クリスマスブレイクに突入~!

12.23.08
今日はももちゃんのSDAのクリスマスパーティー。昨日はももちゃん、腹痛の為学校はお休み。今日は最後なので頑張って行こう~と登校。PPR以来、ママに続きパパ、ももちゃん、さやちゃんとみんな腹痛がはじまりぐったり。どうやら今パラオで流行っているらしい・・・ももちゃんはクリスマスパーティーで沢山のお菓子やらボールペンをもらい家に帰ってきたもののやっぱりまた腹痛が始まり夕方にはぐったり。早く治るといいのにね~・・・。夜は新しくできたホテルのオープニングセレモニーへお出かけ。ここで龍ちゃんは誰に抱っこされてもかなりご機嫌。ママが見えなくても大丈夫。人見知りなしでこのまま成長するのかなぁ~・・・?そういえば先月11月29日にパラオの大学の体育館で日本語フェアがあり、ももちゃんも補習校のみんなで「世界にひとつだけの花」を手話つきで披露。歌も上手に歌えたし手話もきちんとでき、自己紹介も「私の名前はももかです」と手話でステージの上で披露。こうして見ると本当に大きくなったなぁ~と感心。いつも隣でチョロチョロしているさやちゃんも「私の名前はさやかです」といつの間にか手話でできるようになっていた。。。2番目ってすごいね。何でも吸収する力を持っているらしい・・・。
a0097921_10122214.jpg
a0097921_1014335.jpg





12.20.08
今日はお天気もいいのでPPRのプールへお出かけ。なんと龍ちゃん、本日腕の浮き輪デビューー!腕の浮き輪でプカプカ浮いて遊んでいる!でも、遊ぶというか水飲んでる!!??のであまりプカプカさすのはやめにして浅いところで遊びご機嫌♪もも&さやちゃんはミチルちゃんや幼稚園が同じヒサイェ~と遊びまくり家に帰るとぐったり7時ごろにはお休み・・・・でも、この日からママの腹痛が・・・PPRのごはんで食あたりか??
12.19.08
今日はさやちゃんの幼稚園のクリスマスイベント。といっても前回は公共の場で。今日は幼稚園の裏の教会で・・・のはずが教会の前の少し小さめの部屋で。校長先生が変わったのでプログラムがずいぶん楽しくなった♪今日はさやちゃんのクラスが歌っている時突然の停電が・・・。踊っている姿がはっきりみえなかったのが残念と思っていたら停電が復活するとまた歌いなおしてくれたので2回も聞けたし、踊りもよく見れて大満足。歌も踊りも上手にできているけど、ただ・・・小さい。。。さやちゃんだけかな~~~り小さい。ま、本当は3歳クラスのはずだけど4歳クラスにいるから少し小さくてもま、仕方ないとしよう。せっかくのプログラムなのでドレスを着よう~と用意し、1度は着たものの、「さやちゃん、ドレス着たくないーーー。。。キリンさんがいいーーーー!!」と家で泣き始め、結局他の子はきれいな服を着ているのにさやちゃんだけ普段着で(しかも結構古くなっている、でもさやちゃんのお気に入りのキリンさんの服を着て・・・)参加。最後にプレゼントやサンドウィッチ、そしてカップケーキの上に体に悪い!と言わんばかりの色をしたクリームがたっぷりと乗った甘いものなどをもらい終了~。明日からクリスマスブレイクに突入!
a0097921_1011357.jpg

[PR]

by momokasayaka | 2008-12-24 10:14 | Comments(0)

サンタクロース現る!!

12.17.08
今日はなんとサンタクロースがヘリコプターから飛んで降りてくる!というイベントがPCC(大学)の裏の運動場であるというのでもも&さや&龍を連れて見にいってみた。しばらく待つと本当にサンタがヘリからスカイダイブ!!で子供たちの前に現れた!ヘリコプターも近くで見れたしサンタにキャンディーももらえて満足♪龍ちゃんはサンタに抱っこをしてもらうも、サンタが近くに来たら怖がってママから離れようとしない・・・しがみついていたけどサンタにそのまま抱っこされ号泣。でもその泣いているのがかわいかったぁ~。来年は大丈夫かなぁ~?
a0097921_10165148.jpg





12.15.08
今日はさやちゃんの幼稚園のクリスマスイベント。でもさやちゃんはおなかが痛い・・・と昨日から言っていたし、嘔吐もあり。なので残念ながらお休み・・・サンタクロースが来てお菓子やおもちゃがもらえたのに残念だね~。で、夜も結局おなかが痛い・・・と少し食べても吐いて・・・かわいそうに。早く治るといいのにね。
a0097921_10191249.jpg





12.14.08
今日はももちゃんのSDA(小学校)の初めてのクリスマスイベント。カルチュアルセンターでのコンサート。身に行ってみると内容はやっぱり「JESUS」。芝居があり、学年ごとに歌や各国のクリスマスの過ごし方などを披露。1年生は歌だけ。ももちゃんはちゃんと歌えてたのかなぁ~。さやちゃんはおなかが痛いとイスでゴロ~ン、龍ちゃんはうんちをするし・・・となかなかゆっくり見学ができなかったママ。。。。
[PR]

by momokasayaka | 2008-12-18 10:19 | Comments(0)

龍ちゃん9ヶ月

12.10.08
今日は龍ちゃんの9ヶ月のお誕生日。早9ヶ月。最近の龍ブームはハイハイダッシュ!ダッシュするときは必ず下を向いてイノシシのように突進する!!で、壁に頭からぶつかったりよくしてる・・・。でも本人はハイハイダッシュが楽しいようでやたら顔を下に向けて突進して遊んでいる・・・こんな動きはもも&さやちゃんにはなかった・・・。やっぱり意味不明な遊び方は男の子やなぁ~とつくづく思うママ。あとハイタッチがお気に入りで片手を上に上げてタッチ♪先週パパの野球の試合があり、その応援に行っても、みんなが塁から戻ってくるとハイタッチ!このかわいい事♪9ヶ月になりごはんを食べる量もさらに増え、つかまり立ちもかなり簡単に出来るようになり、立っていてもフラフラする事がほとんどなくなってきた。昨日はお風呂に入っているときに立ち上がりベビーバスから大きなバスタブに顔から突っ込んでこけ、右目の上が腫れあがり内出血。まるでボクサーのような顔に・・・でも、ちょっと泣いただけですぐにまた暴れて遊び始める。。。けど、回復の早さにびっくり!数時間後にはほぼ元通りの顔に戻っていた。よかったよかった。ももちゃんは、まだ上の歯が抜けたままで生えてこない。。。最近学校が終わっても「ママ~早く迎えに来ないで~。夕方までお友達と遊びたい~」と言う。2時15分に終わっても何人かは4時ごろまで学校に残って遊んでいるらしい。友達がいっぱいいるみたいでよかった。さやちゃんは最近朝泣く事が多い。眠たい&ワガママが通用しない・・・で泣き始める。でもさやちゃんは泣いてもすぐに機嫌が直るので比較的扱いやすい。でも・・・やっぱり朝から泣いてママをてこずらせるのはやめて欲しい・・・と思う今日この頃。12月に入ってまずロイヤルで忘年会がありここで子供たちはいろんなゲームに参加し、参加賞のおもちゃを沢山もらってごきげん。借り物競争では「男性用ズボン」でターゲットは龍ちゃん。龍ちゃんはズボンを脱がされるわ、オムツは持っていかれるわ、と本人の分からない間にゲームに貢献はできたかな。次はマーメルオフィスでパラオのダイビングショップの人たちとの忘年会。ここで龍ちゃんはいろ~んな人に抱っこされ沢山面倒を見てもらってご機嫌。特に人見知りもなく誰でもOK。そして龍ちゃんは外ではほっとんど泣かないのでママも楽ちん♪もも&さやちゃんは大空君&ななちゃんとかくれんぼしたり、水遊びをしたり、楽しそう。さやちゃんの幼稚園は来週で終わり。クリスマスブレイクに突入。ももちゃんも再来週からお休み。さて、何して遊ぶか考えないとねぇ~。
[PR]

by momokasayaka | 2008-12-11 09:25 | Comments(0)