<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ももか

9.22.09
最近ももちゃんは自分のことを「ちゃん」をつけるのは小さい子だけ、と思ったらしく「ももか」と言うようになってきた。日本の小学校へ行って1年生の時はまわりの友達も**ちゃんと自分のことを言っていたしみんなもそう呼んでいたけど2年生では名字で**さんと呼ぶように先生に言われたらしく、友達も自分の名前に「ちゃん」をつけて言う子があまりいなかったから意識しているらしい。9月に入って急に「ももか」と呼ぶように心がけているらしい。龍ちゃんは今日パラオで初めてのヘアカットへ!1度日本で行った時は寝ている時にさっとカットしてもらっただけで、起きているときのカットは今日が人生で初めて。車やボールの形のイスにはじめは喜んで座っていたけどいざ首にタオルなどを巻かれ始めると泣き始めたので、結局ママが抱っこしてのカット。キョロキョロするものの、そんな暴れることもなくほんの数分で終了~。カットしてくれた人の手際もよく子どものあやし方も上手だったのでかなりスムーズにできて一安心。さっぱりしたね~。龍ちゃんはもう早いもので1歳6カ月。日本から買ってきていたフォローアップミルクもフィリピンに行っている時に飲みきり、もうミルクは卒業。今は毎日普通の牛乳を飲んでいる。もも&さやちゃんも寝る前には必ず1パック(230ml)のミルクを飲むようにしている。パラオでは学校&幼稚園で牛乳を飲ますことはなく、給食には水か、ジュース、学校の売店でもジュースなのでせめて家だけでは飲む習慣をつけている。骨の強い子になるかなぁ~・・・?背も高くなるかなぁ~・・・?
[PR]

by momokasayaka | 2009-09-22 14:23 | Comments(1)

鼻かみ龍ちゃん

9.19.09
フィリピンに行っている間に龍ちゃんは熱が出て鼻水もだらだら・・・今でもまだ咳と鼻水がひどく、毎日鼻を拭いていた。何となく「龍ちゃん、お鼻ち~んってしてみよっか?」と言うと初めてなのにちゃんと鼻をかむことが出来た!これには自分もびっくりしたようで、そしてうれしかった&すっきりした?らしくやたらタオルやティッシュに鼻をち~んとするようになった。たぶんもっと前に教えていたら出来てたのかなぁ~・・・。鼻ち~んデビューは意外にもものすごく早かったなー。それと上に奥歯が1本生え始めた。今日見ると白く出てきていた!これでさらにいろんなものが食べれるようになるね~。そういえば、子どもたちはみんなさすが日本人で、どこへいっても結局は日本食がおいしいらしい。フィリピンではだいたいどこでもパサパサのお米。そうすると、ごはん大好きな龍ちゃんでも食べる量がかなり激減。しかもポロポロ落ちるから食べさせにくかったし・・・。熱が出てたのもあったとは思うけどパラオに帰ってきてママがちゃんとごはんを作るとやはりモリモリ食べるので、日本米&日本食が大好きらしい。ももちゃんも、フィリピンでいつも朝はパンとかを食べていたので「もう、飽きた。お味噌汁がいい」と言っていたし。さやちゃんは・・・特になし。あまり食べるのは好きじゃないからなぁ~・・・。でも、やっぱりおにぎりとか作るとフィリピンにいたときよりよく食べる。でもフィリピンでも日本米や日本食をすでに発見済みなので住むようになったらちゃんと作れるので問題なし!
[PR]

by momokasayaka | 2009-09-20 20:42 | Comments(1)