お願い

最近の龍ちゃんの口癖。何かお願いする時「pleaseお願いyou are wellcome」これが何故かワンセット。で、両手をお願いって合わせながら言うからかわいいったらないわ・・・・めちゃかわいい016.gifももちゃんはもうかれこれ2週間ほど下唇の下がただれてて痒い・痛いでかわいそう。。。薬塗ったら余計悪化した感じもせんでもない。。。痛すぎてごはんは食べにくいし、大好きなフルートも吹かれへんし。ちょっと長引きすぎやから明日病院連れて行こっと。はよ治ったらえーのにな。そういえば、夕飯がお刺身の日。ももちゃんが「なんかごはんのおかずないん?」って。。。。お刺身と、山芋短冊・明太子和え、とか用意してたから「えー、刺身とかあるやん。」って言ったら「ん~。刺身は食べるけど、ごはんと合うもんない?」って。。。。ごはんに合わんのかな・・・・ビールにはめっちゃ合うんやけど。結局、おかずは食べてたけどごはんにはど~も合わんかったらしくあの、ギュギュのおにぎり薄さ半分バージョン明太子編を自分で作って食べてた。もちろん普通のサイズにしたら唇のただれが痛すぎてかぶりつかれへんからめっちゃうっすいおにぎりならなんとか口に入るらしい。でも・・・・うっすいペラッペラのおにぎりをスプーンで食べてるし!!!おにぎりの意味なし・・・・しかし、山芋明太うますぎ。
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-30 09:50 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

ここ数日の子供達

9.25.2011
もも&さやとよくアルプス一万尺、をやってるママ。2番の最後のポーズ(2人の腕で楽譜のナチュラル記号みたいな形を作る・・・・漢字の井みたいなちょっと違う。。。)をしたら龍ちゃんがそこに乗りたがるので「おみこしわっしょいわっしょい!!」って言いながら龍ちゃんを乗せて遊んでた。で、またアルプスやってると、龍ちゃんが2人の真ん中に入って来る。でアーアー、あれやってアピール。だから「龍ちゃん何したいん?」って聞いたら「ん~・・・あのやつ!!」って「おみこしわっしょい」って言葉が出ないらしく、教えてあげたらちゃんと言ってた。で、しばらくしたらまたやってきて「どーしたん?何がしたいん?」って聞くと「こんにちわっしょい・・・・」って。おもしろすぎて、力入らへんからおみこしわっしょいできひん。めっちゃおもろかったぁ~。お風呂上りにタオルで拭いてあげてた時、首も拭いたらそんなにギュってしたつもりはなかったのにむせたから「あーゴメンな」って言ったら「ママー、首はギュってしたら苦しいからアカン・・・」って言われた。そんな言葉知ってるんや・・・・それも、かわいすぎて笑えた。

9.25.2011
さやちゃんの絵。テーマはnumber land earth。地球の国が数字になってる。なかなかアイデア賞。ももちゃんがちょっとアイデアを提供したらしいけど、上手に出来てる。
a0097921_13493356.jpg


9.24.2011
今日はももちゃんの運動会~。4年生のみの運動会。この学校はフィリピンでもなかなか時間通りに始まってくれるのでいつも通りのフィリピンタイムで動くとあわや遅刻・・・ギリギリ間に合った。。。。
開幕式。背が低いから1番前で旗持たされてテンションダウン・・・・ももちゃんのクラスカラーは青。保護者も青で参加!!
a0097921_13322262.jpg

保護者がいろんな食べ物&飲み物を持ち寄ってみんなで観戦しながら食べる・・・
a0097921_133447100.jpg

とにかく食べる・・・・
a0097921_13351367.jpg

で、やっぱ食べる・・・
a0097921_13353068.jpg

日本人我が家は小食。子供達はピザやBBQ食べてはみるけど食べきれず全部ママに残り物が回ってくる・・・・。韓国人の食べっぷりは半端ない!!もちろんフィリピン人も子供でもめっちゃ食べる・・・・みんなで持ち寄った食べ物がなくなりかけると、シェーキーズやKFC、マクドなどのデリバリーが来る。。。誰かが頼んでるらしく、いろんなクラスの所にしょっちゅうデリバリーが・・・。日本でこんな光景見たことない・・・運動会の会場にデリバリー・・・・ピザど~ん!チキンど~ん!ドーナツど~ん!ジュースど~ん!肉、肉、肉!そら、太るわ・・・・・
a0097921_13354497.jpg

あ、今日のメインイベントは「食べる」ではなく運動会。競技に参加して一生懸命ボールパス頑張ってたけど残念ながらも優勝ならず・・・・
a0097921_13423159.jpg

ママもフラフープくぐったり、ジャンプしたり、ドリブルしたり・・・頑張ってみた。「ママが女の子の中で1番早かった~!!」って我が子のコメント。「女の子」やて♪でも、同じチームのパパさんがびっくりするぐらいの何もないところでもまさかの大転倒~!!!で惜しくも優勝ならず。まー、いろんなチームの中年どもがバタバタと転倒してんのも結構笑えた。(あ、不謹慎ね。中年どもって、自分も余裕で中年やけど・・・)

9.23.2011
近所の幼稚園に通う龍ちゃん。今までスクールバスを利用してなかったけど、ちょっとした事故があったので今月からスクールバスで通園する事になった。ママは毎日仕事で龍ちゃんが通園する姿、帰って来る姿を見れない・・・・でも、今日は平日のお休み!!という訳でママも一緒にスクールバスに乗って龍ちゃんの通園姿を拝見。めっちゃかわいい。泣く事もなくうれしそうにバスに乗ってバイバーイって幼稚園の中に入って行った。大きくなったなぁ~・・・・・・今日は制服じゃなく、体操服。
a0097921_1330526.jpg

a0097921_1331570.jpg

[PR]

by momokasayaka | 2011-09-27 14:05 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

コンビニおにぎり~。

ももちゃんが、「ママー、シンヨン(韓国人のクラスメイト)が、学校に日本のコンビニで売ってるおにぎり持って来てんねん。ももかも欲しいわ~」ってずいぶん前から言ってた。「へぇ~、ほな、韓国のお店に売ってんのかな?今度見つけたら買っとくわ」って言いながらもそんなん見たことないし、そのまま・・・・で、週末、さやちゃんお気に入りの「SEOUL MILK」を買いに韓国のお店にみんなでお買い物に。このソウルミルク、結構日本の牛乳に近い味でなかなかイケるらしく、うちの子供達は、毎日1パック200mは必ず飲んでる。えーこっちゃ。で、店内をホロホロしてたらももちゃんが「ママ!!これ、あのおにぎりちゃうん!!??」って何かを発見。
a0097921_7473177.jpg

「ほんまやー。これやな。買う?」
「うん!!!!欲しい!!!」

作り方はいたって簡単。のりの上でごはんをギュギュで好きな具を入れるだけ。朝のはよーから龍ちゃん起きておにぎり作りを手伝ってくれてる。ありがとう。時間が3倍かかります。。。。
a0097921_7482415.jpg


a0097921_7494512.jpg


出来上がり~。
a0097921_750566.jpg


学校のお弁当に、このおにぎりを持っていくようになって米消費量が上がった我が家。ごはんもいままでよりいっぱい食べれるようになったし、ソウルミルクで毎日カルシウムも取れるし、韓国サマサマ。でも、おにぎりの具は、日本の物。というわけで、以外と割高なお弁当に仕上がってる・・・・ほんで、クラスメイトに毎日ちょーだい攻撃を受けて「ママー明日は○○の分も作って~!食べられるから足りひーん。」って。まぁー、みんなで楽しみながら(奪い合い・・・?)ランチタイムを満喫してるようで何より。
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-23 07:56 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

かわいすぎた。

先週の発表会の衣装。胸の花をはずしてしまったけど、これで踊ってる姿がかわいかったぁ~。AKBとか入れるんちゃうかな・・・。後ろの歯抜けはAKB・・・ではないな。。。。かすかに写ってるパンイチは・・・・行動が謎すぎて分からん。
a0097921_22272240.jpg
a0097921_22273751.jpg
a0097921_22274861.jpg


タレント千秋の娘の顔がかわいいらしく、その事を千秋のオカンは「遠藤君が男前やから娘がかわいい。遠藤君に感謝しなさい」って言うたとか・・・なんか聞いた記憶がある。

ん~・・・・。このパターンか・・・・?
ってゆーか、他人から見たら、そないかわいないか・・・・・
鼻がもっとス~っとしとったらなぁ~。まぁ、鼻はどっちに似てもアカンか。
わが子にしてはえー方やな。って何の話や・・・・・
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-21 22:47 | もも&さや&りゅう | Comments(4)

アメーバピグ事件

アメーバのピグをやってない人には分からない、どーでもいい内容なのでピグしてない人はスルーして下さい。

ももちゃんは、ほんまにピグ中毒。学校から帰って来て「ただいまぁ~」→手洗い→パソコン。すぐにピグ。帰って来るのがいつも5時頃やから夕飯までのほんの少しでもまずはピグ。で、今日もいつも通り、この流れでピグにログインしようとしてたらどうやらログインできなかったようで、めっちゃイライラモード突入・・・・・。ママも、仕事から帰ってご飯の用意しながら明日のお弁当の準備、子供達の連絡帳で今日の宿題の確認などやる事盛りだくさんで、ピグに付き合ってるような時間はない。でも、あまりにもイライラしてて、その姿を見てるだけでこっちもイラっとなってくるから、「そんな事でイライラしてもしゃーないやろ。IDとパスワード間違って入力したんちゃうん?代わって」って言ってママがログインしてみてもやっぱムリ・・・・。Caps Lockもかかってないし、文字はちゃんと入力できてるのにおかしい・・・・って事でパスワードを変更してログインしてみたら、すんなり入れた。で、ももちゃんの第一声「何これ!!??これ、ももかじゃない!!!代わってる!!!」どうやら誰かが勝手にももちゃんのピグに入っていろいろ使ったり設定変えたり、顔や髪型まで変えたらしい。。。。週末にももちゃんに、あめGくれたら何かギフトあげるよ。って言って来た人がいるらしく、ももちゃんは信じてしまって1週間かけて貯めたあめGを見ず知らずの人にあげてしまったらしい。その人からはもちろんギフトももらえず、その人にIDとか教えてぇ~って言われて教えてしまったらしく、どうやら犯人はその人っぽい・・・・。その人に4年生って事も教えてたらしい。ひどいなぁ~。こんな9歳の子騙してあめGもらったり、勝手にピグに入って物盗んだり・・・・。ももちゃんも、いい勉強になったかな。。。知らん人を信用したらアカン、自分のIDとかは絶対に教えたらアカン、などなど。。。。まだこんな事理解するには9歳じゃ早いような気もするし、人を信じたらアカンとか教えるのもめっちゃ微妙やし。。。。なんか、めっちゃイヤな気分というか、どんよりした夜やった。。。。。ってゆーか、ピグやめればこんな事にならんのに、って思うぐらいのピグ中毒も、どうかな・・・・まぁ、毎日学校頑張ってるし、ピグぐらいえっかと思う気持ちもあるけど。。。。
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-21 08:35 | もも&さや&りゅう | Comments(6)

週末♪

9.18.11
Mr.ビーンこと、Rowan Atkinson主演の映画、「Johny English」コメディーアクションで子供も楽しめそうなので見に行ってみる事に!前に予告でこれを見て気になってたし上映中やし。。。。龍ちゃんは笑いながらもポップコーンいっぱい食べて途中から寝てしまったけど、ママ&もも&さやは大満足!めっちゃおもろかった。ん~、映画ってやっぱ最高!!また行こう!夜は、みんなで遊んでると龍ちゃんがまたもや謎な動きでみんなを笑わす。で、この日のヒットが「おはな」鼻のことやけど龍ちゃんが言うと「ほはな」何回言っても「ほはな」余計言いにくいけど、やっぱり「ほはな」になる。この言い方がかわいすぎておなかがいたいぐらい笑った!久しぶりにこんなに笑ったぁ~。楽しかった!!
映画は3Dじゃなかったら一人180ペソ(約340円)。3Dだと300ペソ(約560円)でドリンク&ポップコーン付き。10年前はもっと安かったと思うけど・・・・でも、日本と比べると充分安い♪
9.17.11
今日はさやちゃんの学校のアートコンテスト。クラスで2~3人選ばれた子が参加できる。なぁーんと、さやちゃんが選ばれたので、休みの日なのに早起きしてさやちゃんはアートコンテストに参加!!テーマも当日発表で学校で用意されるもの、持参するものを指定され、準備万端でお出かけ。ママは1回家に帰って、コンテストが終わる頃にもも&龍を連れてみんなで学校へ。ちょうど発表してる時で、残念ながらさやちゃん達の作品は賞がもらえなかったけど、楽しめたのでよしとしよう!!
午後はさやちゃんのクラスメイトのA君のおうちでみんなで遊ぶ事に。A君のおねえちゃんNちゃんは3年生でももちゃんと歳も近いし是非一緒に遊んでみたかった。家に着いたら龍ちゃん号泣でこの家いやぁ~!!!おうち帰る~!!ってしばらくごねまくり・・・・・同じ学校の2年生のE君もいてにぎやか。しばらくすると龍ちゃんの機嫌も直ってみんなで遊ぶ事に。人生ゲームしたり、トランプしたり、龍ちゃんは一人でもくもくと、車や飛行機で遊ぶも途中、男3人でイッチョ前に遊んだり。モルモット抱っこしたり。家の中で汗だくになりながらみんなでかくれんぼしたり、ほんまによーーー遊んだ!!!やっぱりお友達と遊ぶって楽しいねぇ~。もっとこういう機会がつくれたらいいね。なんしか、平日は家と学校、家と仕事のみの生活の我が家。もっといろんな人と交流を持たねば!!で、もも&さやの学校で「日本人」がいる事にびっくり!!!A君はなんと純日本人!!!貴重な日本人友!E君はこれまためずらしい、ママが日本人&パパがフィリピン人。ほっとんど逆パターンやけど、こちらも貴重な日本人ママ友。ん~・・・やっぱたまには思いっきり日本語でしゃべれるって楽しい!!
9.16.11
今日はももちゃんの学校でのイベントがある。みんなでダンスをするらしく、ママも仕事を早めに切り上げて見学に!!まずは、2年生の子の「we are the world」真っ暗の中白い手袋だけでいろんな文字や人を浮かべてかなり感動!!ちょうどこの後さやちゃんと合流できて一緒にももちゃんの見学。一番前で赤いスカートに白いシャツ、胸には赤いお花をつけて「Oh!susanna」にあわせて上手にかわいく踊ってる。ほんまにこの姿がかわいかったぁ~・・・・・。なんか、すっかりおねえさん。ちょっとテレながらもかわいく踊れてたぁ~。マジでかわいかった!!!
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-20 10:51 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

rizal park

近所の広場、リーザルパークの中のプレイグラウンド(公園)に行ってみた。マニラに来て1回行ったきりでなんか行ってなかったけど、なんとなぁ~く公園に行こ~!!という訳で到着。駐車場代30ペソ(約60円)入園料1人10ペソ(約20円2歳以下は無料)。
a0097921_8585598.jpg

滑り台におおはしゃぎの龍ちゃん
a0097921_8592127.jpg

滑りながら突然、体勢を変える・・・見てて危なっかしい事。発想が分からん・・・・
a0097921_905767.jpg
a0097921_911065.jpg

いろんな恐竜があり。ん~・・・微妙!!
a0097921_915765.jpg

でかいカバの口にも入れる。
a0097921_923228.jpg

次あっち行こーー!!って3人で手をつないで移動する姿がなんともかわいらしい053.gif
a0097921_933691.jpg

木陰
a0097921_94049.jpg

靴。中に入って横の小窓から外を覗ける。龍ちゃんは昇ったけど下りれず・・・ママ~!!!たっけてぇ~!!
a0097921_951633.jpg

ブランコ。フィリピン人は待ってる人がいても順番を変わろうとしない。親が口出しは大嫌いやけど、あまりにもひどいから「待ってる人がいるから1人5分とか決めて順番変わろうねぇ~。」と言った。見てる親も順番変わりなさいとか言わへんし・・・・その後はちゃんと順番でブランコしてたからよしとしよう。
滑り台も並んでる人がおっても横からガンガン入って滑るし。この国の人たちはなんで並ぶ、とか順番、とかそういうルールがないのかほんまに分からん。。。。龍ちゃんが並んでてもガンガン押されてるし、横入りされてるし。もも&さやが一緒だと、かばってくれてちゃんと龍ちゃんが滑れるように周りをガードして順番守ってくれるけど、一人の時は押されまくり。。。。でも、龍ちゃんも負けじと頑張ってた。あまりにも順番抜かされるから次は自分の順番!!と指で自分の胸をさしてめっちゃアピール!!アピールが通じた!!1人でちゃんと押されながらも滑ってるし。よくできました058.gif
a0097921_9245220.jpg

めっちゃ汗だくで遊んだので休憩。シャボン玉を買って、カキ氷を買って・・・・カキ氷を食べた時のももちゃんの顔!えーー表情♪ただ、手を洗う場所が1箇所もない!!トイレはそこそこキレイやけど、水道から水がでーへんからトイレでも手洗われへんし・・・・。ピクニックがてらみんなレジャーシート広げてごはんめっちゃ食べてたけど手は洗わへんのかな・・・?次回は水やおしぼりも持参しよっと。
a0097921_927361.jpg

a0097921_9274922.jpg
a0097921_9281299.jpg

最後にバルーンを買って帰宅。家に帰って即効龍ちゃん、バルーンを破壊!!安いから笑って許せるけど、ディズニーランドとかで買ってこれされたら軽くキレるで・・・・

ほっぺたをピンクにして汗かいて走ってる姿を見るとやっぱ子供はこうあるべきやな・・・と思った。シーソーでは1発目に足挟んで夜にはふくらはぎからすねまでめっちゃ青あざできててかわいそうやったけど、いろいろと遊べてよかったよかった。なんだかママは、またもや体調不良でしんどいけど、子供達は元気マックスやからよしとしよう!!
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-12 09:49 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

写真。

a0097921_7164074.jpg

とある夜、女装させられてまんざらでもない龍・・・・将来、大丈夫か・・・・?もちろんお世話係りはももちゃん。
a0097921_7175348.jpg

久しぶりに熱かったのでプール。おおはしゃぎのさやちゃん。
a0097921_7183560.jpg

ももちゃんも。
a0097921_7191461.jpg

浮き輪つけすぎで泳ぎにくいらしく、「あぁ~、ママーーたっけてぇ~!」ってやたら言う。。。
a0097921_7202024.jpg

浮き過ぎでリラックス・・・・
a0097921_721389.jpg

3人でチューチュートレイン。仲いい時間は最高にほほえましい016.gifでも、毎日毎日ケンカ勃発。いつまで兄弟げんかってあるんかなぁ~・・・・たいがいイラッ022.gifてなる・・・・
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-11 07:23 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

○○は龍ちゃんの・・・シリーズ。

ママが熱で仕事を休んでいたので龍ちゃんとお昼にいっぱいしゃべれた。その時に、龍ちゃんが突然「アミーは、ママの~、メイドさん?」って聞いてきたから「そうやでー。アミーはママのメイドさん。」「じゃー、ももちゃんは、龍ちゃんの?」って聞いたらしばらく考えて「brother!」って。う~ん、おしい!「ももちゃんは、龍ちゃんのおねえちゃん」って教えてあげるとその通りに言ってた。「さやちゃんは龍ちゃんのおねえちゃん」「龍ちゃんはももちゃんの弟」とか。夜寝る前に覚えてるかなぁ~と思って龍ちゃんに「龍ちゃん、ももちゃんは、龍ちゃんの何?」って聞いたら「ももちゃんはぁ~、龍ちゃんの・・・・メイドさん!!!」って・・・・。「えーーー!!!??龍ちゃん、ももかの事龍ちゃんのメイドさんと思っとったん???」ってももちゃん大爆笑!!確かによ~面倒見てくれてるけど違うよね。で、次「じゃ、あゆみさんは龍ちゃんの何?」って聞いたら「ママは~、龍ちゃんの・・・・おもちゃ!!!」って。完全に遊ばれてる・・・・・めっちゃ笑えた。残念ながらさやちゃんはすでに隣で爆睡してたから一緒にしゃべられへんかったけど、ほんまおもろかった。で、龍ちゃんが「ママ~。怒るの嫌いね~。ハッピーハッピーがえーな~」って言うから「せやなぁ~。怒ってても楽しくないもんなぁ~。怒る人もイヤやし、怒られる人もイヤやもんな。毎日ハッピーでずーっと笑ってるのが一番やなぁ~」って絵に描いたようなえー話をしてたらももちゃんが「ずーっと笑ってる人って、それ完全にアブノーマルやわ!」って。ほんま、その通りでこれまためっちゃ笑えた!!ももちゃんって、急におもろいつっこみ入れてくる事がある。よー笑って熱もようやく下がったのでめでたしめでたし♪
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-07 08:38 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

さやちゃんの歯

9月2日、さやちゃんの5本目の歯が抜けた~!!自分で抜いてた・・・。下の左真ん中の隣の歯。これで、今は上の歯2本と下1本の3本、歯がない。ごはんも食べにくいと思うけど、ももちゃんの時ほどではなさそう。ももちゃんの時はうどんとかも食べにくそうだったけど、さやちゃんはうどん大好きやし、結構食べる。でもやっぱりお肉とか硬いものは食べれない・・・。早く丈夫な大人の歯が生えてきますように。で、虫歯になりませんように。抜けた歯はママと一緒にベランダから上に投げたから元気な歯が生えてくるかなぁ~・・・。でも、下に落ちていくの見えたから次の日「歯、探しに行こっかぁ~」って言うさやちゃん。。。。ママとしては赤ちゃんの時に生えた歯は置いておきたい気持ちもあるけどね。
[PR]

by momokasayaka | 2011-09-07 08:36 | もも&さや&りゅう | Comments(0)