ダイバーの子ども

よくプールで泳ぐ我が家。
龍はスノーケルで泳いだり、犬かきで結構な距離を泳いだりできるようになった。
さやちゃんは、ゴーグルして上手に息継ぎもでき、27M端から端まで泳げたり、潜れたり結構自由に泳いでる。
ももちゃんは言うまでもない。
で、誰かが上手に泳いだり潜ったり何かしたら必ず「さすがダイバーの子やなーー!!」って言う。
最近は龍ちゃんがこの言葉をよく言う。
せやでー、あなた達はダイバーの子ども。
いっぱい泳いでいっぱい潜ってちょうだい。

今朝、龍が「ママーーー、パパの名前って何やった~?」って聞いてきた。
そら知らんわな。
1歳の時から別々やもん。
新学期になりまた家族写真や父親の名前だのいろいろとあるんやなーー、これが。
すかさずもも&さやが教えてたけど。

そんな我が家。まだ離婚届は提出してないみたいで・・・・
もう4年以上経ってるけど、どうなんかな。
まぁ、海外にいると別に関係ないし苗字だって今更変える事も考えてないからどーでもいいっちゃいいねんけど。
子どもが巣立ったら、、、、、、
も~しかしてだけどぉ~!もぉ~しかしてだけどぉ~!再婚とか、考えるーんじゃないの~!!??
ま、そうなったらそうなったで、その時の話。
今は再婚するき皆無。
独身を非常に楽しんでる。楽しすぎる。

[PR]

by momokasayaka | 2014-06-24 16:38 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

女手一つ

新学期も始まり、今年ももも&さやは、バドミントン、フルート、ピアノとそれぞれ習うとの事。
龍もテコンドーって言うてたんやけど、まだ学校内の事もよく分かってないし、移動もよく分かってないから1年生の間は様子見で2年生から始めようとなった。
さやちゃんも2年生から始めたし。
で、問題は支払。
学校やから平日の昼間しか空いてない。
でも、もちろんママは仕事あるし支払の為だけに仕事休まれへんから、ももちゃんに支払をお願いした。
キャッシュは落としたり無くすと危ないからチェックを渡して、そこに金額やらその他必要な事を記入してもらう事に。
(正確な金額まで分からんかったから空欄で渡した。)
で、チェックの説明をしながらここにだいたいいくらぐらいやからその言われた金額書いて~・・・・ってな話してたら、「そんなにするんやーーー。。。。高いなぁ~・・・・ママ、女手一つで。。。。」ってつぶやくじゃないの、ももちゃん。。。。。
感動やら切なさやら・・・ってか、それ以上にそんな言葉知ってんねや!!!ってのが大きすぎて「女手一つって、、、なんでそんな言葉知っとん?」って聞いたら「マンガで。」って。
いやー、マンガバカにできひんな。
昨日の夕飯のとき、コロッケの中身は何かクイズをしてたら「えーーーと、あのひき肉が混ざってるやつー・・・あい。。。何やったっけ?」って。
「合いびきの事?」って聞いたら「それそれ、合挽き」って。
「すごいなーーー日本にしばらくいたらいろんな言葉覚えてくるなーーー。」
「ちゃうで、マンガやで」って。。。。
まぁ、なにわともあれ、日本語のボキャブラリーも増えてるし、えっか。
女手一つででも、子どもにみじめな思いさせんようにもっと頑張るで。
[PR]

by momokasayaka | 2014-06-23 13:07 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

ぼく

日本の学校に通い始めて龍は、自分の事をもはや「どぅーちゃん」って言わんようになった。
なんでか未だに「りゅーちゃん」が「どぅーちゃん」やって、それがかわいすぎてんけど、もう今は「ぼく」って言う。。。。
意識しながらやけど、「ぼく」って言う姿もかわいいねんけどやっぱりちょっと寂しい。

ももちゃんも、赤ちゃんの頃は自分の事「もんも」って。
これがめちゃめちゃかわいかったんよなーー。
1歳の時スヌーピーのぬいぐるみをいっつも抱っこしてオムツつけて、変えてあげたり。
さやちゃんは「にゃーにゃん」赤ちゃんの頃から、ご飯食べながらストロー鼻にさしたり、おもろい事ばっかりやってた。
3人ともあっという間に大きくなってしまったなぁ~。ちょっと寂しい。
でも、こないだ友達もみんなでカラオケに行ったらそれなりに日本語も読めて歌うたえてるし、めっちゃ昭和の歌知ってるからだいぶ家族で盛り上がれる。
ももかは、うちら世代の歌、だいたい知ってる。
そこらのカラオケのねーちゃんに勝ってるわ。

そういえば、とりあえずメイドさんが見つかった。
メイドさんがキッチンで片づけしてる時にフライパンか何かを落とした。
その音を聞いた龍が公文しながら一言「許してやったらどーや」と。。。。
しかも、吉本のしげじぃの物まねで、あのイントネーションで。
ママ全然怒ってないし、何も言うてへんのに一言しげじぃで「許してやったらどーや。」
顔は下向いたまま公文してる。
めーーーっちゃ笑いがこみあげてきて、2分後ぐらいに大爆笑!!!
龍、おもろい。
[PR]

by momokasayaka | 2014-06-09 13:52 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

マニラオレオレ詐欺

我が家はマニラ在住の順日本人家庭の母子家庭。
うちは毎日仕事があるから、メイドさんに住み込みで働いてもらい、家事を手伝ってもらってる。
仕事上、帰宅が夜遅くなることも多いので、やっぱり子どもだけじゃ不安やし。

こないだ子供を連れて日本へ行った。日本滞在はほんの3日間。
その間に子どもの学校の成績表配布があったので、メイドさんにその日だけ家に戻ってもらい、成績表を学校に取りに行ってもらった。翌日がうちの帰宅というのもあり、メイドさんは家を掃除するので、そのまま自分の家には帰らず我が家スティ。
で、うちが帰宅すると(深夜12時過ぎ)「まーむ、問題です・・・」と。
出た出た、問題。よくあるよね~。
で?何?って聞くと、こう。

昨日、見ず知らずの人から家の固定電話に電話がかかってきて、マムがタクシーに乗ってるときに事故にあい、タクシーとぶつかった相手の人が怪我をした。医療費をマムが負担すると言っているので、家の中のお金、宝石類を全部持ってきて。マムは今市役所にいるから。
と。

この時、電話口でうちの声が聞こえたと。アホか。日本におるの知ってるやろ。明日戻って来るって知ってるやろ。しかもこの日は土曜日。市役所閉まってるやろ。

で、慌ててうちにテキストをしたけど、返事がないので、金庫をぶっ壊したと。

アホか、日本おるねんから、携帯も切ってたしテキストも読んでへんわ。

金庫は女一人で壊せるものじゃない。やのに、家中のありとあらゆる工具でぶっ壊して、壁から取っ払って中身を根こそぎ持って行きよった。

ほんま、アホよ。包丁で開くわけないやろ!貴重な日本の包丁壊しよった。。。。
ハンマーやら、ペンチやら、各種ドライバー、全部使って。
絶対誰か家に入れて壊すの手伝ってもらってるはず。

金庫の中には、生活費、子どもが今までお手伝いをしてコツコツためてきたお小遣い(結構な額、3人分やからね)、子どもが赤ちゃんの頃のパスポート、親からもらった大切な宝石類(娘が大きくなったらあげようと思ってた)、子どもや親からもらった手紙類、ブランド時計、ブランド財布、ID系全部、名刺、小切手、ATMカード、契約書系全て、その他全カード類。何もかもなくなってた。

おいこら、何してくれとんねん・・・・
でも、メイドは、マム、私も被害者です。騙されたんです。と。

何がホンマで何が嘘か知らんけど、まぁ、警察でいろいろ調べてもらった。
指紋検証の結果、金庫はメイドの証言通りメイド一人でぶっ壊してた。
受け渡しの場所のCCTVカメラでも、メイドの証言通り、メイドがその時間に一人で荷物を持って、その場所にいた。
うちのコンドのCCTVカメラにもメイドの証言通りの時間にメイド一人で荷物を持って出て行く姿もはっきり写ってた。
大体のストーリーはあってるけど、やっぱ犯人の一味か?
犯人か?
ほんまに騙されたただのアホか?

何か分からん。何も信じられへん。
どーでもいいけど、大切なものだけ返してほしい。
と思って、警察行ったりいろいろ頑張ったけど、もう物は戻ってこーへんし、やるだけやった。

不思議と腹はたたんかった。
でも、最後にイラっとしたのは、うちらにとっては思い出の大切なヘアバンドで宝石をタオルに包んで止めた。それを、ももかが生まれて初めて自分で作ったかばんに入れて持って行って、カバンもヘアバンドも全て犯人に渡したと。

犯人はカバンもいるって言うた?ヘアバンドいるって言うた?

言うてません。

あんた、自分のカバンあるやん。何でそのかばんで持って行かんかったん?
自分の物は大切やからなくしたくないんやろ?
人の物やから結局どーでもいいんやろ?

はい。

消えてくれ。もう、消えてくれ。
この時、初めてメイドに対してイラっとした。

という、詐欺。
よくマニラであるらしい。
で、大半はメイドは関わってない、ほんまの詐欺らしい。
けど、よーわからんし、我が家はそのメイドさんは辞めてもらいました。
やっぱり1回疑ったら一緒には住めへんわ。

みなさま、気を付けてください。
悲しいかな、マニラではなかなか人を信用するのは難しいです。



[PR]

by momokasayaka | 2014-06-03 14:51 | マニラ | Comments(0)

ダイジェストの写真

写真はまた時間があったらアップします。
こんな自己満放置ブログを除いてくれる方々。
どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます。

我が家で起こったオレオレ詐欺のような事件も、またアップします。

[PR]

by momokasayaka | 2014-06-02 17:21 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

もも&さや&龍の夏休みダイジェスト。

6.01.14
約2か月ぶりに母業。家は散らかり放題、日本からの荷物アホほど。というわけで家族4人でワーワー、ギャーギャー賑やかに大掃除。たまにはみんなで雑巾がけしたり楽しいね。ごはん作ってみんなで食べて。やっぱり家族っていいなぁ~。子どもっていいなぁ~って実感した1日。こうやって毎日楽しく過ごせるのもほんまにもも&さや&龍のおかげやね。生まれてきてくれてありがとう、と改めて。

5.31.14
さて、いよいよマニラに戻ります。みんなで最後に焼肉食べてじぃじ&ばぁば、ばいばい!最後にまたかりんちゃん、いっくんが会いに来てくれて、まさかのお小遣いまでもらって。ママにまで・・・・38歳にもなってお兄からお小遣いもろてます。。。。ありがたや。じぃじ&ばぁば、福岡のじぃじ&ばぁば、たーーーーいへんお世話になりました!!!また来年もよろしくお願いいたします。という事で、賑やかな家族4人、マニラに戻りました。

5.30.14
今日は日本ラストナイト。じぃじ&ばぁば、従妹たちみーーんなでまたもや近所のお寿司やさんで大集合。みんなでわいわい集まれる実家は最高~。今日龍ちゃんが「ままー、かりんちゃんとか、いっくんって、えーーーっと・・・まさこ?まさこやったっけ?兄弟じゃなくてーー。。。まさこ?」って。まさこはばーちゃんの名前。もぅね、ママこれで涙が出るぐらい大爆笑!!!!兄弟じゃなくて、いとこね。いとこ。3文字、最後「こ」近い!!でも、残念!!!あーー、よー笑わせてもろた。

5.29.14
昨日の夜子どもたちを迎えに帰国したけど、さや&龍は眠さに勝てずに先に就寝。ももちゃんだけかろうじて起きて待っててくれた。ちょっとしゃべって、すぐに寝たけど、久しぶりに会えた我が子はほんまに最高にかわいい!!!さて、朝はさや&龍、天使みたいな笑顔でハグ。ママーー!!!って。こんなにママ大好きなんやぁ~。全然えーママちゃうし、ママらしい事なーーんにもしてへんのに。さて、今日からばぁばとみんなで1泊温泉旅行。世界で2番目に大きな和太鼓がある温泉でまずは着いたらすぐに貸切風呂へ。直射日光が当たってまぁまぁ暑い・・・・でも、気持ちいい。お風呂の次は楽しみにしてた夕飯。龍だけ子供用のメニュー。しょぼいと思いきやめっちゃ豪華!こんなの一人で食べきれへんわ。龍も「これヤバイ!!めっちゃ最高!!ヤバイ」を連呼。もも&さやは大人と同じようなメニューでかなりボリュームあり。何食べてもおいしーーー!!!と、食事とお風呂を満喫し、まくら投げしたり押入れに入ったり、広い部屋でかくれんぼしたり。夜は太鼓のショーで太鼓をたたかせてもらったり。すっごいいい思い出になったね。

4.14~5.27.14
さや&龍は日本の学校へ通う日々。龍は給食も食べ、ひらがなもちゃんと勉強して、クラスの中では悪ガキではなかったみたい。さやは学校から帰るとすぐに友達と遊びに行って夕方チャイムがなると帰宅、という毎日でほんまにあそびほうけてるらしい。マニラだったらそんな事できひんもんね。日本で思いっきり自転車で友達と遊んだらいいわ。ももは、中学には通わず家でばぁばと一緒にお手伝いしたり中学の教科書で自主学習。勉強以外にもやって欲しい事があった。ボケてるばーちゃんの介護のお手伝い。人間だれしも必ず老いて、こうなっていくって姿をちゃんと見て分かってほしかったしね。でも、「ママがボケても面倒みーひんで」って言われた・・・・GWは子どもたちの父方のじぃじ&ばぁばの家で今年も過ごす。
(夫婦としてはずーーーい分前に終わってますが、ありがたい事に向こうのご両親はいつも子供たちの事を気にかけてくれ、今でもいい関係でお付き合いさせていただいます。ありがたやーーー。)福岡の田舎やからこっちで体験できひんような事をいつもさせてもらえる。タケノコ掘りや、釣りや、今年はハウステンボス、竹割って流しそうめんなどなど、いろんな経験をさせてもらったみたい。そして、GW明け、ママの方のじぃじ&ばぁばの家から通学開始。さや&ももは、夕方そろばん教室にも通い、だいぶ暗算ができるようになったらしい。さやちゃんは九九がうる覚えだったらしく、ばぁばに鍛えられたようで・・・・学校も終わって、最後にばぁばにUSJに連れて行ってもらったと。龍は去年ジュラシックパークが怖くて1回しか乗れなかったのに今回は5回も連続で乗れたと。いいなーーー、ママも一緒に行きたかったなぁ~。でも、もも&さやもめーーっちゃ楽しかったみたいやし、ママと離れてても何やかんやと毎日イベント盛りだくさんで日本満喫したみたい。今年は毎日のようにママとスカイプで話もできたし、そんなに寂しくなかったかな?という、まぁ、子どもたちの日本滞在記。

4.13.14
さーーて、今日はいよいよママがマニラに帰る日。子どもたちとしばしのお別れはほんまに辛い!!1か月ちょいって分かっててもやっぱりなんか怖いというか辛い。龍も泣いて泣いて・・・・ママも泣いてしまったけど、ちょっとの間だけ。頑張って日本満喫してね~。ママはマニラで一人寂しく働きます!!(でも、毎晩大暴れ。単身赴任のおっさんレベルの生活)

4.12.14
今日はばぁばとみんなで大阪に。吉本が大好きな子ども達と一緒に吉本を見に。ママの大好きな小藪。めっちゃおもろーーーい。でも、見てる途中で龍が明日ママとバイバイするのいややーーーってしくしく泣き出した・・・・今は思いっきり楽しんでーーーー!!!漫才と吉本を満喫した後、大阪巡り~。定番のラーメン食べて、串カツ食べて、たこ焼き食べて、ミナミうろうろして。途中ゆみちゃん(うちの妹、我が子のおばはん)と合流して帰る。帰ってからはまたもや大イベント。じぃじ&ばぁばの結婚記念日パーティーという事で近所の昔から行くお寿司やさんで、もみんな大集合してお寿司食べて呑んで。久しぶりに家族大集合して楽しかったーーーーー。子どもたちも従妹と遊べてめっちゃ楽しそう。よかったよかった。

4.11.14
とりあえず、ママがいる間に通学の様子を見たいって言うママの我がままで今日は体験の体験通学。さやちゃんは学校に着いたら同級生がさやちゃんの周りにわらわらと群がってきて「さやかちゃーーーん!!!!」って人気者。さやちゃんは全員の事覚えてないみたいやけど、向こうからしたら毎年外国から来る子って事で覚えてるよね~。龍ちゃんは初めての学校。でも、結構周りを見てちゃんと椅子に座ってる。先生が「英語で言った方がいいんですか?」って聞いてきたぐらい「この子日本語分かってへんのかなーーーー?」ぐらいの反応のなさ・・・・・日本語ペラペラです。(その前に先生、英語で言った方がいいんですか?ってレベルで英語できるんですか?って言いそうになったけど、ここはだんまりで。)3月生まれやのにクラスで1番でかい龍。そのまま大きく育って欲しい!!(180センチでママとデートして欲しいと切実な願い)さて、とりあえず体験の体験は午前中だけやからお昼前に学校まで迎えに行ったら、1年生は先生に導かれてみんなで下校。龍もうれしそうに学校から出てきた。さっそくお友達もでき、楽しかったみたい。よかったよかった。さやちゃんは慣れたもの。友達もいっぱいおるしすでにめっちゃ楽しかったと。来週から給食もあるしめっちゃ楽しみーーーって。よかった~。これで安心してママはマニラに帰れるわ。

4.10.14
今日は、まずはさや&龍の小学校へ挨拶に。来週月曜日から1か月ほど今年もお世話になることに。龍はピッカピカの1年生。先生への挨拶も終え、明日からいよいよ学校!!

4.09.14
待ちに待った帰国の日。ママは一緒に日本へ行くも、マニラで仕事があるので日本滞在は3日だけ。3日後には一人寂しくマニラに帰る。(と言いつつ、マニラでの一人暮らし・・・寂しい。。。と思うヒマなく、大暴れ。)龍は日本へ行きたいけど、行ったらママとお別れ。って言うのがあるから先週からずっと「あと何回寝たらママとバイバイ?いややーーー。龍ちゃんママと一緒に日本いたいーーー」って寝るときは必ずめっちゃハグして手つないで涙ながらに訴えてくる。いつまでこんな事言ってくれるのか、ハグしてくれるのか・・・かわいいから思いっきり甘やかしてしまう。誰に何を言われようがいいの。だって、かわいいわが子。今しかないこの瞬間。とことんかわいがる!!で、ついに帰国ーーー。やっぱり日本は寒い。。。。着いたらじぃじ&ばぁばが空港まで迎えに来てくれてて子どもたちのリクエストにお応えしてまずは、そのままお寿司を食べに。んーーやっぱ最高!!おいしーーー!!日本最高~!!!寒い中、あったかい布団で寝るのも最高!!!さて、日本滞在どうなるかな~。
[PR]

by momokasayaka | 2014-06-02 17:14 | もも&さや&りゅう | Comments(0)