらん。
現地採用でも「日本人」としての仕事が要求され、なおかつ英語もできなアカン。
もちろん駐在員さんのようなスペシャルスキルはないかも知れんけど、そこそこしゃべれて日本語に関しては問題ないし、はっきり言ってバカにしすぎ。
ぶっちゃけお給料なんかフルタイムで働いてんのに高校生のバイト代以下。
でも、やりますよ、日本人マジメやし、仕事やし、そんなん最初からわかって働かせてもらってるからね。

で、今もこんな状況で働いてるわけで、でも、仕事は楽しいし、人間関係にも恵まれすぎてて、ただ、給料が安いってだけ。そこを除けば問題なし。
でも、「そこ」が大きな問題。一人なら生きていけるだけのお給料やけど、子ども3人おったらマジでキツイ。

仕事柄いろんな人と出会う機会が多く、ありがたい事にボチボチ「うちで働かへんかぁ~?」ってお声かけてくださる方々がいる。
その中で1社、気になる会社があった。
会長に話を聞かせてもらった。
いろいろいろいろ考えて考えて考えた結果、転職する事に決めた。
新たなチャレンジ。
頑張っていかんとアカン。
でも、自分で掴んだチャンス、せっかくいただいたチャンス、無駄にせんようにしっかりやってこうと決めた。
どーなるか分からんけど、今までだってなんとかなってきてるし、今までの人生全てがプラスになってるわけで無駄は一切ない。
せやから、次も大丈夫。
やってけるし、やってくし、やってかなアカンし。

とりあえず、新たなチャンス。
楽しみや。
ガンバルで。

今の仕事は・・・後ろ髪惹かれまくりやけど、決めたから前に進むのみ。
来月から心機一転。やるで!

という意気込みな月曜日の朝。
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-11 08:38 | マニラ | Comments(2)

泳ぐ

ビリー入隊してかれこれ3ヵ月半が過ぎ・・・・体にも少し変化が出てきた頃。

天気がめちゃめちゃよかったから子供達とプールでひと泳ぎ。
したら、めちゃめちゃ気分えーがな。
ありがたい事に、貧乏でも素敵なプールがついちゃってるコンドミニアムに住めるのがマニラのいい所。
せっかくこんな素敵なプールがあんねやし・・・・
という訳でビリー脱退して、今はプール。
毎朝子どもをバスまで見送ったらその足でプールへ。
サクっと1キロ泳いで爽快!!
朝いちの誰もおらへんプールでひたすら泳ぐ。
ガシガシ泳ぐ。めちゃめちゃ最高~!!
1キロ泳いだ後はシャワーして、次はチャリで出社。
トライアスロンとか出ませんけど、なんか運動してます。

1キロじゃもの足りんから、もうちょい増やそうかな・・・なんぞ思ってしまってる今日この頃。
[PR]

by momokasayaka | 2013-10-21 12:56 | マニラ | Comments(0)

治安

問い合わせで多いのがマニラの治安について。

治安が悪いってよく耳にする。
子どもは連れて行っても大丈夫か。
買い物に行けるか。

などなど、問い合わせもちょくちょくいただく。

考えてても何もならんからとりあえず来て自分の目で見て確かめれば?
が1番やけど、参考までに。

治安は、そんな悪くない。
普通に生活してるぶんには問題ないと思う。
でも、もちろん自分が外国人でましてや日本人。
お金持ちと思われガチってのはあるから、意識はして生活してる。
出歩く時は必要最小限のキャッシュ、家の鍵、携帯しか持たへん。
(見栄張った・・・実際クレジットカードは持ってないし、免許書は車におきっぱでグニャ~曲がってるし。他に持つものないだけ)

子どもも特に問題ないと思う。
とにかく目立たず普通に生活してると大丈夫かなぁ~。
むしろ、日本よりフィリピンの方が子どもにはみんなあたたかい。
だから、気持ち、のんびり子育てができるかなぁ~。
周りの目ばっかり気にして窮屈な思いせんでもいいし。
電車や、レストランで子どもが泣き喚こうが別にイヤな顔する人なんかおらへん。
むしろ、ヘルプしてくれる。

買い物もうちはローカルのマーケットで済ませてるし。
野菜、肉、魚などはマーケットで買うと新鮮で安い!
汚いけど、うちは気にならへんから、毎週市場で1週間分をまとめ買い。
洗剤とか市場で購入できひんもんは、スーパーで買うけど。

といった感じで、マニラで子育てするには問題ないと思う。
治安も悪いとは思わへん。(もちろん安全とは言い切られへんけど)

先月も問い合わせがあって、その人が先週マニラに実際来て、感じたことは。。。。
いい!!住みたい!!

シングルマザーでも仕事さえあれば、問題なく暮らせる。
学費の問題さえ、クリアすれば、の話やけど。
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-16 10:51 | マニラ | Comments(0)

洪水ひどし。

洪水の季節。
昨日も今日も洪水で学校はお休みな子ども達。
母は相変わらずボロボロのママチャリで通勤。
今日は腰までの洪水を4箇所通り抜けながら出勤。
マニラは道が汚いから洪水の水も茶色に濁っててほんまに汚い・・・・
そん中パンツまでびしょびしょって、マジ引く。
病気なるんちゃうかな・・・。
ま、しゃーない。
仕事あるし、チャリ以外、交通手段、逆にない。
車はもちろん通り抜けられへんほどの洪水。
日本人なんですよ、まじめなんですよ、洪水やから仕事行けませ~ん、とかできないんですよ!
周りのフィリピン人は余裕で休むけど、やっぱり日本人はそんな事で仕事やすみません。

途中、洪水でさすがのフィリピン人チャリラ~も立ち往生。
この先穴あるんちゃうん?マンホールあるんちゃうん?

けっ、びびってんの?
毎日通勤してる道やから洪水でも分かってるYO!

↑心の声、あゆみ。

穴もないし、大丈夫やで!
おっさん達に声かけて先頭切って洪水の中チャリでおっさん達としゃべりながら通勤。
おーーー、ここめっちゃ流れてるやん。
わぁ~、あそこすごい渦まいてもてるやん。
って所も意地でもチャリこいで通過。
ビリーに入隊してるから結構足腰強い37歳おっさん的おばはん。

ようやく中間地点にたどり着いて見た光景は・・・・
2m超えの洪水。
こら、あかん。
潜らな超えられへん・・・・・
ここで、ボスに連絡。
事情を説明したら、今日は休んでいいよ、emergency leaveで休んで、と。
えーーーっと、、、、、朝言おう!!!家出る前に言お~よ。。。。
というわけで、またもやおっさん達と同じ道を戻る。。。。。
途中、洪水が朝より激しすぎておっさんがチャリ抱えて運んでくれたり、と
なかなか楽しい洪水日和です。
というわけで、今日はお仕事休み。
子どもとのんびりしよっかな。
ってか、すでに呑みたい・・・・呑みたい・・・・
呑むよね、だって朝からビリーに、洪水の中往復ママチャリ頑張ったもん。

a0097921_10171654.jpg

[PR]

by momokasayaka | 2013-08-20 10:18 | マニラ | Comments(1)

学校行事

何やかんやと学校行事が盛りだくさんな今月、来月。。。

基本いろいろあんねんけど、仕事もあるし、毎回不参加でちょっと子どもにはかわいそうな思いさせてる。。。。
しゃーないな、母は働かなアカンし。
ってか、有給が少なすぎるのが問題。
給料もごっつ少ないのも大問題。
ま、それは置いといて。

で、今月は3人ともフレンドシップデーってのがある。
お友達とみんなでプレゼント交換したりゲームしたりってイベント。
という分けでプレゼント数名分かける3人分=イタイ出費

で、立て続けにparent's dayってのもやらかしてくれる。
みんなでゲームして遊んでごはんを食べましょうってやつ。
はい、ゲームの商品としてプレゼント買って、食べ物や飲み物は指定されたものを買って持ってく。
我が家はそれぞれ、BBQ、ピザ、ジュースと3人バラバラなもんをありがたい事に指定してくれました。
これだけでもまたもやイタイ出費。

続いて、幼稚園の遠足。
これは、みんな保護者が参加してるのに龍だけ一人ぼっちでの参加はかわいそうやから仕事は休んで一緒に行く。
保護者の参加費は別途必要。で、毎年、高すぎるやろ!ってお値段。
いやいやな、フィリピンで自腹でそのコース行ったら半額で充分行けるんやけど・・・
ま、これもしゃーないな。。。。

子どもが楽しいならいいの。
いいんやで、どんどん買うし、どんどん参加するし。
今月、来月、結構仕事休まなアカンけどね。

行事多すぎるわ。
んで、学校の休みも多すぎるわ。

せっかく仕事休んで参加すんねやし、思いっきり子どもと楽しむぜぃ。

家の電気代が毎月13万ペソ(30万円弱)のお金持ちや、有名俳優さんのお宅とか金持ちわんさかおんねやし、そんな人が用意してくれたらえーのに、だって、ここフィリピン。
フィリピンはお金ある人が出す。これ常識。
と、考え方がフィリピン人になりつつある今日この頃・・・・・

あかん、あきません。
日本人として生きていこう。
[PR]

by momokasayaka | 2013-08-17 10:41 | マニラ | Comments(0)

レジまち

こないだマーケットマーケットでめーーっちゃちょっとだけ買い物した。
時のレジの長蛇の列よ・・・・・・
どこのレジも行列。。。。
ピッピピッピ商品通すだけで、どんだけ時間かかっとんねん。
ほんま、ちょーーーっと買うだけで、レジで1時間以上待ったわ。

レジのねーちゃん、何やってんねやろ~と思ったら、間違ってピッしたのを、返品手続きが自分でできんから、スーパーバイザーがやってきてピッするのをただ、ただただ待ってたり、お客さんとしゃべってたり。
しゃべりながら手動かせ。
とにかく、要領の悪いこと。
これは、フィリピンあるある。
しょーーーっちゅうレジ待ちがある。

南国生活15年、こんな事じゃなぁ~んも腹たたへん。
めちゃめちゃ寛大な心の持ち主。

ただ、子どもにキレるペースがもはやマッハになりつつある。
一瞬でキレて虐待状態。
これはよろしくないね。
気をつけよ。

子ども達の言葉使いが非常によろしくないこと・・・・
完コピやね。

おかん、時々、いや、ほぼおとん、時々おかん、そら、叫ぶし、どつくし、巻き舌でおらおら言うてまうし。
いやぁ~ねぇ~・・・・びっくりするぐらい本気でキレてんの。
37歳が5歳や8歳相手にね。
家の中で誰も止めてくれる人がおらんから暴走し放題。
あきません、絶対にあきませんな。

シンママの暴走を止めてくれる人、募集中。
[PR]

by momokasayaka | 2013-08-16 14:46 | マニラ | Comments(0)

デブ規制

ほぼ毎朝、同じデブが同じ電車に乗ってる。
朝の満員電車にデブはアカン・・・・
(デブが嫌いなんじゃなくって、この限定デブのみね・・・)
4人分ぐらいのスペース取ってるし。
そのデブは、必ずドアの前に立つ。
駅に着いたら下りる人、乗ってくる人がおるにも関わらずドアの前から断固として動かない。
(これはこのデブだけじゃなくフィリピン人みんなやけど・・・・だからみんな我先に!我先に!って押し合い・・・要領悪すぎ・・・・)
しかし、あのデブ・・・・邪魔すぎる。
いっつもカバン3個ぐらい持ってるし・・・
勝手な発想やけど、カバンの中身は全部食べ物か?って思ってしまう。
あんなにカバン持ってどこ行くんやろ・・・ってか出勤のはずやねんけど。
とまぁ、ど~でもえ~事を朝の満員電車でいっつもホゲ~っと考える生活もあと残りわずか!!!
もうすぐこの満員電車通勤からも、この英語からも解放される~。
そう思うとワクワク♪

駅について、会社まで歩いてると突然足に違和感。
も~、マジで無理やねんけど、その辺の通りすがりにタンかけられたし・・・・
キッモイんじゃぁ~こらぁぁぁぁ~!!!!!!
ほんま、無理やろ。
会社のトイレまでキモすぎてキモすぎてやる気なくしたわ・・・
トイレついて即効洗いまくったけど、不快すぎる。。。。
未だに不快や。。。。

この生活もあとわずか!!
こんなに汚い道を歩いて歩いてするのも、あとわずかの辛抱やぁ~。

ってか、今の生活も嫌いじゃないねんけどな。
基本歩くの好きやし、電車も人間ウォッチングできるから好きやし、仕事も不満ないし、やな人会社におらんし。
[PR]

by momokasayaka | 2012-03-14 09:18 | マニラ | Comments(0)

AVRIL LAVIGNE live in manila!!!

今から~024.gif
a0097921_11382789.jpg

アブリル~060.gif
a0097921_1139749.jpg
a0097921_11392690.jpg

アラネタコロシアム。こんな感じ。
a0097921_11395815.jpg

アブリル!!!歌うまいがなぁ~!!!テンションあがる~!!!
a0097921_11404723.jpg

a0097921_11411544.jpg
a0097921_11413985.jpg

ジャスティンの時はビデオ持っていかんかったから今回は持参で録画するも・・・テンション上がってまうからめっちゃ踊ってもた~・・・画像ブレッブレや・・・・・
子供達もput your hands up!!make some no~ise!!とか言われたらめっちゃやってたし。
あーーー、やっぱライブ最高~!!!!
アラネタコロシアムは小さい会場やから安い後ろの席でもよさそうやったな・・・・。
今度は後ろの席で買おかな。
いっちゃん前じゃなかったら真ん中も後ろも大差なさそう。
[PR]

by momokasayaka | 2012-02-18 11:45 | マニラ | Comments(6)

とある夜の事。

ビールから始まり、ラム、んで、ウォッカなどなどをガッツリ。
かなりご機嫌さんになった所で、さぁ~次はどうする!!??

ジープ乗ろう!!目的地、なし!!
(ジプニ~。写真拝借)
a0097921_10251520.jpg

夜中のジープ、風が心地よい!!
でもって貸切!!最高~!

次は適当にジープ下りて海沿いのロハス大通りをホロホロ。
(これは夕方のロハスブルバード)
a0097921_13194521.jpg

a0097921_13201347.jpg

(日中。左の大通りがロハスブルバード)
a0097921_13203668.jpg

歩道橋の上から見る車のライトとか、星とか、海とか、海の上のボートのライトとか、離発着する飛行機とか、何もかもがキレイすぎて
それだけでテンションあがる!!
酔っ払ってるからなおさら楽しさ倍増!!

海沿いを歩きながらその辺で寝てる人とちょっとしゃべったり、その辺でお菓子買って
工事現場で冒険しながら海に出た。
ヤシの木の下で飲みながら星見てボート見て磯の匂いが心地よくて、もぉ~、最高の最高!!

なんか、中学生の頃友達と浜辺で花火とかしておおはしゃぎしてた時ぐらい楽しかったなぁ~。
たまには歩いてみたり、いつもと違った角度から同じ景色を見るのもめっちゃよかった。
いつもとはまた一味違った楽しい宴。

ひざが治ったら次はどこ襲撃しよかな。
楽しみ♪

ってか、龍の転校先の幼稚園の編入試験の申し込みに行ったら
「9月から受付始まってたのよ。もうすぐ受付終了やったからギリギリ間に合ったね」って言われた・・・・・。
ふぅ~・・・ヤバかった!!
仕事中、ちょっと抜けてダッシュで学校行ってきた。疲れた。。。
来週は、龍の編入試験やら検診でこれまた大忙しや。
コピーロボ欲しい。(パーマンの・・・・)
受かってくれよぉ~!!!
明日は引越し先の下見。
いい物件だといいなぁ~。

しばらく、またもやバタバタと慌しい日が続きそう。
ってか引越し・・・・
どないやってあのテレビはずしたらえーねやろか・・・・
壁につけてるフラットなTVって簡単にはずせるもん?
えらい壁に穴あけてから着けてた気がするけど・・・・
ま、男子に頼めばえっか。

最近さらにバタバタと忙しいくせに恐らくここ10年で1番デブってる・・・・。
まだ大丈夫ってライン、余裕越えやな、これは。。。。
[PR]

by momokasayaka | 2012-01-27 13:47 | マニラ | Comments(0)