人気ブログランキング |

成績表

1学期の成績表をもらって帰って来た3人。

まず、龍は特に勉強するわけでもなく、母一人、姉二人、プラスメイドさんという女だらけの環境で育ってる末っ子長男。
学校で大丈夫か??と思いながらもダイアリーを見ると、先生からのコメントで「今日はお友達の○○の何々を手伝ってあげてました」とかたまーに褒められてる。
家ではダメ男でも外ではそれなりにできてるらしく、成績に関しては、ゴールドイーグル(平均点が・・・忘れたけど、かなりいい子だけもらえる賞みたいなの)を取って来た。
おまけに、best in math と best in scienceの賞も。
どうやら算数と理科がすこぶるいいらしい。
さやちゃんは3人兄弟の真ん中らしく、自由奔放、勉強しない、そんなのかんけーねー、すぎる節もあり、勉強しなさいと言わないうちが時々、大丈夫?ちゃんと勉強した方がいいんちゃう?って口に出してしまうほど、一切やらない。
本を開くとすぐに寝る。
漫画です。
そんなさやちゃんまで今回はイーグルを取って来た。
やっぱりイーグルを取るとうれしいみたいで、頑張ろう~って気になったらしい。
やっぱそういう結果が出るとうれしいよね。
どんどん頑張って次はさらに上を目指して欲しいな。
ももちゃんは、パイロットクラス(500人ほどいる中の上位40人だけ入れる優等生クラス)にいるにも関わらず、やっぱりイーグルを取ってくる。
恐らく学年でトップ5には入ってる。。。。
誰に似たのかはさっぱり分からんけど、うちが産んだのは間違いない。
勉強勉強って、うち自身親に言われた事ないし、うちも成績とかあんまり興味ないけど(母親失格か・・・)まーー、この調子で頑張って行ってもらいたいな、ってのは無きにしも非ず
。という、我が子3人の成績の話。
3人共、実に優等生です。

でも、出したらなおす、ってのがどーーーも分からんようで、ついこないだも、学校行く前にはさみがなぁ~いと、12歳のももかさんがほざき出し、「どこになおしたん?ある場所は決まってるよな。じゃー、使い終わったらそこになおすはずよな。で、なんでないん?どこに置いたん?あんたアホなん?12年同じこと言われ続けてもまだ分からんの!!??」「12年ちゃう。赤ちゃんの時はそんなん言うてないやろ」って真面目か!!的な反発をも受けながら、探せば探すほどイラーーーっと来て、はい、久しぶりに爆発。
「ほんま、お前らはーーーー!!買っても買ってもすぐに無くすーーー!壊すーーー!!!何の為に一生懸命働いとると思とんねん!!!お前らが物なくすためちゃうぞーーー!!」って朝から38歳、シャウトしたよ。
ついでに、しばいてやった。
完全に言いすぎたな。
言いすぎたけど、いつまでたっても自己管理ができひん。
前日に用意するようにずーーっと言うとんのに、まだできひん、全てに腹が立った。
怒れば怒るほど余計に腹立つ。
これ、何やろか・・うち頭おかしいんかな。
とにかくギャンギャン切れまくって、さすがのももちゃんも、泣いた。
よっぽど悔しかったらしい。
んで、巻沿いにあったさやちゃんも、泣いた。
一緒にはさみ使ってたし、もう1個のはさみもあった所になおしてなかったっていう連帯責任で怒られしばかれ泣かされ。
龍だけ無事やけど、うちのキレ具合を察知して動きが機敏。。。
いつになったら「出したらなおす!」が出来る事になるのやら。。。。
しかし、ももちゃんの反発も正しい。
「ママはいいよ!もう、自分で探すから!!ママが帰ってくるまでに学校から帰って来たら探すから!いっつもママは何も手伝ってくれへんねんから、今だって手伝わんでもいいから!!」って言われたよ。
ほんまなぁ~、仕事仕事言うてなぁーーんにもお母さんらしいことしてあげてないなー。
宿題なんか見てあげれるわけもなく(難しすぎてちーんぷんかんぷん。手伝ってあげれるのは何か色塗る、とか切る、とか・・・・)学校の行事だって見に行ってほとんど行ってあげれず、一生懸命話しかけてくれてても、疲れてたり、3人同時にしゃべってくるから訳が分からず、へーーーすごいね~ってから返事で答えたり。
ほんまアカンよな~。
もも&さや&龍がいるから頑張れる。
仕事もできる。
せやのに、しょーもない発言してしまう。
子ども同士のケンカや、これだったら。
はぁ、成長せねば!

by momokasayaka | 2014-09-25 17:01 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

お金がない。わけではないけど、ないもんはない。

龍ちゃんの通学用のカバンが壊れた。
買わんとアカン。
でも平日は仕事があってなかなか買いに行く時間がないから週末に買いに行くからそれまでこのカバンで我慢してくれる?って聞いたら
「えーよ、ママ!新しいの買わんでも。このカバンまだ使えるから、これでいい!!」ってめっちゃ元気よくベッドでジャンプしながら言う。。。。「ジャンプたのし~!!」って。

はぁーーーー・・・・・・切ない。
ってか自己嫌悪。
なんで龍ちゃんがこんな事を言うたかったいうと、完全に気を使ってる。
お金ないからめっちゃ気を使ってる。。。。
この1時間前にさやちゃん、100ペソ事件が我が家で勃発したから。

まず、仕事から帰宅中にももちゃんから電話がかかってきた。
熱で学校を休んでたももちゃんがもうすぐ家につくーーーって時間に電話してきて「ママー、one roaf of bread買って来て~。」って。
(明日学校でいるらしい)
「あーー、普通の食パンでえーん?」
「食パンちゃうで!roaf of bread!」
「だから食パン1斤買えばいいんやろ?ってか遅いわ、もー家つくし。もっとはよ言うてよ。」
「うん。でも食パンちゃうで。roaf of breadやで」
「食パンやん!じゃどんなパンよ」
「食パンちゃうねん。もーえーわ」ってな具合でややイラっ。
いい加減覚えろよ。もっと早く言ってよ。。。

で、家に帰って。
まず、朝さやちゃんが「ママーお金いるー」って。
「何用?」って聞いたら「cancerのdonationとなんちゃら(何か忘れたけど・・)を買うねーん」って。
「なんちゃらってなんぼぐらいすんの?50ペソで足りる?」って聞いたら「足りると思う。」と。で、寄付用に20ペソ、買い物用に100ペソ渡した。
今ひじょーーーに手元にお金がない我が家。
すっからかん!
財布の中には300ペソしかない。
で、財布を見せながら「さやちゃん、ゴメンやけど今ほんまにお金こんだけしかないねん。お金がないわけちゃうで。ただ、今はこんだけしかないねん。だからお釣りちゃんともらってきてな」って会話をしてた。
ほんでや。ももちゃんの電話でややイラっとしてる時に「さやちゃんお釣りあった?」って聞いたらなんか小銭出してきて「あれ、買わんかってん」って。
買ってないのに、お釣りが小銭?
買い物せんかったら100ペソそのまま余ってるはず。
さやちゃんはお金持ったらすぐに何かに使ってしまう。
買い食いしたり。。。。
また何か買い食いしたんかーーーと思って「なんで買ってないのにお釣りが30ペソなん?残りの70ペソはどないしたん??」って。
別にほんまに70ペソが欲しくて言ってるわけじゃなくてただ何に使ったのかちゃんと聞きたかっただけ。
ほななんかもじもじもじもじ。
「何?どーしたん?」って聞いたら「先生に渡してお釣りが30ペソやねん」って。
意味が分からん。先生に渡すのは癌の寄付金の20ペソ。100ペソは買い物やし。
「何?100ペソを先生に渡したん?」などなどでまー、結局は寄付金に100ペソ渡したけど買い物にもお金いるからって事で30ペソもらった。
で、残りの20ペソを足すと50ペソになるからそれで買おうと思った・・・
けど、残りの20ペソも寄付用に渡したと。行動の意味が分からん。
ほんまにさやちゃんはお金を渡すとすぐに使うし、別に払わんでもいいお金でも払おうとするし。
そら余裕があれば何ぼでも寄付すればいいし、寄付できるときは寄付してるし。
今は、ほんま今だけ究極にお金ないのに。。。
みんなが100ペソ払ってたから恥ずかしかったん?
20ペソの子はおらんかったん?って聞いたらおるがな。20ペソの子もおるがな。
でもまぁ、いい恰好したいのか、何か知らんけど、さやちゃんは払いたい人らしい。
そんなこんなでさやちゃんも、もーえーわ!お金は払うわ!!って自分の財布からお金出す始末。
お金が欲しいんちゃうわ。いらんそんなん。ただ、ちゃんと分かってもらいたいだけや。
ってなしょーもない100ペソ事件。

これを龍ちゃんも聞いてたわけで、カバンの事遠慮したっぽい。
あーーー、もう、自己嫌悪自己嫌悪自己嫌悪!
ほんまにそこまで切羽詰まった生活をしてるわけではないけど、ただ、ほんま今だけちょっとお金がないだけ。
ってゆーのも、うちのこの副鼻腔炎のせいで薬代にめっちゃお金かかってる、上にちょっとあって(電化製品が続いて壊れたり、電気代が値上がりしたり、などなどね)お金がすっからかんなだけ。来月は普通の生活に戻る予定やから、焼肉でも連れてって、そんな貧乏ちゃいますよって安心させねば。
そーいえば、最近さやちゃんの手の指の皮がめっちゃ剥けてる
。剥けて真っ赤になってる。
うちも子供の頃なったなぁ~。何かな、成長期かな。

しつこいけど、普段は普通の生活がおくれてます。
金持ちじゃないし、焼肉なんかめっちゃイベントやけど、まぁまぁ質素でも普通に。。。

by momokasayaka | 2014-09-10 11:23 | もも&さや&りゅう | Comments(2)