ふぁみりーでぃ!!

今日はファミリーディ!!
ママは付き合いでほぼ毎日おいしいごはんを食べさせてもらってる。
でも、もも&さや&龍はほんまに毎日家ごはん。
しかも大したもんちゃうし・・・というわけで、今日は好きな物食べに行こう~!!という日。
ステーキが食べたいとの事でおいしいと評判のお店に行ったら予約でいっぱい。
しかも1週間先までいっぱい・・・やっぱおいしいんやね。次回リベンジ。
という訳でステーキは諦めて焼肉。
ここの焼肉がマジでおいしくって絶対子ども達を連れてきたかったお店。
もも&さや&龍もおいし~!!おいし~!!って食べる食べる。

a0097921_9353329.jpg


龍なんか「ママありがと~!こんなおいしい所連れて来てくれて~!」ってベタベタの口でチューしてくれる。
「ママ、お金大丈夫?」って心配されながらも
「今日はいいよ。思いっきり好きなだけ食べやぁ~。来月からママのお給料上がるし!」ってね。
子どもにお金の心配させるのは切ない。
で、思いっきり食べてお金も足りて、じゃこのままカラオケでも行こかーーー!!って勢いで4人でカラオケ。
4人で1時間140ペソ(300円ぐらい)安いよね~こーゆーのフィリピン。
AKBやGREEENやいきものがかりや、結構日本の歌知っててめっちゃ盛り上がる!

a0097921_9393710.jpg


英語も歌ってたけど、日本語の方がいいらしい。
意外!!
いいぞ、その調子!
公文効果で日本語もちゃんと読めるからカラオケ行ってもほんま楽しい。
あっと言う間に1時間。
「どーする?もっと歌う?」って聞いたら「うん!!延長!!」ってめちゃめちゃノリノリ。

a0097921_9402013.jpg


あーーー、ほんまに楽しかった。
これは毎月恒例にせなね。
絶対また行こう。
たまにはおいしいもの食べて楽しまんとね。

あ、カラオケの清算・・・まさかの、まさかの15ペソ足らず!!!30円ほどが払えず・・・
ウェイターのお兄ちゃんが自腹で立て替えてくれるという笑える事件発生。
15ペソ返しに行かんと・・・・。
15ペソて!!!!という、すっからかんになるまで遊び倒してほんまに楽しかった~!!

わが子に感謝。
最愛のもも&さや&龍です。
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-24 09:40 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

違う違う。そ~じゃ、そ~じゃなぁ~い。。。。。

母子家庭の食費はそんなでもない・・・・って書いた矢先やけど・・・・・

いつも良くして下さっているご夫妻に夕飯にまたもや連れて行ってもらった。
(うちの孫達みたいなもんです、って知り合いに紹介してくれるほど、子ども達の事を可愛がってくれてて、うちの事も常に気にかけてくれている。ほんまにありがたい!!!)

で、場所は和食レストラン。
メニューを見ると、まぁーーーー、お高い事。。。。。。
それでも、相変わらず「好きな物食べなさいよ~。さやかちゃんは鉄火が好きやったね~。おねえちゃんは何が食べたいの?何でも遠慮せずに頼みなさいよーーー。龍君は??」と、ほんまに子ども達を気づかってくれていろいろと注文してくれる。
普段食べれないような、トロやハマチ、甘エビ、大好物の餃子、天ぷら、もーーーほんまにテーブルの上にご馳走がいっぱい並ぶ。
「こんなによーさん食べられへんから、もういいなぁ~。充分ですよ~。」と言ったものの、
子ども達、特に龍・・・・めちゃめちゃ食べるがな。
何や、この子ら、ほんまはよーさん食べる子なんやん・・・・・
足りひんくって、追加でまたよーーさん頼んでくださって、「いいよいいよ。あまったら持って帰って家で食べたなさいね~」って。ほんまによーーさん頼んでくれて、子ども達食べる食べる。。。
あ、うちもよー食べたけどね。

ごめんよ、子ども達。
実はよく食べる人やったんやね。。。。反省。
龍なんか、思いっきり頬張って「わーーー今日は食べ放題やなーーー!!」って言うたぐらい。
レストランなんか連れて行ってあげる事ないもんなぁ~・・・・
行ってマクド・・・・しかも、数ヶ月に1回。。。。。

お土産に日本のパンやら、お菓子まで沢山いただいて。
毎回毎回ありがたい。

他にも「あゆみさんは娘みたいなもんやから!」って言うてくれる人もいて、みなさん子ども達にもよーーーしてくれて。

ありがたい。みんな温かい。
お世話になってばっかり。
何も返せへんけど、こうやって応援してくださる人に恥んように頑張ってこーっと。

と、脱線したけど、母子家庭の食費はたいした事ない・・・ではなくって、実はそれなりにかかるけど、かからんようにしてるだけでした。
母、反省・・・・・
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-18 07:36 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

母子家庭の食費

母ひとり、子3人(11歳・8歳女子、5歳男子)。
朝ごはん、お昼は3人ともお弁当、夜ご飯、毎日家で作ってもそんなに食材がごっそり減る事はない。
もちろんももかは、もうすぐ12歳で食べ盛り。
よく食べるようになってきた。でも、やっぱりしれてる。
さやかは、最近ちょいデブでよく食べる。でも、やっぱりしれてる。
龍は男の子で昔から我が家にはない食欲旺盛人。でも、やっぱりしれてる。
それなりに食費もかかるようにはなりつつあるけど、その分うちが食べへんし。
うちは、家で一人前しっかり食べるって事はほぼなし。
子どもの残りをサクっとキッチンでバタバタしながら口に入れる程度。
1日1食の日もあり。
食費節約。
これが毎日だとガリガリで死ぬけど、お客さんやいろんな人にごちそうになる機会がどえらい多いからその時にしっかり食べさせてもらって、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、たんまり呑む。
おかげで痩せへんけど、太りもせーへん。
何なら先週あたりから送別会的なものがガンガンあって、ほぼパーフェクトに毎日いいごはんが食べれてる。ありがたい、日々胃もたれ。
そして新しい会社関係のパーティーにも参加で、ダブルで暴飲暴食の食い溜め期間・・・・

ま、それはいいとして、なんしか母ひとり、子3人の我が家は食事の用意も消費量も少ないと。
それが一転して・・・・
今のメイドさん。。。。デブ。
やっぱりデブはよーーーーー食べるなぁ。
ごはんも、おかずも、パンも、減りが早い早い。
やっぱり太ってる人は食生活がそうなってるわけやね。
こないだ買ったバターがもうないっ!!!
ジャムが空っ!!
魚&肉がないっ!!
ももかが友達と遊びに行ってて帰りが遅く、ももか用においてた夕飯がないっ!!
ん~・・・・・・食べすぎやろっ!!!
って思うけど、太ってる人にはたぶん普通の量で・・・・分からんけど、明らかに我が家には考えられへん消費率。
うちも周りの人にバケモノ!?って言われるぐらいよく食べるしよく呑むけど、毎日3食その勢いで食べ続けてるわけちゃうし・・・・

やっぱり、デブはよー食べるなって話。
でも、メイドさんよく働いてくれるし、メイドさんのおかげで安心して仕事に行けてるわけやから、食べるもんぐらいは気にせんとその勢いで食べちゃって下さい。
その分、うちが食べませんから。。。。。




かわわなあこ・・・・
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-16 11:47 | シングルライフ全般の事 | Comments(0)

エスカレートする虐待

龍ちゃんがかわいすぎて、ほんまに赤ちゃん言葉でしゃべりかけてまうぐらいかわいい。
それを聞いてたももちゃんが普通に「ママ、そのしゃべり方キモイからやめて」って・・・・・
まぁ、明らかにもも&さやに対する態度と龍への態度が違うけど、しゃーないな。
末っ子やし男の子やし。
「あんたらもかわいかったんやで~」っていつも過去形やし。。。。

ほんで、さやちゃんに対しては昨日もマジギレしてもたし。
引きづり回してはないけど、たいがい怒り散らしてもたし・・・・
「いっつもさやちゃんだけ!!!」って
「当たり前やろ!!お前が怒られる原因作ってんねや!!!何もなかったらママも怒らへんし、同じ事ばっかり言わせるからやろがぁ!!3回ルールや!何べん同じ事やりよんねん。何回言うても分からん奴はなぁ~、アホーーー言うんや!!分かったか!覚えとけ!!!」ってな勢い。。。
ほんまに自分が情けない。。。。
アホはうちや。
そこまで言う!?
かわいいかわいい赤ちゃんやった、小さい小さい赤ちゃんやったさやちゃんに、そこまで言う?
自分の事を「にゃーにゃん」って呼んでたかわいいかわいいさやちゃんに。
はぁ、しかし、ももちゃんはもう怒鳴られるような事はせーへんし、一瞬イラってなる事もあるけど、まぁ普通に接して注意したり怒ったり。
龍ちゃんには、頭もバシっといく時もある、
「えーー加減せ~よ~!!食べるときは座れって毎回言うとるやろがぁ~!!!!」ってな具合で怒鳴り散らす時もあるけど、それ以上にラブラブな事が多すぎる。
「なんでそんなにかわいいの??」とか1日何回も言うてるし。
やっぱ、時期や年頃や行いでもあるんやろうけど、さやちゃんばっかり怒ってるのは間違いないな・・・・
こら、ほんまにアカン。
もちろん龍が寝た後はいっぱいさやちゃんをハグして「大すきやで~」って言うたりラブラブ時間も作ってるけど、やっぱり怒ることが多すぎるし、昔から真ん中は放置時間が多い。
自分が3人兄弟の真ん中やから、放置当然、協調性なし、自分の道を行く、やからさやちゃんもそう、って思ってるけど相当凹んでるかも知れんし(まぁ、あの性格。それはないとは思うけど)やっぱり気をつけんと。

さやちゃん、ほんまにゴメンなさい。
ママはももちゃんも、さやちゃんも、龍ちゃんも、同じだけ大切で宝物です。

思いおこせば、いつからこんなに子どもに対して怒るようになったんかなぁ~。
生まれたばっかりのももちゃんがかわいすぎて、寝るのももったいなくてずーーっと見てたいって思ってたぐらい愛しかったのに。
怒鳴り散らしては、ゴメンなぁ~ってハグ。
これ、完全にモラハラDV男と一緒やん・・・・・
マジあかん!!!!
心入れ替える。
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-15 10:56 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

フィリピンでの雇用

日本から赴任で着任されてる属に言う「駐在員さん」。
こちらは、日本ベースのお給料プラス家賃だの保険だの子どもの学費だの危険手当だの・・・・
いろんな付属がプラスアルファで支給され、羨ましすぎる生活を送ってらっしゃる。

片や「現地採用」と呼ばれ、日本人やけど現地での採用やから給料も現地の物価に合わせてくれやがった破格プラスアルファ手当て皆無という完全ローカルな生活を送っている日本人。

ここ、ずっと気にいらん。
現地採用でも「日本人」としての仕事が要求され、なおかつ英語もできなアカン。
もちろん駐在員さんのようなスペシャルスキルはないかも知れんけど、そこそこしゃべれて日本語に関しては問題ないし、はっきり言ってバカにしすぎ。
ぶっちゃけお給料なんかフルタイムで働いてんのに高校生のバイト代以下。
でも、やりますよ、日本人マジメやし、仕事やし、そんなん最初からわかって働かせてもらってるからね。

で、今もこんな状況で働いてるわけで、でも、仕事は楽しいし、人間関係にも恵まれすぎてて、ただ、給料が安いってだけ。そこを除けば問題なし。
でも、「そこ」が大きな問題。一人なら生きていけるだけのお給料やけど、子ども3人おったらマジでキツイ。

仕事柄いろんな人と出会う機会が多く、ありがたい事にボチボチ「うちで働かへんかぁ~?」ってお声かけてくださる方々がいる。
その中で1社、気になる会社があった。
会長に話を聞かせてもらった。
いろいろいろいろ考えて考えて考えた結果、転職する事に決めた。
新たなチャレンジ。
頑張っていかんとアカン。
でも、自分で掴んだチャンス、せっかくいただいたチャンス、無駄にせんようにしっかりやってこうと決めた。
どーなるか分からんけど、今までだってなんとかなってきてるし、今までの人生全てがプラスになってるわけで無駄は一切ない。
せやから、次も大丈夫。
やってけるし、やってくし、やってかなアカンし。

とりあえず、新たなチャンス。
楽しみや。
ガンバルで。

今の仕事は・・・後ろ髪惹かれまくりやけど、決めたから前に進むのみ。
来月から心機一転。やるで!

という意気込みな月曜日の朝。
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-11 08:38 | マニラ | Comments(2)

筋金入りな女

反抗期なんか、最近のさやちゃんの態度!!!
目に余るもんがある。
ってか、最近ほんま太ってて姿勢が悪い。(デブじゃないけど、昔に比べると太い。)
イスに座っててもなんかダラ~・・・ソファーでダラ~。。。
やっぱり姿勢って大事。
背筋がピシっと伸びてるだけで、見た目もキレイし、無意識のうちに腹筋背筋使うから、無駄に太らへんし。

で、今朝の大爆発は・・・やっぱり公文。
やたら飛ばして読んだり、きっちり文章を読まずに「分からへ~ん。何これーーー」とか言うてくる。
ママはキッチンでみんなの朝食やら弁当やら夕飯の準備を一気に30分で終わらす。
このクソ忙しい時にダラダラやられると、マジでムカつく。
ちゃんとやってて分からへんねやったら丁寧に教えるけど、出来るくせにダラダラやってぐちぐち言われると、もう無理。
「よーく読んだん?絶対に答えはどっかに載ってるやろ?」って言うても
「読んだ!どこにも載ってへん!」って。
アホ~言え。
2秒で答え見つかるがな・・・めちゃめちゃ答えになる文章載ってるがな・・・
でも、いや、分かる。うちは日本育ちの日本人で、大人。
相手は外国生まれの外国育ちで日本語勉強中の子ども。そら、そんな簡単じゃない。
でも、その態度、姿勢が気にいらん。で、朝からまたもやバトル。
「やる時はやる!!やらんねやったらやんな!!!時間とお金の無駄やろ!!!公文だってタダちゃうねんで!ママのためにやってんちゃうぞ!あんた自信のためや。やる気がないならやめてまい!!!」ってな具合でもう、完全虐待。
ほな、さやちゃんも「やめるわ!もう学校も行かへんし、死んだるわ!!」とか言い出す始末。
「お~、ほな、やってみ~や。学校行かへんねやったら今すぐ家出て行って、自分で働いて生きていきや。学校にも行かんような子、うちにはいらんから。」とかで、引きづりまわして外に連れ出してやったわ。
ももちゃんの時は家の外にほりだしても、じーっとそこで待ってたけど(しかもまだ、父親がおったから救いの手を出してくれてたけど)、さやちゃんはほんまにどっかに行ってまいよる(で、うち以外誰も助けてくれへん)・・・・なかなか頑固一徹や。誰に似たんだか。
車で住むわ!
アホか、ガソリン入ってへんから働いてガソリン代稼いで来い!とかね・・・・
どんな会話や。
どんな親子や。
でも、とりあえず仲直りして、公文もちゃんとやるんやて。
絶対役に立つ時が来るし、日本語はめちゃめちゃ武器になるからな。
せやし、ママが怒るのはさやちゃんの事が好きやからってのもちゃんと分かってるって。
ただ・・うちはやっぱり大人気ない。大人気なさすぎる。。。。
今日はアホみたいに怒りすぎた。
まーーー、うちがキレまくってる時のもも&龍のお利口さんな事。
龍、めっちゃ一人で何でも出来るし、ごはんも完食、歯磨きも、お着替えも、何でも出来るやん。毎日やってくれよ!!!ってね、甘やかすママがアカンねんけど、今しかできひんからやってあげたい。。。。。

なかなかハードな朝を過ごしたで。そんな時はガシガシ泳ぐ。ひたすら泳ぐ。
そして勢い余って会社まで(5キロほど)競歩バリの速さでガシガシ歩く。
スッキリ!!!カラダを動かすのはいい事だ。
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-07 16:14 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

セミブレーク

毎年この時期、セミブレークっていう休み。
8日間ほど休み・・・・(ほんまにやたら休みが多い)
母が仕事行ってる間、子ども達は友達と遊びほうけてます。
近所に友達がいてくれるってほんまにありがたい!!!!
いつも周りの人によーーーくしてもらってばっかりで。感謝感謝ですわ。

a0097921_1392422.jpg


母が休みの日は一緒にプール。
でも、母は子供放置でまずはガチ泳ぎ1キロ。それから遊ぶ。

a0097921_13101533.jpg


a0097921_13102412.jpg


雨季も明けたかな。最近天気がよくて気持ちいい。
プールがさらに最高!
[PR]

by momokasayaka | 2013-11-02 13:11 | もも&さや&りゅう | Comments(0)