ママママママママ

家ではまぁまぁバタバタしている。
仕事から帰ったら、子どもたちのごはんの用意やら、ダイアリー見て宿題とか提出書類やら確認したり。
そんな中、もも&さや&龍がそれぞれ話しかけて来る。
時にはメイドさんまで。
みんな同時に話しかけて来る。
その中でも龍が「ママーーー。」「ママーーー。」とほんま1分に1回は言うてるんちゃうか!!??ってぐらいで、あまりにもママーーーママーーー言いすぎやし、いっぱいいっぱいになった時に
「もーーー。ママママママママ言いすぎ!ママママママママって言わんといてーーーー」って言うたらボソっと
「じゃ、なんて言うんよ・・・・・。」
・・・・・
「!!あゆみさぁーーーーん!!あゆみさぁーーーーん!!!」って。

いやぁ~、そう来るか。
呼び方を変える。
斬新。
子どもってかわいい。
で、やっぱ今でもしょーーーっちゅう「ママーーー?」「ママーーー?」って語尾を上げながらしょっちゅう話かけてくる。
こんなかわいい時期は今しかないからいっぱいいっぱいになってもイラっとせんとゆっくり話を聞いてあげよ。
とは頭の中では分かってるんやけどな。
[PR]

by momokasayaka | 2014-11-24 13:52 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

大学進学

昨日も夜遅くまで宿題をやってたももちゃん。
そんなのせんでいいから寝りーって言うてもやる。
これはグレードになるからって。
成績に響くらしく、うちからしたらしょーーもない事でも一生懸命やる。
理由はオーストラリアの大学に奨学金制度を利用していきたいから。
その為には高校の成績がよくないと話にならんから。
頑張るなぁ~。
今GR8。
日本の中1やけど、こっちの高校生。
4年後に卒業。
どうするんかなー。
日本の大学に帰国子女で入るのか、英語圏で勉強するのか。
オーストラリアの大学。
最近いろいろと調べてる。
なんかももちゃんが産まれてかわいくてかわいくて一生忘れたくない、記録を残したいと思って書き始めたこの成長日記。
もう大学進学の内容。。。。なんか、人生ってあっちゅーま。
ほんまにあっちゅーま。
ももちゃんも、自分がやりたい、と思った道があるならどんどん進んで行って欲しい。
出来る限りのことをやってあげよう。
ってね、金銭面だけはどーにもならん。
大学かぁ~。
どうなる事やら。
3人・・・いくらいるんかな。。。。

足長おじさん、うちの子ごっつがんばってますねん。
3000万ほどどないかなりません???

なりますように。。。。


さて、働こ。
[PR]

by momokasayaka | 2014-11-11 14:23 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

さやちゃん運動会&プリンが食べたいんです!!!

今日はさやちゃんの運動会。
今年の運動会は予め出場競技が決まってて、さやちゃんはボールをつきながらジグザグしたり回ったりするレースと、綱引きに参加。
それ以外は恒例のダラダラ食べて、運動場でみんなで遊んで。
さやちゃんは友達が多いみたいでいっつもみんなでワイワイ楽しそうに走ってる。
普段学校での様子を見る事ができないのでここそとばかり写真やビデオを撮りまくるママに文句も言わず撮らせてくれる。
ももちゃんなら即却下・・・・
1回だけやめて~って言うたけど照れながら優しい言い方。
家に帰ったら、ママずっと写真撮るから恥ずかしかったわーって。
かわいい。
あっちゅーまにももちゃんみたいにママの存在自体が恥ずかしくなるんかなー。
さやちゃんはないか。
で、競技はというと、ボールは上手にできてたけど、綱引きが一瞬で負け。
大人も一緒に混ざってやってたけど、大の大人。。。
日ごろの運動不足で転倒するは、足つるは、で子供の足引っ張りすぎやし。。。。
まぁ、それはそれで楽しかった。

ももちゃんは、今年に入ってほんまにグループワーク、プロジェクト、宿題が多すぎて毎晩遅くまでやってる。
そんなんやって意味あるんかなーーって内容の工作みたいなのとか。。。。。
本人がやる気で頑張ってるからいいねんけど、ちょっと課題が多すぎる。
他の保護者はどう思ってんのかなーとふと思ったり。

昨日夕方龍ちゃんが電話してきて、大声で「ママー!!!ねーーー!プリン食べていい??僕プリンがめっちゃ好きやねん。めっちゃ食べたいねん!!」って。。。。。
こないだ6個買った。
1人2個づつ。
龍ちゃんはもう2個食べてもたし・・・
で悩んでた模様。
でも我慢できずに電話してきたから大声になってた。
も~、これがかわいくてかわいくて。
そーーーんなに食べたいなら食べていいよ~。
どんどん食べて~って思っちゃうよね。
あーー、龍ちゃんかわいい!!!
プリンぐらいなんぼでも買-たるから遠慮せんと食べ!!!
母は頑張って働く!
全てのエネルギーの源。
[PR]

by momokasayaka | 2014-11-11 13:43 | もも&さや&りゅう | Comments(2)

スミロン島ブルーウォーターリゾート

ばぁばが遊びに来てるのでみんなでセブ島の最南端から少し離れた島、スミロン島に3泊4日の旅に出発。
フィリピンに来て飛行機に乗って国内旅行は初めて。
せっかくこんないい島国にいるんやから行かんとねーーという訳で。
マニラからドゥマゲッティまで1時間15分のフライト。
あっちゅーまになんとも何もない小さな空港に到着。
パラオの空港みたいに滑走路が短いのか着陸と同時に急ブレーキでストップ。

a0097921_743387.jpg

a0097921_7435388.jpg


ここからトライシクルで港まで行って(10分ぐらいかな?5人で120ペソぐらい)
オカン、初トライシクルでうっきうき。子ども達も普段乗れないので田舎の空気&景色でうっきうき。

a0097921_7444935.jpg


昔愛媛で使われていたフェリーでセブのリロアンまで移動。(20分ほど。大人料金、学生料金、子供料金、シニア料金とあり、5人で300ペソせーへんかった)

a0097921_7453493.jpg

a0097921_7454882.jpg


ここからまたトライシクルでスミロンのブルーウォーターリゾートの受付まで移動。
(また10分ぐらいだったかな?キレイな景色が最高!5人で250ペソほどだったかな?帰りはなかなかトライシクルが捕まえにくいらしいので、このドライバーさんの連絡先を聞いて、帰りは何時に迎えに来てねーと連絡入れるとちゃんと待機してくれてた。帰りの予約もした方がベター)

ここで軽くオリエンテーション受けて、バンカーボートでブルーウォーターリゾートまで移動。
(ほんの5分程度)

a0097921_7484912.jpg


何しか海がキレイ!お部屋も広いし、部屋の前にはハンモックがあってきれいな海があって。

a0097921_7491219.jpg


とにかくのーーーんびりゆーーーっくりとしたいい旅行。部屋から割と近くに砂浜発見。真っ白でめっちゃきれい。もも&ママはシュノーケルに夢中、さや&龍はサンドキャスル作ったり団子つくったり大忙し。

a0097921_7493753.jpg

a0097921_7495410.jpg

a0097921_75064.jpg


もう一個サンドバーがあるというのでそっちに向かっていざ出発してみると、ずいぶん険しい山道。ってか道じゃないし。崖っぷち。マジで落ちたら死ぬよ!って道なき道を進み、行けども行けどもビーチは見えず。ただ、この間も見えてる景色は最高にキレイんやけどね。子ども3人汗だく。ラッシュにトレンカ、ライフジャケット着用やし。足場はサンゴでぎっざぎざのざっくざくの岩場。これのアップダウン。損な事想定外やから3人共クロックス。ママにいたってはふざけきってるビーサン・・・・に子ども達の飲物やら浮き輪やら抱えながらのアップダウン。はぁーーーー、もうすぐかもーーー!何か見えてきたーーー!!!ってテンション上がったら。。。ただ島一周しただけで、昨日サンセット見に来た場所やがな。。。。部屋からまっすぐ歩いたら3分ぐらいの所やがな。。。。みんな汗だくやったからすぐ海に入ってそれぞれ楽しむ。で、またもやビーチに移動して楽しむ。ラグーンではカヤックもあり、フィッシュフィーでぃんぐもあり、どちらも満喫。フィッシュフィーディングは1日3回ぐらい行ってたかな。

a0097921_751207.jpg

a0097921_7513441.jpg


すぐ近くでジンベエを餌付けしてる所があり100%見れるってので、みんなでジンベエとも泳いだり。さやちゃんはちょっと泳いだけどちょっと怖かったみたいですぐにボートに戻ってしまったけど、もも&龍は一緒に写真とったり。

a0097921_752482.jpg

a0097921_7522265.jpg


いやーーー、ほんまに楽しかった。残念ながらばぁばがジンベエと泳いだ後から体調が悪くなってあまり泳いだりできひんかったけど、きれいな景色を見ながらのんびりできたからそれはそれでよかったかな?夜は満点の星空で流れ星も見え、ホタルも飛んでて、ほんまに最高!やっぱ海はいいわーーー。久しぶりに子ども達とのーーんびりできた旅。次はどこに行こうかな。

a0097921_753015.jpg

[PR]

by momokasayaka | 2014-11-01 07:53 | もも&さや&りゅう | Comments(2)