<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

病気

1.24.17
ももちゃんがブリスベンに戻って来て明日で1か月。まず、この1か月で何があったかというと、25日の朝空港に迎えに行ったときに思ったこと。ももちゃんがまた痩せてる。ブリスベンに戻ってくる時までには40キロになるって約束してたのに、ママが先に帰ってからしばらく離れてる間にさらに痩せてる。。。この日からこの戦いは始まった。ももちゃんの病名は拒食症。帰ってきた日にBBQに行ったけどももちゃんが口にしたのはコーンだけ。いつも小さい子たちの面倒を見てくれ、この日もさや&龍、かりんちゃん、いっくんにお肉やらおにぎりやらいろいろ配ったりしてくれてたけど、自分は何も食べない。次の日も見てたけどやっぱり何も食べようとしない。食べさそうとすると拒否する。泣く。怒る。ネットで調べたら完全な拒食症の症状。低体温症で常に顔色は悪く寒がる、情緒不安定でイライラする、すぐ泣く、怒る、食べない、不眠。だけど、ものすごく動きたがる。時々よく食べる。食べたら後悔し、自分を責めて翌日は食べない。食べるように注意すると余計にダメ。色々と話し合いするも、もう、ももちゃんはももちゃんではない。完全に病気のももちゃんなのでなかなか話し合いも難しい。そんな日が何日も続き、ママにカウンセリングが必要になるぐらい、こっちまでおかしくなる。そんな中にいるさやちゃん、龍ちゃんまでもストレスを覚える。何もかもがダメ!ばぁばが手伝いに来てくれてるけど、一向に治る気配はなく悪化してる気がする。戻ってきたときの体重は32キロ、今は31.5キロ。どこまで痩せれば気が済むんや。病気の根本は痩せたいという事ではなく、何かへの反発やら何からしい。おそらく、ブリスベンに来てからママがずっと仕事で、ももちゃんが一人で頑張ってくれてた。さや&龍の面倒、家のこと、ママに心配かけたらアカン、ママの迷惑になったらアカン。そんなんでずーーっと甘える事もせず、我慢ばっかりしてたから、爆発してこういう結果になったんやと思う。2日前までママも色々とももちゃんに言うてた。何ならももちゃんを追い込むような事まで言ったり。こっちも我慢の限界になるし、何より拒食症って意味が分からん!腹も立ってくるし。言ったらあかんのに言ってしまう。こんなんももちゃんを自殺に追い込んでるようなもんや。ってわかってるけど・・・で、もう絶対に何も言わない!!ママは決めました。食べたくなければ食べなくていい。足らない栄養はドクターの指示で薬なり点滴なりで補ってもらい、心のケアは絶対にママがする。必要であればプロのカウンセリングを受けながら絶対に治してみせる。簡単な病気ではないけど、今が、今からが家族としてほんまにどうできるか、大事な時。仕事の量も減らした。今までできなかったおかあさんをやってやる。
3年前にももちゃんがママの誕生日に書いてくれた手紙。
Dear my loving mother,
Happy 38th birthday!!
For all these years, you have always been beside me.
Now it's my turn to help you.
I hope that this year will be the best for you.
All I want to say is Thank you & HAPPY BIRTHDAY.
Momoka
今回はこの言葉をそのままももちゃんに返す。本来はそうあるべきだったのに、なーーーんも気づいてあげれなかった。いつもママに気を使って、ママ大丈夫ー?疲れてないー?ママゆっくりしてー?ママどーした?っていつもいつも毎日のように気にかけてくれてたのに、ももちゃんがちょっと偉そうにさや&龍に怒ると、それに対してママはすごいももちゃんに怒ったり。そら、アカンわ。ほんまに反省。こんなにももちゃんを苦しめてつらい思いをさせて。学校のアワードナイトでは3つも賞をもらったのに、やっぱり仕事で行けなかったし。もーーー、仕事仕事もやーーめた。生活の為には仕事せなアカンし、これからも頑張るけど今の生活リズムはやめ。全部やめ。今から、今までの時間を取り戻す。頑張ります。今日は朝からパンを食べて学校に行きました。元気に帰ってきてくれたらそれでいい。で・・・昨日から二人だけの秘密の交換日記始めました。ここには言えないこと、言えなかったこと、したいこと、思ってること。何でもいいからお互い書く。これで少しはももちゃんのストレスが減って、甘えれるももちゃんに戻ってくれるといいなーーー。
[PR]

by momokasayaka | 2017-01-24 08:45 | もも&さや&りゅう | Comments(0)

ホリデー

1.08.17
ロンパインでコアラ見たり、リバーサイドでオイスター食べたり、買い物したり、年越しはサウスバンクで花火見たり、モレトン島行ったり、楽しかった休暇も終わり、かりんちゃん、いっくんは日本へ帰って行った。急に寂しくなったなーーー。またみんなでブリスベンで遊べたらいいな。
12.25.16
クリスマスプレゼントがやってきたーー。日本からもも&さや&龍がかりんちゃん、いっくんたちと一緒に帰ってきたーーー。これから2週間、かりんちゃん、いっくんたちとどんな楽しい休暇になるかワクワク。とりあえず今日はレッドクリフでBBQ!雨降ったけど、楽しかった!
11.09.16
またもや今年もママだけ一人で帰って、子どもたちは日本に居残り。しばしのお別れやけど、たくさんおいしいもの食べて、学校行って楽しんで欲しいなーーー。ママは一人でブリスベンで仕事ばっかりします。さやちゃんにとっては人生最後の日本の小学校生活、ももちゃんは中学校生活。思いっきり楽しんで!
11.07.16
今日から1泊2日でみんなで京都の温泉へレッツゴー!かりんちゃん、いっくんも一緒に温泉行って、帰りはSL博物館行って。ほんまに楽しかったーーー。
11.04.16
ももちゃんの右腕に3年ほど前から小さなしこりがあったので皮膚科に行ったら、ここでは精密検査ができないので・・・という事で紹介状を書いてその足で行ってみた。で、あれよあれよとそのまま手術。ももちゃん生まれて初めての手術!といっても局部麻酔でしこりをとるだけやけど。検査結果は陽性で悪いものではなかったし、しこりも取れたので一安心。そして産婦人科にも行くももちゃん。ダイエットをきっかけに生理が止まってはや5か月。結局子宮は異常なし。ただのダイエットのしすぎ。はぁーーー・・・なんちゅーアホな子や。早く元通りになってくれるとえーんやけど。
[PR]

by momokasayaka | 2017-01-22 06:09 | もも&さや&りゅう | Comments(0)