カテゴリ:人( 18 )

マニラ在住日本人

マニラに住んで2年以上経つけど、まず、日本人との接点がないこの生活。
ニホンジンノトモダチホシイ・・・・・

でも、元同僚で純日本人がおったから時々連絡を取ってる。
その子がついに帰国・・・・・
同世代の日本人女子。旦那さんはフィリピン人。
そんな彼女は稼ぎ頭。素敵。
最後やし、1回ごはんでもぉ~って事になって我が家で一緒にごはんを食べる事に。
フィリピンに住む日本人ではめずらしく、彼女もバスや電車、ジープでバンバン移動する、サバイバー。
こういう所、価値観が一緒で話が合うのでよい!

普段、パサパサのフィリピンライスを食べてる彼女。
うちは日本人家族なので食事は結構日本食やから、ちょっと和な料理をおもてなし。
じゃ、いちいち、お茶で感動する彼女。
飲み物はいつも水らしい。
続いてお箸。お~、お箸やーー!!って。
食事はスプーンとフォークらしい。
もち米を混ぜて炊き込みご飯を用意してみた。ちょうどごぼうが家にあったし。。。。
じゃ、おいしぃ~っておかわりまでしてくれた彼女。
他の料理も居酒屋みたい~って食べてくれて、子供たちとも遊んでくれて、、、、
こんな彼女ももうすぐフィリピンからいなくなる・・・・・

あぁ~あぁ~。別にいつも一緒にいるわけでもなかったし、連絡もいっつも取ってるわけじゃなかったけど、
同じ価値観の同世代の日本人で、そんな人がマニラで頑張ってるって思うと心強かったけど、彼女もついに日本に帰ってしまうのは寂しいなぁ~。
うちもそろそろ帰ろっかな。

ってか、そんなサバイバーライフな彼女は水シャワーな日々で、我が家の発泡スチロール風呂を見て、
絶賛してくれた。
うちにとっても、かなりのアイデア風呂やねんけど、なかなかこれが分かる日本人、おらんよなぁ~。
だって、みんな家に浴槽あるからね・・・・・

サバイバーな彼女、普通にキレイな日本のおねえさん。とてもサバイバーライフをしそうな容姿じゃないねんけどな。子供達も、顔がキレイで優しい~ってお気に入り。

さ、今度日本に行った暁には、彼女と旦那さんめがけてほっかいど~まで会いに行くぜ!!!
その為に~、頑張って働きまくろ~っと。
ってか、家族4人で北海道まで行くとなんぼかかるんやろ・・・
またヒッチハイカーに・・・・?
でも、今は子供3人の母。子連れでヒッチ・・・・北海道まで・・・・?
アリやな。楽しそうやな!!
でも、日本、危ないらしいからやめとこ。

独身の時、九州までヒッチで旅していろいろと回ったけど、その時もすでに「おねえちゃん、ナイフとか持ってへん?」って車に乗す方も警戒してたもんなぁ~。
あー、けど、思い出すとまたヒッチの旅したい!!
トラックの運ちゃんなんか、みんなめっちゃいい人で、自分は次のインターで降りるからその前に次に乗っけてってくれる人を無線で運ちゃん仲間に連絡してくれて、受け渡し。
そん時に「自分の娘の友達やからよろしく!!」って言ってくれたり
(もちろん初対面のヒッチで乗っけてくれたおいちゃん)
おなかすいてないかぁ~?って
ごはんまで食べさせてくれたり。
やっぱ、若いうちにいろいろとやっとくべきやな。
35歳のオバハンが子供3人連れてヒッチとかしとったら完全に頭イッテるとしか思われへんよな・・・

ふぅ~。。。えーバイトないかなぁ~・・・・・
[PR]

by momokasayaka | 2012-01-10 09:49 | | Comments(10)

小さいおっさん

とある計画、に協力して頂いた小さいおっさん、こと、工場長。
小さいにまつわるエピソード。
高校に入るときおかんが大きめの学ランを買った。「これからまだ背が伸びるから。」って理由で。
まぁ~、どこの親でも15歳やそこらの男子の制服買う時はそう思って大きめ買うわな。
1年生、ブカブカの学ラン。


で、そのブカブカのまま卒業=全く持って背、伸びてない!!高校3年間ブカブカの学ランで青春を過ごした。
中学以来背が伸びてないらしい・・・・・
マシュマロを食べると背が伸びるって情報をゲットして毎日マシュマロ食べて、顔にブツブツが出来て一切、背伸びず・・・・
アメ村に高校の時、かいもん行って「工場長ですか?」って言われた。相当老け顔・・・・
漁師ばりのシワの深さ・・・・
初対面の人にだいたい40歳代に見られる。
パラオ到着日小さいおっさんの家に泊めてもらった。家に着いた瞬間、龍ちゃん号泣ーーー!深夜3時・・・。近所迷惑極まりない・・・。あんな号泣ほっとんどない・・・。出るらしい・・・・龍ちゃんには黒いモンスターが見えたらしい・・・・そんなアパートに一人暮らし・・・・。怖すぎる。でも、小さいから関係ない。うちの携帯の充電がなかったから充電して、出かける時に充電機を抜こうとしたらコンセントに金具の1個が刺さったまま充電機が抜けた。。。その1個の金具は充電機と赤い細い線でまだつながってる状態・・・・ん~・・・パラオ滞在中はこの携帯で過ごすし、充電機もこれしかない・・・。でも、この金具、素手で引き抜こうとしたらビリビリ~なるよなぁー・・・。(昔コンセントにヘアピン突っ込んでえらい感電した事あったから感電にはかなりの恐怖心あり!)こういうのって男子の仕事やし・・・・そのまま放置~!で、小さいおっさん、見事に手ビリビリ~なりながら抜いてくれました!!感電死せんでよかった・・・・この小さいおっさん、ほんまにえ~人で、おもろいし、大好きな人間。小さいおっさんに興味がある人がおるようやから写真載せます。






正真正銘26歳です。
a0097921_15451132.jpg

けど、写真じゃ、この小ささとオモロさは伝わりません・・・・残念。。。。
ほんま、小さいしオモロいねんけどなぁー・・・・実物がどんだけ小さくてオモロイか気になる人はパラオに行って「ワニの日本人どこ?」って聞いたら会えるはず!
[PR]

by momokasayaka | 2011-02-10 15:48 | | Comments(6)

こないだブログで干しいもが食べたいって書いてたら、日本に一時帰国してわざわざ買って来てくれたっちゅーえー話。しかも、うちの近所まで来るからって事でわざわざ持って来てくれて、干しいも+子供達にお菓子まで揃えてくれて・・・・。ありがたい話!!そんな事してくれるって事はかなり仲のいい友達?って感じやけど、ちゃうねんなぁー。(あ、仲が悪いとかそういう意味じゃなく)何回か一緒に飲ませてもらって、いろんな情報教えてもらってこっちが一方的にお世話になってる人。こっちがお世話してるならお土産もらうパターンも無きにしも非ずやけど、逆。たぶん交友関係も広いやろうし、仕事の付き合いとかもいろいろあるやろうから、そういったお土産も相当あるはずで、うちの干しいもなんか邪魔なはずやのに。こういう人間関係のつながりってゆーか、縁というか、大切にしていきたいなぁーって思う今日この頃。で、干しいも、めちゃめちゃやわらかくて甘くておいしかった!もらってすぐに頂きました!!ありがとうございましたRYOさん!!!

人間関係にはいつも恵まれてて、今の職場も普通にいい人ばかりで働きやすいし、メイドさんもいいし(たまにしょーもないウソ言うけど、これぐらいは・・・・)、友達も少ないけどえー友達やし、これからももっといろんな人に出会って、いろんな人のいい所・悪い所、見ながら自分も成長できたらえーなぁーって思う。自分がどんどん成長して、子育ても余裕をもってしていきたいな。ほんで、気持ちにゆとりのある素直なやさしい思いやりのある子供に育ってくれたらそれが1番!

なんか、去年うっとーしー事ありすぎて、今年はほんま気分が晴れてる感じがする058.gif
今のところ、イヤな事全くない・・・(あ、たぶんあるねんけど、もはやどーでもいー。イヤな事があっても気にならへんようになってきた。えーよぅに考えてるとすぐに楽しい気分に戻れる)
なんか、マジでえー年になりそうな予感。で、うちは結構、勘が必ず当たる!これ間違いない!

さ、今日からまた1週間、仕事頑張ってーーー週末は遊ぶぞっ!
[PR]

by momokasayaka | 2011-01-10 08:35 | | Comments(0)

人生っていつ何が起こるか分からんねぇー・・・・・
今、日本にいる家族が大変な事になって集中治療室にいます。。。。
(日本でよかった!これがパラオだったら絶対死んでる・・・・)
昨日は衝撃が大きすぎたけど、でも、昨日も今日もいつもどおりの生活をしている我が家。。。
ほんまに、昨日まですっごい元気だった人が次の日にはこういう事態になることって実際あるんや・・・って改めて思い知らされた。
何やいろんな事があったり、凹んだり、ムカついたり、それでも健康に勝るものは何ひとつないなぁ。
身近な人にこんな事が起こって、やっぱり命の尊さを実感した。
生きてるだけで丸儲け、って間違いないな。
早くよくなって元通りの元気な姿になってくれることのみを祈りながら、本日も仕事に励んで(!?)マス
何もかもが、どーーでもいい些細なことやなって思い直した昨日と今日。
ジーザス。ほんまに存在するんやったら、元の元気な姿に戻して下さい・・・・・
こういう時、海外で離れて暮らしてるとすっごい不憫。すぐにぶっ飛んで行かれへん・・・・
じぃーちゃんの死に目にも会われへんかったし、お葬式すら参加できひんかったし・・・・
やっぱり1日1日を大切に笑って過ごそうと心に決めたここ数日でした。

はぁー・・・・大丈夫かな・・・・心配やな・・・・大丈夫!きっと大丈夫。うんうん。
[PR]

by momokasayaka | 2010-10-28 10:38 | | Comments(8)

辛すぎやで・・・・

ちょっと時間あったし(っちゅーか、ヒマ!?仕事中やけど・・・・ほんま、やる事やってるけど結構時間あるねんなぁー。。。)いろんなサイト見てたら「パパママ大好き」ってのにたどり着いた。
アメリカの6歳の女の子の実話やねんけど、5歳のときになんちゃらって病気になって余命4ヶ月って両親は告知された。その女の子には余命の事とか言わずに残された時間を家族4人(妹が1人)で大切に過ごしたけど、残念ながら8ヵ月後にその女の子は天国に行ってしまった。。。。その後、家のいろんな所から彼女が死ぬ前に隠しておいた手紙が何通も何通も出てきた!!パパ・ママ・妹・大好きだよ053.gifとか書かれてる手紙。
もぉーーー、どんだけ、これ・・・・・耐えられへんやんかぁー・・・仕事中に泣いてまいよったわ・・・・
さやかと同じ歳の女の子やし、重ねて考えてしまうと、ありえへんで・・・・・。

この話を友達(9歳&6歳の女の子のママ)とした。友達は今大変な問題を抱えながら3人目の赤ちゃんを妊娠中。その子が一言。「辛いね・・・・私達が抱えてる問題なんて、それに比べると何って事ないよね・・・・」って。「ほんまやで。。。。」
やっぱり、家族の健康ほど幸せな事はないなぁー。
撃沈したものの、かわいい3人の子供の笑顔に囲まれて過ごせるってのはこの上なく幸せや。
[PR]

by momokasayaka | 2010-10-20 11:41 | | Comments(0)

南国の鳥

南国の鳥さんに出会ってわずか2カ月ほどでお別れとなってしまった・・・・・
彼女とは歳も同じで、お酒068.gif069.gifも一緒にグイグイ飲めて、また突然の誘いにも軽くのってくれ、これからも長く付き合って行けそうな気がしたのになぁ~。
でも、旦那さんの急な転勤で、ついに昨日マニラから去ってしまった。。。。
マニラでのラストナイトを共に過ごしてじっくり、いっぱいしゃべる気やったのに・・・また、うちとした事がぁ~!!
合流する前に、リトル東京で旦那とプチ日本旅行気分で居酒屋に入ってテンションが上がってしまい、カウンターで生ビールをグイグイ。しかもすきっぱらに、答えるぅ~!!
だって、周りにはサラリーマンのおじさんがいっぱい、とにかく見る所に全てJAPANESEのおじさま方。日本か!?って錯覚するぐらい。。。。マジで旅行気分でウキウキ058.gif
南国の鳥さんと合流する頃には、若干出来あがりかけ・・・・そこで、さらにビール068.gif続いてワインをボトルで・・・・もう、こうなってくると、完全に酔っぱらい状態。
グリーンベルト3で飲んでたら、隣のハヴァナから愉快な音楽が聞こえてくるじゃないの!!??南国の鳥さんと最後や!っちゅーのに、ガンガン踊りまくって、じっくりしゃべってない・・・・・・
もぉ~・・・我ながら残念極まりない!まー、涙涙の別れは嫌いやからよかったんやけど、もっともっとしゃべりたい事あったのになぁ~・・・・しかも、気が付いたら2時過ぎてるし!あれよあれよと、タクシーに乗り込んでハグしてバイバイ!タクシーでは爆睡やし、朝は4時半に起きるはずが目覚ましなんか聞こえるわけもなく、5時過ぎに子供に起こされバタバタとお弁当作って子供を送り出し、その後は完全ダウン!二日酔い・・・・
頭痛いし、気持ち悪いし・・・・昼に子供を幼稚園に迎えに行くころにはピーク。車止めて、くそアツイ炎天下で吐いてる34歳、3人の母。情けない~!!!!
なんで飲んでる時ってあんなに楽しすぎるのに、二日酔いってこんなしんどいのぉーーー!!!!
今度、南国の鳥さんにはいつ会えるんやろ?どこでやろ?けど、たぶん生きてる限りまたどこかで会えるやろうし、そのころには南国の鳥さんが育児に追われてるかもしれへんし、今度会うのが楽しみや。
それまで、お互いいいネタ用意しときましょ。どっちがえーネタもってるか次回、対決という事で!!
元気でね。バンコク行っていい出会いがあったら紹介しろよぉ~!!
[PR]

by momokasayaka | 2010-07-07 09:40 | | Comments(6)

駐妻

最近仲良くなった友達。マニラに来て7カ月。やっと「友達」って言える子ができた!一緒に飲んでると楽しいし、センスあるし、いきなり今から遊ぼう!って遊べる友達。
せやのに突然の転勤。
自営業で何のバックアップもない我が家にしたら駐在員家庭はとてもいい暮らし。
相当セレブなコンドミニアムに住んで、家賃は会社が払ってくれ、メイドさん、ドライバーさん、車まで全て会社が負担してくれる所もあるとか・・・・。でも、やっぱりこんな突然に「じゃ、来月から○○に移動ね!」って勝手に会社に決められ、その通りに動くしかない駐在員家庭も大変やなぁ~って痛感。
パラオにいた時も数家族、突然の転勤で見送ってきたけど、やっぱり今回も同じ・・・・。
まぁ~、出会いあれば別れあり、仕方ないけど、でもでもでも、ちょっと早すぎやろぉ~!!

という訳で冷蔵庫の残飯処理という名目の飲み会。すっかり酔っぱらってしまったけど、楽しかった~!

a0097921_14211856.jpg

[PR]

by momokasayaka | 2010-06-21 14:21 | | Comments(4)

自分次第。

日本(カナダもちょいあり)→オーストラリア→バリ→パラオ→フィリピンと移住してるうちの人生。
どこの国にでも、不平不満ばっかり言う人っておるねんなぁ~・・・・
うちも、バリに移ったばっかりの頃は、バリ人うざっ!って思ってたし、パラオに行ったら田舎すぎて遊ぶ所がないーーーおもんないーーー、って思ってたし、フィリピンに来たら渋滞めんどくせぇ~!って思う。
でも、その中でいかに楽しむか!これが重要。今置かれてる状況をダラダラ文句ばっかり言って「日本は・・・・」ってやたら日本、日本って言う人が多いなぁ~って思う。
そんな気に入らんかったら日本に行けばえーのに。。。。
どこに行ってもこういう人は本気で楽しまれへんのちゃうかなぁ~とかも思うけど。。。
もちろん、うち自身日本はえーと思うけど、そんなん考えたってしゃーない。自分が好きでここにおるねんから、その中で楽しまな絶対損やわ。
別に誰かに頼まれてど~しても!って訳でここに住んでるわけちゃうし。
なんで、グチグチ文句ばっかり言ってる人って、そこに住んでるんやろ・・・・
まー、いろんな理由があるんやろうけど、文句言ってもよけー腹立つだけやし、どーせやったらそんなんほっといて、楽しむ方にエネルギーを使った方がえ~わ。
物は考えよう。イライラしてる時に文句言うたら余計にイライラするうちの性格。
イライラする事自体めんどくさい。
って事で、最近は育児でもイライラせんように心がけてます。
楽しい事を考えてるとイライラもなくなって楽しい気分になってご機嫌やわ。
妄想もえーもんや!

さ~、今日も1日楽しみますヨヨヨン006.gif
(↑やっぱりこのキャラ無理やな。。。ヨヨヨンって・・・ないわ。。。。。)
[PR]

by momokasayaka | 2010-05-07 13:38 | | Comments(4)

そんなヤツおらんやろぉ~・・・

うちの旦那は知る人ぞ知るド天然・・・
昔、仕事で、結構切羽詰まった状態(かなりの問題が発生した時)でいろいろとメールのやりとりをしてたある日。
先方が「この件に関しては小生が担当ですので・・・・・・」と言ってきた。
もう、かなり切羽詰まってたし、若干テンパリ気味の旦那は「・・・・・小生様は、どちらの方でしょうか?男性ですか?女性ですか?・・・・」
などと、返信した。
・・・・これに対する先方の返信?

・・・・・・・・・・ない。スルー。

旦那もちょっと間してから気がついたらしく、あーーー小生ってMR.小生じゃなく、自分の事をさす小生やぁ~・・・やってもぉ~たぁ~・・・!って。。。。

小生さん、って・・・・
まぁ~、そんな名字もありそうな気もするけど。。。。
そういえば、御手洗、を「結婚できない男」(やったっけ?阿部寛のやつ)で「おてあらいさん!!??」って読んでたシーンがあった。その後数年がたって、うちの真横にいる男が「御手洗!?この名字最悪やなぁ~!」ってNHKを見ながら言った。。。。たしか、議員さんか、何かお偉い人やったと思うけど・・・・イヤ~・・・・そう読むけど、名字でトイレさん。ないわぁ~・・・・
[PR]

by momokasayaka | 2010-04-17 11:20 | | Comments(2)

友達

「もしもし?何しとん?今日夜ごはんどないすんの?」

「何も考えてないねん」

「ほな、どっか行く?それか家で一緒に食べる?」

「OK--。ほな○○に○○時」

って、1分もあればすぐに決まる。すぐに誘える。すぐに集まれる。こんな友達が・・・・・ここには

いなぁーーーーい!!!!

マニラに来て5カ月が経った・・・のに!!まだ!!そんな友達がゼロ。。。。
家族ぐるみでの付き合い、全くなし!
パラオにいたころは、子供同士も友達で親同士もみんな仲良くて、数家族でいつも週末になると飲み会~、とかBBQ~とかできてたから子供も楽しめたけど、マニラではこういう付き合いなぁーーーい!!!
いっつも、完全に家族のみぃ~!!!!

久々にあの勢いの飲み会したい!!!コスプレしたい!!!ガッツリはじけたい!!!
[PR]

by momokasayaka | 2010-04-09 12:01 | | Comments(2)