<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

検索キーワード

どんなキーワードでこのブログに辿りついたんかな・・・・と思ってレポートを見たら
「お金がないシングルマザー」
他にも、結構おもろい検索キーワードで引っかかってる事がたまにある。

と、どーでもいい話。

さて、今年も残すところ、勤務はあと3日。
新しい仕事もなんとか楽しくやっていけてます。
今日はちょっとオフィススティやから休憩の合間にアップ。

明日はクリスマスパーティー。
楽しいイベント盛りだくさん。
今年1年、いろいろあったけど、充実したいい1年だった。

こうやって家族4人楽しく暮らせてるのは、ほんまに周りの人のおかげさん。
いっつも、一緒にアホな話で盛り上がってくれて、でも何かあったら親身になって支えてくれて、離れてても心配してくれる家族や友達がいて。
うちの人生の財産は、人脈。
ほんまにありがたい事にどこの国に住んでも周りの人には恵まれてると思う。
これ以上の贅沢はない。

友達は少しでいい。
昔からそう。
これからもそう。
親友&心友は今までもこれからも宝物。

みなさま、今年も家族4人お世話になりました。
来年もよろしくーーーーー。

実際お会いしたことはないけど、ブログを除いてくれている方々。
こんなどーでもいい自己満ブログにお時間割いていただきありがとうございます。
これからも、ぼちぼちアップしていきますので、気が向いたら遊びに来て下さいね。

それではよいお年を!

と言いながら時間があればまた年内にアップするけどね。
[PR]

by momokasayaka | 2013-12-23 13:55 | あゆみの言いたい放題 | Comments(0)

安眠

かれこれ今のコンドミニアムに引っ越して2年が経とうとしてる。
引っ越しの際に、3段ベッドを買った。(前の家より狭くなるからね。それやのに大きい観葉植物2個も置いたからね。あ、ベッドね、2段ベッドの下に1段コマ付きのベッドがあって寝るときはスライドして出して昼間は下になおせるやつ。)
狭い所で寝るのもかわいそうやしって事で、セミダブルにした。
でも、布団はシングルのまま。しかも4年使い続けてだいっぶペラッペラ。
「固い所で寝てる方が体にいいねん。だからフィリピン人はみんな姿勢がいいねんで。」っておそらく本間であろう説明を子供たちに続けて、子供たちも信じて疑うことはなかった。
でも、やっぱりフカフカのベッドで寝たい。フカフカの枕がいい。
どーーーしても欲しい。
いきなりベッド欲が湧いてきて、こうなったらもう止められへん。
はい、即購入!!!
だって、クリスマスやし。
ずーーっとペラペラの布団で文句も言わんと今まできたし。
クリスマスプレゼントやね。
というわけで、遂に!ベッドにベッドマットが2年遅れで装着されました。
はぁ~・・・・ふぅ~・・・・・快適!!!!
快適!快適!快適!
いろいろなお店まわって実際寝転んで全員一致で選んだベッドマット。
心地いい固さでいい!
あーーー、マジ最高。
やっぱり、我慢してついに手に入れたものは何よりも最高。
子供たち、これでゆっくり寝て、毎日これからも元気に過ごしてね。

母とメイドさんはお下がりのペラッペラの布団を重ねて使います。
いやいや、これが意外と気持ちいい。
母は実家からパクってきた日本の布団も重ねて寝てるので大丈夫よ。

友達がスマホを2台くれた。
子供たちにはクリスマスプレゼントでアイパッドミニが届いた。
会社から1台仕事用のスマホが支給された。
会社から1台自分の好きなPC買ってもらった。(仕事用ね。)
タッチにした。

なんかいきなり、暮らしぶりがよくなった感出まくりの我が家。
錯覚に陥らんように気~つけよっと。
ま、陥ったところでどーしょーもないけど。
[PR]

by momokasayaka | 2013-12-18 11:04 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

イベント盛りだくさん

12月6日、某航空会社勤務最終日。
終わってそのまま打ち上げ!
みんなでパーリナイっ。
帰宅朝の4時前。
ビールにテキーラ、アホほど呑んで・・・・・
1時間ちょい寝て、そのままさやかの運動会。。。。。勘弁してーーーーーー!!!!!

というわけで朝早く起きてみんなで運動会に参加。
いつもの通りに食べ物持ち寄ってだらだら食べて運動会見て。
さやちゃんは結構いろんな競技に積極的に参加。
ママも一緒にボールを股に挟んで障害物飛び越えて走ったり、なかなか二日酔いでも楽しめた。
もも&龍は運動場で何か遊んでる。
というまぁ、いつも通りの運動会。
相変わらず準備体操はノリノリのダンスで、フィリピンらしくてこれが楽しい。

運動会が終わったら次はコンドミニアムのクリスマスパーティー。
龍がゲームに参加しまくって賞品ゲットしまくり。
BRING MEゲームで、ママ&もも&さやが次はたぶんこれが来るで!!って予想して渡して龍が走って持っていく。なかなかの連携プレーで楽しかった。
続いて、定番のマジックショー&パペットショー、んでジョリビー登場でダンス。
そのまま友達と公園で遊んだり、と1日中楽しんだ。

うちは前日の朝からの化粧で2日過ごした。

翌日は友達のお誕生日会にお呼ばれ。
楽しかった。

また写真は後日アップします。
[PR]

by momokasayaka | 2013-12-18 10:30 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

ビンタ

先々週の金曜日で仕事やめました。
で、先週の月曜日から新しい仕事はじめてます。
休む暇なく働いてます。
新しい仕事はなかなかやり甲斐があって楽しそうです。
名ばかり管理職にならんように、しっかりやっていかねば。
今までの経験が幅広く使えそうです。
ブイブイゆわせてぼちぼち頑張ります。

はい、もも&さや&龍はというと、

期末テストだった先週。
試験最終日、昼前に学校が終わる。という訳でももちゃんは学校が終わったらそのまま友達と遊びに行きたいと。
でも、我が家は公文の日。(日本人の先生に日本語を教えてもらってる。週1で通って後は毎日自宅学習)
最近ちょいちょい休んだから、遊びに行ってもいいけど、2時半には公文に来る事。という約束をした。
いつも一緒に遊んでる友達のドライバーさんが責任を持って送ってくれると。と、ももちゃんの友達曰く。
前回もそー言ってたけど、お父さんが車使ってるから・・とかで結局帰宅が夜の9時過ぎって事もあった。
今回も案の定・・・・仕事中に「迎えに来て」とテキストあり。
うちのドライバーさん(ママが仕事なので、公文の日だけ、公文専用ドライバーを雇ってる。響きはいいけどタクシー代に毛が生えたぐらいしか払ってない。何より、安全&安心確保優先。って対して払ってへんけど・・・)
は、さや&龍を公文に連れて行ってるし、ママは何より仕事忙しいからしばし返事もせずに放置。
ほなまた連絡があって・・・・と、まぁ、いろいろとイラっとする要素満載の迎えに来て事件再び。
結局公文も終わり、夕方ようやくピックアップもでき、もも&さや&龍は無事全員帰宅。
ひとまず安心。
家に帰ったらももちゃんが携帯でfbだかゲームだかやってた姿を見て無性に腹が立った!!
から即効携帯取り上げて説教。今日の事、全部ぶちまけてやった。
ほんで「何か言う事ないん!!??」って聞いたら「ごめん」と。。。。その言い方、表情にブチキレて初ビンタ。完全に反省してない。
本人もまさかビンタされるとは思ってなかったらしく、しばらくママが説教し続けたら「ももかが悪いんちゃうやん。○○に何回も確認したら、毎回大丈夫。ちゃんと送って行くって言うたもん。前の日の夜にも確認したもん」って言いながら泣き始めた。
まぁ~、確かにももちゃんが悪いわけじゃない。せやけど、○○に怒ってもしゃーないし、目の前のももちゃんにキツく怒ったけど、なんだかなぁ~・・・・。
今後は絶対にうちのドライバーさんか、ママが迎えに行かれへん時は遊びに行かへんって事で決着。
人頼ってもしゃーない。結局こんな事になって、心配が増えるだけ。
一人でタクシー乗せるのも怖いし、歩いて行かすのも怖いし。
これから、もっとこういうのが増えて行くんやろな~。
そら友達とも遊びたいわなーーー。
さて、どうしよっかな。今後の課題やね。
安全第一で考えて行かねば。

うちと一緒ならタクシーも乗るしジープでも電車でも何でもアリやけど、娘一人だけで公共の乗り物には乗せるのはやっぱりまだ心配。たまぁ~に事件があるからねーーー。
別にそんな治安が悪いわけじゃないけど。子供に関してはやっぱりね。
[PR]

by momokasayaka | 2013-12-18 10:16 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

指きりげんまん。

龍と何か約束する時に龍ちゃんがいっつも「指き~りげ~んま~ん、うそつ~いたら、針せ~んぼ~ん、の~ます!!あっちゃう。今の間違い。ママ大すきやから針千本呑んだらアカンから、うそつ~いた~ら、び~る~を~の~ます!!指きった!!」って歌う。
「嘘ついてビール呑めるんやったらめっちゃ嘘つくで」って言うたら
「それはアカンけど~」とか言いながらも、とにかくかわいすぎる。
お小遣いが欲し過ぎてやたらマッサージをしてくれる。
マッサージしながら「ママ、いまなんぼ?」って聞いてくるし・・・やたら。
昨日はマッサージしながら「大きくなったらママにいっぱいビール買ってあげるねん!!それと、ごはんとかぁ~。いっぱい買ってあげるねん!」やって。
「そのためにマッサージしてお金貯めるん?」
「うん!!あと大きくなったらお金いっぱいもらうねん!」やって。
どんだけよ、どんだけママの事が大好きなん?
ほんまにかわいいーーーーーーー。
うちが子どものころってそんな事考えたことなかったなぁ~。
お金の事なんか気にしたことなく、悠々と暮らしてたからなぁ~。
ま、とにかくかわいすぎるわ。
こんな小さいのに、大きくなったらママに○○を買ってあげる!!とか、ほんまありがたい。
その気持ちだけで充分幸せや。
ただ・・・・ビールビールって。。。
ママ=ビールになってもてるけど、それもどうかと・・・・
さやちゃんもこないだ書道やった時に書いた言葉が「びーる」やったし。。。。。
確かにビールめちゃめちゃ好きやし、子供たちも機嫌よかったら「ママ!ビール呑んでいいよ!!!」って必ず言うし。
ま、毎日頑張ってるし、週末に昼からビール呑むぐらいいいよね~。
[PR]

by momokasayaka | 2013-12-05 10:03 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

映画

昨日はみんなで映画鑑賞ナイト!
まずはおもひでぽろぽろ。
これは何回見ても残らん。。。。
子ども達もそう興味なし。

続いてほたるの墓。
これはもぉ~・・・とりあえず子ども達も真剣に見た。
「実際今、台風でレイテの人達はこんな状況なんやでぇ~。食べるものがない、家がない、そうやって死んで行ってる人もいるんやで~」ってしゃべりながら龍は時々「いや、見たくない」って顔を隠しながら。。。。
お母さんが死んだ所、焼かれる所とかは辛かったらしい。
そーよなぁ~・・・・。
最後にセツコが死んでしまったシーン、焼かれるシーンではさや&龍も泣きながら見てた。
もちろんママも号泣・・・。
一緒にこうやって映画が観れるようになったんやなぁ~。
成長したなぁ~。

「毎日ごはんが食べれて、ベッドで寝れて、幸せやなぁ~」って理解できたみたい。

特にマニラはストリートチルドレンを目の当たりにできるから、ほんまに自分が恵まれた環境で育ってるってのが分かってもらえるからありがたい。ってごっつ自分勝手な発言やけど・・・難しいな。

母はずーっと忙しい日々を送ってる。
ありがたい事にほぼ毎日のように会食、送別会、もちろん仕事も引継ぎと残したくない仕事の片付けでバッタバタ。
あと5日で終わり。がんばろ。ほんで、子ども達もいつもお留守番ありがとう。

週末は子どもディ!!週末が楽しくて仕方ない。
ほんまにもも&さや&龍が元気の源。
でも、たいがいイラっとして怒鳴りちらしてるけど。
[PR]

by momokasayaka | 2013-12-01 10:11 | もも&さや&りゅう | Comments(0)