<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リメイク

昨日の夕飯。
ビーフシチュー。
きゅうり、トマト、レタス、そのまま勝手にかじってくれサラダ。
デザートにマンゴーシェイク。(響きはいいけどマンゴーとバナナをミキサーで牛乳と一緒にガーっと混ぜるだけ。)
といった夕飯。

こっちのビーフは堅くて不味い。
(じゃ、食うなよ!!ってのはあえて言わない。)

でも、やっぱりビーフにするとビーフのお出汁が出ておいしい。
(当たり前や。ビーフ入れてんねんから!ビーフ入れて、カツオのお出しが出るわけないやろ!ってのも言わない。)

堅くて不味いビーフは圧力鍋で軟くするに限る。
この時、大量のたまねぎ、トマト、その他冷蔵庫の余り野菜を一気にぶち込む。
あとは加圧&放置プレー。
我が家は野菜の種や、皮、全部使う。
食べられへん種とかは冷凍しとって、カレーとかビーフシチュー、林さん(あ、ハヤシライスの事を我が家では「林さん」言い方は「はやっさん」どーでもいい我が家情報。)
の時にミキサーでジュースにしてドロっとさせて、カレー、ビーフシチュー、はやっさん(←これが言いたいだけ)に入れてしまう。

はい、想像通り、母一人、子ども三人、プラスメイドさんで食べきれる量ではない量ができます。

よし、余ったビーフシチューりめいくにとりかかるか。
さや&龍は7時半に寝かせつけ、ももちゃんに
「ママ今から余ったビーフシチューでライスコロッケでも作るから、ももちゃんもそろそろ寝~やぁ~」
って言うたら
「ライスコロッケ!?何それ??」って・・・・

あれ?作った事なかったっけ??
そーいえば、しばらーーーーーく作ってないような気がする。もはや記憶にない。。。。

という訳で、ご飯とビーフシチューを混ぜて、中にチーズをインして丸く握って、パン粉たちをつけて、出来上がり。
ほいほい、コロコロ、そのまま冷凍庫へイン!
これで、いつかの夕飯だか、お弁当の一品ができた。

でも、まだ余ってるビーフシチューさん。
まさかの朝からドリアにリメイク。
チーズいっぱい乗せてオーブンで焼いて、朝から激うまっ。

なんて事はない、おもろくもない、オチもない、でもって写真もない、どーでもいいごはんの話。

子ども達がおいしいおいしい!!っておかわりしてくれるのがうれしい。そんだけ。
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-25 12:09 | あゆみの言いたい放題 | Comments(0)

小旅行の写真

会社が提携してるホテルで社員割引が半端なく効くという事でとあるホテルに宿泊。
子ども達も毎日頑張ってるし、期末試験も終わったことですし、いきますか!!!!
ママもお疲れさんだったので、子どもさん感謝ディ&自分へのご褒美。
待ちに待った当日。
行く途中・・・龍車の中で。。。。すでにはじけすぎ。
a0097921_7522020.jpg


とりあえずやるよね。母もやりました。写真はアップやめときます。
a0097921_7533119.jpg

a0097921_7541114.jpg


普段家ではほぼお菓子を食べる事はない我が家(友達と遊ぶときぐらいかな、お菓子食べるの)
だから今日はえーよ!!食べ!!ってお菓子をいっぱい買い込んで、日常じゃありえへん、ベッドでお菓子食べながらテレビ。最高にダラダラ!!!!満喫。母はビール祭り♪
a0097921_7542223.jpg


大人の階段の~ぼる~。どんどんお姉ちゃんになっていく・・・・なんだかなぁ~。。。
a0097921_756654.jpg


でも、やる事はやっぱりまだ子ども。ジャグジーでとにかく浮いて寝る姉妹・・・・オモロイか?
おもろいねん。雨も降ってたし、雨に打たれながら浮いて寝る。めっちゃ心地よい。
a0097921_7564766.jpg


めっちゃマッチョ。
a0097921_7572961.jpg


これからも、仲良し3人でいて下さいね。ケンカも多いけど、兄弟3人それでいい。
a0097921_7575392.jpg

[PR]

by momokasayaka | 2013-09-25 07:58 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

遠足の写真

マニラオーシャンパークの2階、セリランドで。
LEGOのニンジャーゴーに夢中。
他のものにはほぼ見向きもしない・・・・
クリスマスはこれかなぁ~・・・・。LEGOほんまに大好き。
a0097921_7513160.jpg


アイアンマンと。でも龍はあんまり興味なし。LEGO命。
a0097921_7535757.jpg


トリックアート。スターウォーズ。
a0097921_7543938.jpg


ジョーズ。
a0097921_7551558.jpg


3Dも見た。子ども達の反応がおもろい。
a0097921_7554518.jpg


スーパーマン。
a0097921_75658.jpg


と、だいぶはしょったけど、こないだの遠足の一部。
楽しかったなぁ~。
週末はもも&さや連れてまたここ行かな。
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-24 07:56 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

成績表

1学期の成績表をもらったもも&さや&龍。
まずは龍ちゃん。
あんな小さいのに結構やる~。
またもや今回もレッドイーグル!!(成績がいいと、上からゴールド、レッド、ブルーと賞をもらえる。)
さやちゃんは・・・今回はイーグルなし。
そらそーや。勉強せーへんしテストの点数も結構悪かったし。
でも、成績が悪いわけじゃなくって、90%とかかなりよかってんけどな。
判定もAやし。
ただ、今回はイーグルがなかっただけ。
今度はガンバレ~!
あ、でもベストアートで賞をもらった。絵を描いたりするのはクラスで1番上手らしい。
ここはうちに似てない。母、絵心一切なし。自分で書きながら笑えるぐらいやし。
ももちゃんはゴールドイーグル。
真面目か!って思うぐらいテスト前復習するし、毎回テストいい点とるし。
でも、たぶんそんなに勉強はしてない・・・ノート広げてなにやらやろうとしてるけど、周りで龍がごちゃごちゃ、さやちゃんがわーわー騒いでるから結局いっつも「うるさいねん!!!」とか叫んでるだけで、全然勉強できてへん・・・・
で、叫んでるももちゃんに
「これぐらいの環境で勉強できひんのは、集中力がないだけや。どんな状況でも本気でやる気があったらできるはずや。」って冷たい母の一言。
龍と、さやを注意する気なし。たまには言うけどね、一応。
でも、まぁ見事ゴールドイーグルを取って、さらにベストオブマス!も取った。
クラスで算数が1番できるらしい。
母に似たね。
3人とも算数はだいぶできるらしい。やる~、わが子!
算数は大人になっても日常生活で絶対いるから、その調子でご~。

さて、そんないっつもごちゃごちゃもみくちゃになりながら狭い家で育ってる3人。
先週末、ももちゃんがクラスメイトの友達の家にお泊りに行ったら・・・
やっぱり家の中に子どもが二人だと、寂しい。。。。静か・・・・物足りん。
龍ちゃんもいっつも怒られてばっかりやけど、「ももちゃんがおらへんから、寂しい~・・・」って。
やっぱり、うるさいけど、ごちゃごちゃ3人がおらなしっくりいかへんな。
で、ももちゃんは、かなり楽しんだようで夜中の2時までおしゃべりしたらしい。
女子やね、女子。もっと楽しんで~。女子会今度、参加したろかな・・・・

今日はマニラは雨、雨、雨・・・・
学校休み。
だから朝から子どもと一緒にアイスクリーム作ってバットに入れて冷凍庫へイン!
今日のおやつは手作りアイス。
家で作るアイスクリームは、素朴でおいしい。
いらんもんが一切入ってへんし、やっぱり自分達で作るとおいし~。

母は今日も仕事がんばる。
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-23 10:43 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

治安

問い合わせで多いのがマニラの治安について。

治安が悪いってよく耳にする。
子どもは連れて行っても大丈夫か。
買い物に行けるか。

などなど、問い合わせもちょくちょくいただく。

考えてても何もならんからとりあえず来て自分の目で見て確かめれば?
が1番やけど、参考までに。

治安は、そんな悪くない。
普通に生活してるぶんには問題ないと思う。
でも、もちろん自分が外国人でましてや日本人。
お金持ちと思われガチってのはあるから、意識はして生活してる。
出歩く時は必要最小限のキャッシュ、家の鍵、携帯しか持たへん。
(見栄張った・・・実際クレジットカードは持ってないし、免許書は車におきっぱでグニャ~曲がってるし。他に持つものないだけ)

子どもも特に問題ないと思う。
とにかく目立たず普通に生活してると大丈夫かなぁ~。
むしろ、日本よりフィリピンの方が子どもにはみんなあたたかい。
だから、気持ち、のんびり子育てができるかなぁ~。
周りの目ばっかり気にして窮屈な思いせんでもいいし。
電車や、レストランで子どもが泣き喚こうが別にイヤな顔する人なんかおらへん。
むしろ、ヘルプしてくれる。

買い物もうちはローカルのマーケットで済ませてるし。
野菜、肉、魚などはマーケットで買うと新鮮で安い!
汚いけど、うちは気にならへんから、毎週市場で1週間分をまとめ買い。
洗剤とか市場で購入できひんもんは、スーパーで買うけど。

といった感じで、マニラで子育てするには問題ないと思う。
治安も悪いとは思わへん。(もちろん安全とは言い切られへんけど)

先月も問い合わせがあって、その人が先週マニラに実際来て、感じたことは。。。。
いい!!住みたい!!

シングルマザーでも仕事さえあれば、問題なく暮らせる。
学費の問題さえ、クリアすれば、の話やけど。
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-16 10:51 | マニラ | Comments(0)

顔の話

さやちゃんが、「え~なぁ~ももちゃん。キレイで。」って言う。
しみじみと言う。。。。。
で、ももちゃんは「でも色黒いで。さやちゃんは色白いやん。龍ちゃんが1番真ん中でえーな。白いし、顔も中間やし。」って。
誰が見ても「ももちゃんはかわいい!!さやちゃんは、お笑いやな」って言う・・・
さやちゃん、気にしてんのかなぁ~・・・・。
ももちゃんのクラスメイトも「ほんまに姉妹なん!?」って言うぐらい似てない。。。。
えーのよ、さやちゃん。
そのままで。
いっつも笑ってたらかわいいねんから。

週末に、ちょっとプチ旅行してきた。
なかなかいいホテルに激安で泊まれるってので、1泊2日の旅。
それはそれは楽しかった!
久々のホテル。
子ども達も楽しみにしてたし、ほんまにのーーんびりできた。
ジャグジー、プール、おいしいご飯、ふかふかのベッド、お風呂、テレビ見ながらベッドでお菓子(←日常じゃありえへん)など、大満喫のもも&さや&龍。
今日起きたら龍ちゃんが「あと5回寝たらまたホテル~♪」って言うじゃない・・・・・
「また今度行こなぁ~」が「また来週行こなぁ~」になったらしい・・・・・
残念ながら今週末は行きませんよ~。
でも、ほんまによかったし、安かったからまた近いうちに行こう!!!

また写真は後でアップ!
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-16 10:16 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

龍ちゃんの遠足

9月12日は龍ちゃんの幼稚園の遠足。
ずいぶん前から指折り数えてた。
「ママと一緒に行ける~♪」って、それだけで龍にとってはスペシャルイベント!
いつも仕事でなかなか行事に参加してあげられへんから、遠足の日は仕事休んで参加!!
1歳の頃からずっと仕事してるから寂しい思いさせてるかぁ~・・・・。
で、スクールバスで一緒に幼稚園まで行って、遠足のバスに乗り込んでいざ出発!
バスの中で暴れながらはじめの目的地SERILANDに到着。
マニラオーシャンパークの2階で、ミラーの部屋、LEGOとかスパイダーマン・アイアンマンとかがある部屋、3D、トリックアートなどがある。
やっぱりLEGOが大すきでずっとへばりついて見学。
「ニンジャーゴ~!!」って男の子数人で大盛り上がり。
クマのぬいぐるみやスパイダーマンには一切興味を示さず・・・・
ミラーの部屋ではまずは、白い手袋をはめて、両手を前に出して進んでくださいって言うインストラクション通りに、進む。
じゃないといきなりミラーに激突もありえる。
大人でも分からんぐらいなミラーの迷路。
3Dは鳥の冒険でこれまたなかなか楽しかった。
フィリピン人、さすがにリアクション王。
園児達も「わぁ~!!!」「きゃぁ~!!!」など、発しまくり。
龍も立ち上がって手をのばして出てくる映像をつかもうとしたり。
園児ってかわいい。
トリックアートはいろんな絵が壁に書かれてて壁から飛び出してきてるように見えたり、なかなか楽しい。
でも、子どもが一番群がったのはIパッド・・・・・
7人ぐらいで群がってゲームに夢中。。。
現代っ子やね。
それに群がって写真を撮りまくる親達・・・
次の目的地はSAN SEBASTIAN教会。
ん~・・・・キレイけど、それだけ。
牧師が何かしゃべってたけど爆睡してもたから何しゃべってたか知らん。。。。
続いてランチブレイク。
またウダウダとBLUE WAVEに行ってそれぞれ好きなジャンクフードを買って食べる。
さっきバスの中でごはん食べてたよね!?
お菓子も移動中ずっと食べてたよね?
でもまた食べる・・・さすがフィリピン人。
しかもお金持ち。
とにかく食べさせて子どもを太らす。
デブ=裕福の象徴。
子どもの体の事考えると絶対よくないのに。。。。
で、ウダウダなランチブレイクが終わり、次の目的地、TOY MUSEUMへ。
なんか所狭しといろんなおもちゃが並べられてて、昔の日本のおもちゃが結構盛りだくさんで、ママ的には結構テンション上がった。
なかなか楽しい遠足やったかな。
帰りのバスの中ではみんなでふざけあって、それを保護者は写真撮って笑って。
の~んびりした雰囲気。
こーゆーのがフィリピンのいい所。
移動中のバスの中で園児が走ろうが遊ぼうがいちいちヤイヤイ言わへん。
こけて怪我したら自己責任。
せっかくの遠足、思いっきり楽しんだ方がいいし。
もちろん親もちゃんと子どもたちの事見てるし。
丸1日中、楽しかったなぁ~。
帰って写真を見たもも&さや。
ももちゃんがトリックアートの写真を見て「全然おもろないやん。ももかやったらもっとおもろい事するわ!」って。
ママもやりたかったけど、みんなおるからふざけられへんかったし。
という訳で、今度トリックアートにプライベートでリベンジ!!!!

かわい~かわい~、龍ちゃんの写真今度アップします。
で相変わらずオチもなく、おもしろくもないブログ持続中。
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-16 10:02 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

風疹

先週のもも&龍の全身の蕁麻疹。
風疹の可能性が出てきた。

うちの症状が・・・・一向によくならず悪化。
昨日は痒くて眠れず。
関節痛、しびれ、むくみが伴ってきて辛い。

知り合いの医療関係者に聞いたら「それ、風疹ちゃうん?」と。。。。

ネットで調べると、みんな発熱はないものの、風疹っぽい。
年と共に症状がひどい、って書かれてるし・・・・!!!

うん、そーね、間違いなく子どもより年いってるし、治りが遅いってか、悪化の一方。
関節の痛み半端ないし、蕁麻疹痒すぎて昨日眠れず。
指輪はいらん。
手足のしびれ、むくみで、今日はあやうく捻挫しかけるし。

風疹て。
ま、原因が分かればそれでえーわ。
そのうち治るやろ。

そんなん知らんと普通に学校行かせたし、うちも出社してるけど。

あーーー、やっぱ健康が一番。
早くもとど~りになりたぁ~い!!
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-10 11:29 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

ブツブツ&変な仕草。

先週の木曜日(5日)から龍の背中にあせもみたいな赤いブツブツが出来始めた。
よく見ると足にも腕にも出来てる。
いつ汗かいたんかな・・・と思ったぐらいで、ほったらかし。
次の日、ももちゃんの顔が少しただれてる。
あーーー石鹸で顔洗ってたもんなぁ~。
皮膚弱いのに、石鹸で顔洗ったらアカンで。
またブツブツなるからやめときやぁ~、ってな軽い会話して、夜、「ママ見て~」って腕や足を見せてきたら、見事にブツブツだらけ。
龍のブツブツも悪化。
何これ?
でも、痒みとか痛みはないらしく、そのままほったらかしてたら3日ほどでキレイに完治。
何やったんかな・・・・熱が出るわけでもなく、ただブツブツができただけ。

ま、それはいいとして、ちょうど、ブツブツ事件で龍を見てたら首をちょっと掻いた。
その掻き方が・・・・・元旦那と全く一緒!!!
なんで、そんな所が似る!?
普通掻く時って手のひらの方の指先とか爪で軽く掻くやんか・・・
でも、逆やねん。
手の甲の方の爪で首についてる何かを飛ばすみたいに掻く。。。。
龍はおっさんのそういう仕草とか記憶にないはずやのに、なんか同じ事するからちょっとビックリした。

といううちは、子どもから2日遅れでブツブツできた。
で、痒みあり!
激かゆ。
そして真っ赤になって、1番ひどい。年のせいか・・・?
幸いさやちゃんだけ、無事。
一体何や!?
食べものにしては、うちだけ症状が現れるのが遅すぎる。
虫?
分からんけど、とにかく痒い!
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-09 17:54 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

お金お金お金~。。。。。

マニラの学校は学費が高いです。
でも、我が家は貧乏なのでそんな1年に200万円もするようなインターナショナルや馬鹿高い日本人学校には通わせてません。
ってか、通わせてあげれません。
お金があってもそこまで教育費にかける必要ないと思うし。。。。

でも、それなりの学校に入れてます。
外国人やから、あまりにも授業料の安いローカルの学校にももちろん行けず、まぁ、いろいろ調べて1番気に入った学校。
学費ははっきり言って我が家には高い・・・・
3人やしね。
で、元旦那と別れる時、条件として学費、クラブ代、養育費は払うって事で別れた。

だがしかし!!
ま、いろいろあるようで・・・・・

お金がないから学費も払えないし、養育費も払っていけるか分からないから、日本へ帰れと。
(これ、今回が初めてじゃない。なーーーんかいもこれで、やり合ってきてる。いい加減疲れた)
ほんまうーーんーーーざーーーりーーーーー!!!!

うちが一人でみんなの学費、養育費を稼げるとこんな事にならんでもいいのに・・・・。
自分が情けないだけ。

仕事から帰るといつものように龍ちゃんがパンツ1枚でお迎えに来てくれてた。
でも、駐車場の方までは来ずうちがここまでよって言った場所で待ってた!
「ママと約束したからここで待ってて~ん」って。
まじでかわいい!!
もう、学費とか養育費とかどーーでもいい。
この子たちさえいればほんまいいわ!!
と思ったけど、そんなわけにはいかん・・・・・

一緒に手をつないで階段を上って家まで帰るのが日課。
階段は龍は1段飛ばし。
で、階段上がりながら
「龍ちゃん、日本の学校行きたい?日本に帰りたい?じぃじ、ばぁばたちといっつも会えるようになるよ」って聞いてみたら
「龍ちゃん一人じゃ分からへん。おうち帰って、ももちゃんとさやちゃんにも聞いて、みんなで決めよ~。だって、龍ちゃん一人で決めたらずるいやろ?みんなで一緒に決めなアカンやろ?」って。

ほんま涙出るわ・・・・

もも&さやは期末テストの勉強中やし、結局今までも何回聞いてもフィリピンがいい!やし。
とりあえずサクっと聞いたらやっぱりフィリピン。

ん~・・・・・学費、学費、学費・・どーやって払ってくか。。。。。
ま、分からん!
考えてもなぁーーーんも、分からん。
とりあえず、なんとかするしかない。

ママがんばるよ~。
もも&さや&龍はほんまにママの宝物。
4人で暮らすのが1番いいし、1番楽しい。
今更日本帰って何がある?
何ができる?
わからーーーん。
ママにはわからーーーん。
とにかく、がんばるよ。

始めの第一歩。
今日、開始!
そして、今日潰れるかも知れんけど。
やるしかない!!!

がんばれ、自分!!
まだがんばれる。
[PR]

by momokasayaka | 2013-09-05 11:20 | もも&さや&りゅう | Comments(2)