初めてのベビーシャワー

9.30.07
明日はパラオの独立記念日という事で昨日からももちゃんは幼稚園が3連休。初日の昨日はキナちゃん、大空くん&ななちゃん、もも&さやちゃんみんなでなんとベビーシャワーに参加!パラオでは結婚式はしない代わり赤ちゃんが産まれるとお母さんは体中をショウガ・ターメリックで黄色く塗り上半身裸(昔は。今は胸を隠している)でみんなの前に現れてお祝いに来た人達は踊りながら1ドル札を渡し、ワイワイみんなで盛り上がる。
a0097921_1045893.jpg

もも&さやちゃんはそんな事より子供たちと一緒に遊ぶのがメイン。でもさすがに主役のお母さんが体中を黄色く塗って出てきた時は回りにしゃがんでジーーーっと見ていた。ママも初めてだったのでちょっとワクワク♪家の中ではよく踊っているもも&さやちゃんも、さすがに人前では恥ずかしいのか、「ももちゃん達も1ドル持って踊りながら渡しておいで?」と聞いても「いや~」と。でも、初めてパラオのベビーシャワーを実際見れて楽しかったね~。家に帰ってからももちゃんが「ママ、今日ベビーちゃん全然お風呂に入ってなかったね~」と。ももちゃんは”ベビーシャワー”を赤ちゃんがお風呂に入る行事と思っていた様子。確かに直訳するとそうなるね。
a0097921_1062278.jpg

我が家のベビーちゃんはというと5ヶ月に入り先週ぐらいからおなかの中でピョコピョコ元気に動き回っている。でも、まだ小さいのでもも&さやちゃんには動いているのが見えないし、触っても分からないね~。
[PR]

by momokasayaka | 2007-09-30 10:07 | Comments(0)

風邪ひきもも&さやちゃん

9.22.07
先週からももちゃんが風邪をひいている。口内炎から始まり、鼻水・咳・目やにがひどく、もう10日ぐらいになるけどまだ完治していない・・・。しかも口内炎は下にできていたので何を食べても痛いというのでかわいそう・・・。ももちゃんは赤ちゃんの頃からよく目やにが出る子でペリリューにはちゃんとした病院もなく、周りのパラオ人やフィリピン人が目やにには、母乳をさすと治ると言われママはそうしていたので今でも、ももちゃんは目やにがでると「ママ~母乳さして。」と言う。で、数日後にはさやちゃんにも口内炎が出来始めた。ももちゃんは咳が出始めたので「ママ~マスクするわー」というのでママはももちゃん用のマスクを渡すと、さやちゃんも「ママーしゃやちゃんにもマスクちょうだい!だってぇ~しゃやちゃん、お口にブツブツできてるからぁ~」と。。。で、さやちゃんは口内炎が出来ているという理由でマスクをしてご機嫌。
a0097921_10214259.jpg

でも結局その数日後からさやちゃんもひどい鼻水・目やにになって未だに治っていない・・・。せっかくの週末でもどこにも行けず家でピクニックごっこなどをして遊ぶ2人。そういえば先週ばぁばからの電話で、「さやちゃん、何か欲しい物ある?」と聞かれると「もしもし、ばぁば~、しゃやちゃんピンクのDS欲しい」と答えていたさやちゃん。家に1台DSがあり毎日のようにもも&さやちゃんはマリオをしていたけど最近調子が悪く壊れかけていたのでちゃっかりと2歳児には高価なDSを頼んでいた・・・。で、今週約束どおりばぁばからDSやらお菓子や、ベビーちゃんの服が届いて子供たちは大喜び♪DSが2台になってよかったね。でもゲームは1日1時間と決めているのでさやちゃんは3分ぐらいすると「もうやめとく。ゲームは1時間にするね。」と意味が分かっているのかいつもこう言う。
[PR]

by momokasayaka | 2007-09-22 10:22 | Comments(0)

しゃ~やちゃん

9.19.07
やっとさやちゃんは自分の事を「しゃ~やちゃん」と「さやちゃん」らしく言えるようになってきた。3日ほど前から自分で意識して「しゃ~や~ちゃん」と言うようになり昨日からは普通にしゃべる時もちゃんと「しゃやちゃん」と言えるようになった!間違って「にゃ~にゃん」と言ってもすぐに言い直すし、かなりかわいい。こんなにいっぱいしゃべれるようになったのに「さやちゃん」デビューは遅かったね~。今のもも&さやちゃんの家での遊びはピクニックごっこ&お店やさん。これが大流行!2人でリュックに大事なもの(ももちゃんはマリオの人形とドーラの車、さやちゃんはマリオの人形とスポンジボブの車、あとはそれぞれキッチンセット)を詰め込んで到着した所でそれを広げて遊び始める。こういう時はかな~り仲良しなので微笑ましい♪お店やさんはももちゃんの壊れたパソコンをレジ代わりにし、商品はおもちゃやブロックのBBQ。何かを買うとちゃんとレジに打ち込んでスーパーの袋に入れてお金を払うとちゃんとお釣りまでくれる。本格的。でも、ももちゃんは最近はいつも「はい、じゃー全部で2万3千円で~す」と言う。かなり高い買い物・・・。これはまたまたゴリエで「2万3千円」というセリフがあってそれを丸暗記。で、紙に23000と書いて真ん中には日本のお札のように人の顔までちゃんと描いてある「2万3千円札」を予め配ってくれる。これが今もも&さやちゃんのブレーク中の遊び。いつまで続くのかな~。
[PR]

by momokasayaka | 2007-09-19 14:52 | Comments(0)

ももちゃん急成長&さやちゃん2回目の断髪式

9.12.07
9月から幼稚園に戻ったももちゃんに何か変化があった。それは、朝のお風呂。今までは起きるとまずはお風呂でゴロ~ンと寝転んで(こっちのお風呂はバスタブが長細く浅い。で、朝はももちゃん用に10cmぐらいしかお湯を入れないので充分寝転べる)ボーーーっとしてから幼稚園に行く準備を始めていた。そうしないと機嫌が悪くて大変だった・・・。(幼稚園の先生が幼稚園に来る前にシャワーをしてきなさい!と他の生徒に怒っていたと言っていたのでそれもあったのかな?)でも9月からはスっと起き上がってスタスタと用意をする!お風呂にも入らなくなった!相変わらず朝ごはんはちょっとしか食べないけどそれでも大きな成長。あと、ピアノ!!先月まではちょっと練習もイヤそうだったので、もちろん上達も遅かった。でも今月に入ってからというもの自主的にピアノを練習するし上達も早い!だからドンドン進んでいける。で、ももちゃん自身も楽しんで練習してるのでママも見ていてすごく気持ちいい!またお姉ちゃんになるので少ししっかりしてきたのかな?さやちゃんは以前、後ろ髪を自分で短く切ってしまった所が気になっていたようで「ママ~後ろハゲちゃん、まだある・・・?切って~」と最近よく言っていたので昨日ばっさりと髪の毛を切ってあげた。すると満足したようでそれからは髪の毛の事は何も言わなくなった。髪の毛を切ったさやちゃんがまたかわいい♪パパが昨日出張からパラオに帰ってきた。じゃあ、さやちゃんは「パァ~パ♪このバッグには何が入ってるの???」と聞く。パパはどこかに行ったら必ずももちゃんとさやちゃんにお土産を買って来るのでお土産があるのを知っていて言ったよう。その言い方がかわいい~~♪今回はももちゃんにはDORA、さやちゃんにはスポンジボブのそれぞれ車(?)みたいなおもちゃ。2人とも大好きなキャラクターだったので大喜び。でも、ももちゃんは「ま~たお土産かよ!!」と。最近こんなツッコミをよくする。テレビでよくお笑いを見てるのでおそらくさまぁ~ずの三村のマネ・・・?と思う。
[PR]

by momokasayaka | 2007-09-12 14:54 | Comments(0)

パン作り!

9.08.09
ももちゃんはケーキの本を見ていて動物の顔をしたパンを発見。それで「ママーこれ作ろう~」と言うので次の日の朝(9/1)にもも&さやちゃんと一緒にパン作りに挑戦!もも&さやちゃんはクマの耳を作るお手伝い。2人で小さな丸を作ってご機嫌。上手に出来たね~。味はパンというよりクッキーに近かったみたいで「ママ~!これパンちゃうで。クッキーみたいや。おいし~!!」と。また作ろう!
a0097921_8521628.jpg

2日前の6日にはママのおなかのベビーの検診があったのでさやちゃんと2人で病院へ。ももちゃんは幼稚園が始まっているので朝幼稚園へ。病院では今日は心音を聞く予定だったのに、いきなりドクターに超音波で見てみましょう!と言われママはかな~りうれしかった!(パラオの病院では妊娠中の検診では1回しか超音波検診をしてくれなく、普通は後期に1回だけ)で、さやちゃんも一緒にモニターを見ていると「ママー、ベビ~おった!!動いてる!!やったね~。よかったね~!!」と大興奮!確かに小さいながらもちゃんとベビーで、よく動いて元気なベビ~だったねーー。それに予想外にも既に性別まで分かった!!なんと次は男の子らしい(でも、まだ小さいので100%ではないかもね・・)。もも&さやちゃんにたぶん弟ができます!うれしいね~!!で、今日は幼稚園のお迎えの時にももちゃんにその事を伝えると「えーーー、ももちゃんもベビ~みたかったーーー」と悔しがっていた。今度一緒に行けたらいいのにね。そういえば、幼稚園の帰りにももちゃんが「あ!ひまわり!!」と言うので見ると本当にひまわりが咲いていた。パラオでひまわりって初めて見たね。ももちゃんにとっては本物のひまわりを見たの初めてやね~。
[PR]

by momokasayaka | 2007-09-08 07:39 | Comments(3)

さやちゃんの乳歯

9.01.07
さやちゃんにまた新しい歯が生えてきた!右の奥、上下ともに少し白く出てきた~!これでイッキに20本に突入。これがちゃんと伸びると乳歯がはえそろった事になる。さて、ももちゃんの長かった夏休みもそろそろ終わり。来週からいよいよ幼稚園スタート。さやちゃんのお昼の遊び相手がいなくなるね~。2人の間で今はやっているのは「ゴリエ」・・・・。ゆみちゃんが日本からいろんなDVDを持ってきた中に「ゴリエ」があり、毎日のように見ている。で、「ペコリ~」とか言って遊んでいる。幼稚園ごっこもよくしていて、ももちゃんが先生でさやちゃんにアルファベットを教えて一緒に歌を歌ったりお弁当を食べたり(食べるマネ)。さやちゃんはこれでいつでも幼稚園に行けるね。
[PR]

by momokasayaka | 2007-09-01 07:32 | Comments(2)